So-net無料ブログ作成

足ができました [バードカービング製作中]

P1020010.jpg
足の骨格が出来ました。
「ふせき」の部分が真鍮で指の部分が銅の針金です。針金を切って、曲げて、たたいて、磨いて、ハンダ付けします。
銅線が固くて曲げにくいものが有るのですが、焼き鈍しををすれば柔らかくなる事がわかりました。
しかし、たたいているとそのうちまた固くなってしまうんですね。時間が経つと固くなるとおっしゃる方もいました。

鳥の指は後ろ、内側、真ん中、外側の順に関節が0、1、2、3個ずつなんですね。
しかし、シジュウカラの様な小鳥でそれを再現するのは非常に難しいです。

足の爪はカマの様になっていると思っていましたが、逆ですね。弧の内側の方が広くて背側が薄くなっています。捕まえた枝が切れちゃ具合が悪いですからね。(そんなに鋭くは無いですが)

P1020019.jpg
パテの肉付けが終わりました。2つを混ぜ合わせるエポキシのパテで銅線の回りを覆って行きます。
半固まりの状態で足の模様を付ける方法も有るのですが、今回は多めに盛っておいて後でグラインダーで削る方法を取りました。
私にはこの方式の方が向いている様です。

この後アクリル絵の具で塗装していきます。

P1120856.jpgゴジュウカラ(ちょっとぶれてますが)
シジュウカラとは科が違いますがゴジュウカラと言うのもいるんですね。
この写真は上野動物園で撮ったもので、外にいるのはまだ見た事が有りません。

私は四十肩と五十肩の中間だったんですが、長い間悩まされました。
いろいろ試してなかなか良くならなかったり返って悪くなったりして、しまいには上着は着れないしズボンのポケットの財布がとりだせないし、困りました。
薬局でナボリンEBを勧められ飲んでみた所、これが効きました。ほぼ良くなるのに3ヶ月くらいかかったと思いますが、効き目は数日で実感できました。
あ、話しがどんどん変わってしまった。


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

kaoru

こんにちは。
難しいのに見事に作られて凄いですね。
ゴジュウカラと言うのもいるのですね。
綺麗で愛らしい鳥さんですね。
私も左手が上がらず後ろにも回らずと
歳を感じてしまっているのですが
ナボリンEBは良く効くのですね。
早速薬局に行って来ます。
嬉しい情報を有難うございます。
by kaoru (2009-07-08 11:33) 

まっちゃん

>kaoruさん こんにちは
書き忘れましたが、五十肩は原因が人によって違う様な気がします。当然対策も違う訳で、対策のうちの一つとお考えください。結構高いですから
、最初はあまり大きなのを買わない方が良いかも。
妹の旦那にも紹介しましたが効いたと言っていたので、私だけ特別では無いと思いますが。

by まっちゃん (2009-07-08 11:42) 

Bianco

バードカービングの意味をググる前に、momottyさんがご説明くださいました。
momottyさん、どうもありがとうございました。何でも後回しにしてしまうので。
ということで、まっちゃんさんの凄さがよくわかりました。完成品が楽しみです。
私も後1年で40代の仲間入りです。四十肩は乗り越えなければならない壁でしょうか?!
by Bianco (2009-07-08 15:42) 

くまら

完成品が楽しみです。
私が住む金沢では、
標高が低い山でも、ゴジュウカラが
チョクチョク見られるようになったそうです。
by くまら (2009-07-08 22:38) 

まっちゃん

>bianco さん
アラフォーですか、四十肩は誰もがなる訳では無いので気になる様でしたら予防策をしておいたらいかがですか。来ている衣服の肩の角あたりをつまんで腕を前や後ろに大きく回すと良い様です。衣服をつまむのは肩の動きを限定するためなので、おなかをつまんでも効果はありません。(^^)

>くまらさん
ゴジュウカラが見られますか、いいですね。私の場合は見つける能力が無いだけかもしれません。さえずりが聞き分けられない鳥がかなりいますので。

by まっちゃん (2009-07-09 11:40) 

abika

ご訪問 ありがとうございました^^
すごいですね。
完成するのが、楽しみです。
by abika (2009-07-09 16:11) 

momotty

鳥の足のツメがリアルですね(゜レ゜)
でも本物っぽいから、暗闇で踏み潰したら、思わず
「ギャー」
と言ってしまいそうです・・・(ただの小心者です)・・・

●Bianco様
>バードカービングの意味をググる前に、momottyさんがご説明くださいました。momottyさん、どうもありがとうござ

blog横入りですみません、アタシもバードカービングの意味を
知る事が出来て良かったです、お役に立てて幸いです(#^.^#)
by momotty (2009-07-09 16:29) 

まっちゃん

>abikaさん
ありがとうございます。
アビシニアンかわいいですね。

>momottyさん
踏んだら痛そうです。削りが終わった直後に落とした上に蹴飛ばして尾を折った事が有ります。あの頃から考えるとずいぶん慎重になりました。

by まっちゃん (2009-07-09 19:15) 

アマデウス

プロフ画像のVermilion Flycatcherに引かれておじゃましました~☆
バードカービング!素晴らしい趣味をお持ちですね!
by アマデウス (2009-07-10 10:26) 

まっちゃん

>アマデウスさん
コメントありがとうございます。
中南米に住んでられたんですね。私はエクアドル、ベネズエラ、コスタリカ、ペルーに行きました。コスタリカでは1ヶ月ほどスペイン語を勉強しましたが、1ヶ月じゃ殆ど話せる様にならないですね。
by まっちゃん (2009-07-10 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。