So-net無料ブログ作成
検索選択

前の5件 | -

シートポスト [バードウォッチング]

P1030341.jpg
自転車の振動がきつく、お尻にも腰にも良くないのでシートポストをこんなものに交換してみました。
簡易的なサスペンションのものはシートポストの軸方向に縮むため振動の吸収にはあまり効果がありません。
この製品はタイヤが持ち上がると斜め下の方向に沈んでくれるので乗り心地が良いと言うものです。
実際取り付けてみると、少しふわふわ感は有るものの、だいぶ振動が和らぎます。
今乗っている自転車は前傾姿勢が少しキツすぎるのですが、サドルバッグを取り付けて限界までサドルを前に出して、ハンドルバーを限界まで上げてギリギリ乗れる程度でした。
ところがこのサスペンションシートポストだと普通に乗った状態でも少し沈んで後ろに行くのでさらに前傾姿勢がきつくなってしまいました。

P1030347.jpg
そこでハンドルステムを交換することにしました。
ところがこのタイプのは選択の余地があまりありません。
特に黒は。
やっとの事で2センチ短く、3センチ高く出来るものを見つけました。
手前が交換したステムです。(UNOが2番目とは^^;)
ご覧の様にこの手のステムはバーテープを剥がし、STIレバーも抜かないと交換できません。
バーテープが破れてしまった場合を考え新しいのを注文したのですが、品物が届く前に交換作業を始めてしまいました。
でもなんとか古いテープのままで交換できました。
近くの公園まで試乗して来たところ、快適に乗れる様になりました。
部品は国内で買うと高いので全部ebayで。
ebayは届くのに時間がかかったり、届かなかったりしますが、自転車関係の店は結構ちゃんとしている感じです。

_DSC8449.jpg
公園のジョウビタキ。
羽繕いの途中なので、何か変な鳥みたい。

_DSC8466.jpg
木の又に溜まった水でメジロが水浴びしている様です。

_DSC8479.jpg
でも高くて良く見えない。

_DSC8487.jpg
後ろに回ってもダメでした。


コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬鳥 [バードウォッチング]

_DSC5469.jpg

_DSC5473.jpg
MFにも冬鳥がいろいろやって来て嬉しいのですが、カメラマンも押しかけて来て思う様な写真が撮れなくなってしまいました。
やれやれ、ですね。

_DSC5385.jpg

_DSC5529.jpg
でも確かにあまり他のブログでアトリ、マヒワの群れの話を聞かないですね。
なぜMFにばかり来ているんでしょう。
今シーズンは渡りの時期やコースがずれているのかもしれません。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マヒワ [バードウォッチング]

今日は午後からは雨が降りそうなので早めに出て早めに帰ってきました。

_DSC5037.jpg
でも早い時間は何もいませんね〜
薄暗い水場に何か動物が。
タヌキかと思ったら、猫でした。

_DSC5055.jpg
猫がいたんじゃ鳥もいないかと、池を一周すると、キビタキが出てきました。
以上はISO6400のjpegで撮りましたが、大きなトリミングをしなければ十分使えますね。

_DSC5091.jpg
キビタキを撮っていると他の鳥の影が。
アトリでした。
アトリの腰の辺りは白いんですね。

_DSC5180.jpg
アトリを撮っていると今度はマヒワの声が。
ハンノキの実を食べている様です。
曇り空で+4位に補正しても綺麗に写りません。

_DSC5199.jpg
少し低い背景の良いところに出てきてくれました。

_DSC5209.jpg
マヒワを撮っていると今度はエナガが出て、次にはシジュウカラが出てきました。
一段落して池を見るとカワセミが出ていました。
カワセミはいつものカワセミとは違って少し黒みが残っていました。

カワセミを撮っている間にまた水場に鳥が来ているんじゃないかと、そっと様子を見に行きました。
しばらく見ていても何もいる様子がなかったので、カワセミ撮りの定位置に戻ると、今通った横の木から鳥が10羽ほど飛び立ちました。
一体どこに潜んでいたんでしょう、声もしなかったし。
飛び立った写真をチェックするとアトリでした。
しかしもうアトリの祭り。
忍者アトリ君の潜伏はとても見事であっけにとられてしまいました。


コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猛禽 [バードウォッチング]

_DSC4462.jpg
今日は風が強かったですね。
私と違って髪の毛がたっぷりある方は逆立っていたんじゃないでしょうか。

_DSC4743.jpg
風が強いと猛禽がよく出ますね。
モズは猛禽じゃなくなった様ですが。

_DSC4044.jpg
昨日出たノスリ。

_DSC4353.jpg
昨日出たオオタカ。

_DSC4479.jpg
今日の朝出たハヤブサ。

_DSC4547.jpg
午前中に出たハイタカ。

_DSC4894.jpg
午後出たハヤブサは、アトリの群れを追い払ってしまいました。

_DSC4901.jpg
このハヤブサは朝のと違って幼鳥ですね。

_DSC4879.jpg
追い払われたアトリ。


コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジョウビタキ [バードウォッチング]

今日は天気が良いのに鳥の出はイマイチでした。
と言っても冬鳥はそこそこ見られました。

_DSC4135.jpg
マヒワが1羽だけ、スズメに混じっていました。

_DSC4183.jpg
ジョウビタキ雌。

_DSC4202.jpg
ジョウビタキ雄。

_DSC4227.jpg
雌雄すごく近くにも止まりましたが、縄張り争いしている様にも見えました。
ここは去年は雄の縄張りでしたが、今年はどうなることか。

_DSC4280.jpg
何かを狙っていた猫。

_DSC4313.jpg
昨日は池の周りでホオジロの雄がうろちょろしていたので、これはホオジロの雌かと思っていたのですが、(はっきり見えなかったし)カシラダカですね。

P1030338.jpg
今日はMFに久しぶりのカメラマンが5人程やってきて、植物探しか何かの団体さんもやってきて、鳥が出ない割にはとても賑やかでした。
今日もアトリが出ないかと思って、水場の周りを掃除して待ってたんですけどね。

今日はkaze-yuraさんから柿をたくさん頂きました、ありがとうございます。
柿は大好きなんですよね〜

手前のゴーヤはベランダのプランターで育てたものですが、土が悪くなってしまっているのか、今年は大きくなりませんでした。
天候も悪かったしね。

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | -