So-net無料ブログ作成

天上の花々 [旅行]

ギアナ高地の続きです。行ったのはこちらのツアーです。
私が行ったときは女性の方が多く、30歳〜82歳と幅広い年齢層の方が参加されています。時期や内容から高校の先生の参加が多いです。
この時同行(解説)の湯浅浩史先生の記事がニュートン2001年5月号に載っています。また次の回でチマンタエアミラビリスの新種を発見されました。

img383.jpg
テプイ(台地)の下からの夕日

img372.jpg
テプイの上からの朝日
テプイ上は道がないので、遠くに行くときはヘリで移動します。
ここへのヘリはたまに墜落している様なので、参加したい方は自己判断で。(リンク先のツアーと言う意味では有りません)

img263_2.jpg
花の時期は過ぎたみたいなんですが、奇麗だったので

img260_2.jpg
花の根元に傷が有るのは、昆虫かハチドリがつついた痕?

img255_2.jpg
数は少ないですが、カエル、バッタ、ゾウムシ、クワガタなどもいました

img251_2.jpg
チマンタエアミラビリスの大群落(本当はもっと大きな群落なんですがうまく撮れていない)

img198_2.jpg
雨上がり逆光で水が光ってきれいでした。寒さを防ぐため毛の生えた植物が多い。

img196_2.jpg

img181_2.jpg
原始的なツツジの仲間で花弁が5〜8弁といろいろ有ります。

img164_2.jpg

img163_2.jpg

img162_2.jpg

img154_2.jpg
ソブレリア

img111_2.jpg

img094_2.jpg
モウセンゴケ

img093_2.jpg

img061_2.jpg

img034_2.jpg

img026_2.jpg

img020.jpg

img018.jpg



nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

green_blue_sky

ギアナ高地は遠い~
by green_blue_sky (2009-08-01 12:33) 

abika

高山植物(?)なんでしょうか?
見たことないお花がいっぱいです^^
by abika (2009-08-01 12:53) 

Bianco

ギアナ高地ってどこでしょう。
google earthで調べてみます。
珍しい植物が沢山で@_@!!です!
by Bianco (2009-08-01 13:04) 

まっちゃん

>green_blue_skyさん
遠いですね。私が行った所では所用時間的には一番遠い所でした。

>abikaさん
高山植物と言うくくりなのかどうかはわかりませんが、数百mからいきなり2000mの台地が切り立っているので、(グランドキャニオンの様な)平地の植物とは独自の進化をしているのではないでしょうか。というか、古い植物なのかも知れません。

>Biancoさん
昨日の地図をもう少し引きで見るとわかると思います。
南米のベネズエラに有ります。

by まっちゃん (2009-08-01 13:41) 

ryon

すごい景色。自然ってすごいです。♪
by ryon (2009-08-01 22:31) 

kaoru

おはようございます。
夕日と朝日、美しくて素晴らしいですね。
色んな珍しい植物があるのですね。
なかなか目に出来ないのを愛でさせて
頂けて嬉しいです。
by kaoru (2009-08-02 05:52) 

よっちゃん

珍しい植物ばかりで、とても面白いです♪
by よっちゃん (2009-08-02 09:35) 

まっちゃん

>ryonさん
はい、景色はすごいです。小さな写真ではお伝えできませんので載せませんでしたが、日本にはヘリで見渡す限り家が無いなんて光景には出会えないです。
人跡未踏で人類発の場所に踏み入れた可能性さえ有ります。

>kaoruさん
私自身どの植物が特有の物なのかわからず撮っていました。おそらく園芸用に改良された物が日本でも多く出回っているとは思います。

>よっちゃんさん
もう少し鳥が撮れれば良かったのですがね。今の目で見ればきっと沢山見つけられたと思います。
by まっちゃん (2009-08-02 11:46) 

くまら

エンゼルフォールがあるところでしたっけ・・・^^;
by くまら (2009-08-02 12:20) 

まっちゃん

>くまらさん
だいたいその辺です。
アウヤンテプイ=エンジェル滝、チマンタテプイ、ロライマ山等いろいろ有ります。
by まっちゃん (2009-08-02 12:46) 

momo

図鑑でしか見たことのない様な写真ばかり・・・
これを実際に実物を見ていらしたんですよね・・・
過酷な条件下でも、こうして美しい花を咲かせている・・・
自然って、すごい力を秘めていますね-☆
こまで、行くのも大変dしたでしょうね・・・
素晴らしい写真を、ありがとうございました-☆
by momo (2009-08-03 01:03) 

まっちゃん

>momoさん
かなり過酷な地だと思います、一面の花畑と言う様な事はありませんでした。でも思ったより大きな花が有りました。

by まっちゃん (2009-08-03 11:44) 

コージ

どれも貴重な写真ですね!楽しませて頂きました。
by コージ (2009-08-04 00:55) 

まっちゃん

>コージさん
訪問&nice!ありがとうございました。

by まっちゃん (2009-08-04 10:08) 

アヨアン・イゴカー

素晴らしい写真、珍しい植物。楽しませて頂きました。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-08 08:27) 

まっちゃん

>アヨアン・イゴカー さん
ちょっと古い写真でしたが、お役に立ててよかったです。

by まっちゃん (2009-08-08 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。