So-net無料ブログ作成

シジュウカラを狙って猫ちゃんたちが [バードカービング製作中]

昨日のnice! アイコンを見て笑っちゃいました。 私が猫好きなんで。
バードカービングと同様キャットカービング(ググってみて下さい)と言うのも有って、素晴らしい作品を発表されている方がいらっしゃいます。

しかし、so-netブログが重いですね。皆さんソネくじを集めてるのかしら。

P1020012.jpgチュペロ材
材料等のお問い合わせが有ったので、今まで使った材料と工具等を集めてみました。
材料はチュペロ材と言う木材を使用しました。これは北米産の木だそうです。
特徴として木目による固い所と柔らかい所の差が非常に少なく均一で、木目の方向による強弱やささくれも少ないです。
電動工具の加工がしやすく、逆にナイフの削りはしにくいです。重さはは比較的軽く、固さも柔らかい方だと思います。
その他には、バルサ材、ジェルトン材等好みによっていろいろな木材が使われます。

P1020017.jpg工具
工具は写真の他にも色々有りますが、主なものは木材から切り出すための糸鋸、それを削るためのグラインダー(リューター[ルーターの間違いかと思ったら、製品名なんですってね])です。
グラインダーを使わないでナイフだけでやる方法も有りますが、その場合はあまり細かい細工は出来ないのと、後の塗りが大変だと思います。

行程は、立面図、平面図の型紙を作ってそれに合わせて木材をのこぎりや糸鋸で切り抜きます。
その後グラインダーで少しずつ角を落として形を整えて行きます。目は後でガラスアイを入れるので、その場所をくりぬきます。
クチバシや羽の先等は折れやすいので、瞬間接着剤をしみ込ませたり、針金を入れて補強する事も有ります。
後でバーニング(コテで焼く作業)が有るので、あまり接着剤等を使うと目にしみて痛いです。

あと、作業中は大量の切りかすが舞い上がるので、掃除機を改造した集塵機を使っています。専用の集塵機も売っています。
部屋が汚れるので、天井から部屋を区切るカーテンを下げています。一部屋使えると良いのですけど。


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

kaoru

こんにちは。
私は、不器用で作ると言うのが全くダメなので
凄い!と感心しきりで器用な方って尊敬します。
ソネブロさん重たいですよねぇー。
何とかして欲しいですが仕方ないのでしょうね。
by kaoru (2009-07-07 14:44) 

ガンバルおやじ

ソネブロは重いですよね~ (`_´)
くじは終わっているので、裏で何かやっているのだと思います。
by ガンバルおやじ (2009-07-07 15:23) 

まっちゃん

>kaoruさん
この重い中、あんなに写真をUPされれるので根気は有りそうですね(^^;)

>ガンバルおやじさん
サンダル、良さそうですね。
全体が遅い訳では無い様なので、なんかブログ関係でしょうかね。
nice!のアイコン等が入り組んでますので元々がすごい処理量だとは思います。(仕事がら気になる)
by まっちゃん (2009-07-07 15:32) 

くまら

本当に重たいです・・・(泣)
by くまら (2009-07-07 17:02) 

Bianco

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます!!
猫ちゃんがお好きなのですか♪
バードカービングとキャットカービング、ググってみますね。
by Bianco (2009-07-07 20:12) 

koume

ご訪問ありがとうございました。
バードカービングされてるんですね。
不器用なので、器用な方は羨ましいです^^
by koume (2009-07-07 22:32) 

momotty

バードカービングという語句を調べてみました。

『 一つの木片から鳥を彫り出して彩色する…簡単に言えば、それがバードカービング(野鳥彫刻)です。』

す、すごい!木片から鳥を作ってしまうだなんて。
まっちゃん様は芸術的な方ですねー!!

またblog遊びにいかせていただきます。

by momotty (2009-07-07 22:47) 

たらりら

ソネくじのせいじゃなくて昔からブログは重いんですよね〜
by たらりら (2009-07-07 23:40) 

Labyrinth

(^_^)ノ こんばんは。
良いご趣味ですねぇ。
やはり根気の要る作業ですね。 尊敬の眼差し!(☆_☆)キラーン
by Labyrinth (2009-07-08 01:13) 

まっちゃん

>くまらさん、たらりらさん
コメントありがとうございます。
今日も重い〜

>Biancoさん
白猫じゃないんですね。(^^)
子供の頃キジ猫って言うんですか?飼ってました。

>koume さん
コメントありがとうございます。
バードカービング展というのが毎年開かれています。私は6月に上野で開かれたのに行ってきました。
あまりの出来にぶったまげました。見るのに器用さは要らないので、お近くで開かれる様でしたら、是非行ってみて下さい。
入場無料だと思いますが、新宿御苑で開かれたものは御苑の入場料がかかりました。

>momotty さん
そんな芸術的なセンスはないです。美術や音楽の成績はひどいもんでした。

>Labyrinthさん
こんなスペルだったんだ。
ブログにあげてしまうと半端なことが出来なくなって困ってます〜〜
根がいいかげんなものなんで。



by まっちゃん (2009-07-08 10:02) 

まっちゃん

皆様沢山のnice!ありがとうございます。

by まっちゃん (2009-07-09 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。