So-net無料ブログ作成
検索選択

スピーカーのエッジ交換 [オーディオ・ビデオ]

自作のスピーカーユニットのエッジのウレタンが劣化してぼろぼろになってしまいました。
このスピーカーボックスには前にも別のユニットを使っていてやはり10年くらいでエッジがぼろぼろで破れてしまいました。
すこし速すぎませんかFOSTEXさん。

P1020182.jpg

そこで、自分でエッジを張り替える事にしました。

P1020184.jpg

まず、エッジのゴム枠を引っ張ってはがし、エッジのウレタンを取り去った後、シンナーでウレタンの残りを奇麗に取り去ります。
これが一番面倒な作業です。

P1020192.jpg

張り替えるエッジは手持ちの豚革を使う事にしました。レザークラフトで使った余りのフルールと言う床面を銀面の様に加工した革で0.8mm位の厚さの物ですが、今探したら製品が検索できないですね。
円形に切り抜くのでは革がもったいないので、4片を繋ぎ合わせました。

P1020193.jpg

幅を現物合わせで決めようと思ったのですが、のりしろを取ってたわみを持たせないで作った試作辺をのりしろを重ねないで、エッジに直角に繋ぐ様にするとちょうど良い具合にたわみが出来るので、そのまま使用する事にしました。

P1020196.jpg
エッジをゼリー状の瞬間接着剤で接着し、ゴム枠はゴムのりで接着しました。

P1020199.jpg
エッジを直角に接着すると言う意味が上の写真でわかるでしょうか。
張り替える前とエッジの膨らみは逆になっています。この方が張りやすいので。

P1020202.jpg
ユニットを元に戻し視聴しました。やはり低音が直前より良く出ています。
このユニットはウーファーなので高音は出ませんが、中音がどうなったか気になる所ですが、大きな変化は無い様です。

最近はオーディオにあまりこだわりが無くなってしまったので、これで充分。
今度は死ぬまで持つでしょう。
わざと革に色を塗りませんでしたが、これはこれで良い様な気がしてきました。
余り物の材料で作ったので、材料費は100円ショップの瞬間接着剤代くらいでした。



nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

momotty

やはり男性は音にこだわりありますねー!
うちの旦那もすごいうるさいです・・・。
リビングのアンプは5.1chのAV機器です。
アタシには全く音に無頓着ですが、彼には聞こえるそうです・・・。

タモリ倶楽部で、コブクロがゲストで出たときの
秋葉原のスピーカーショップ巡りの回は、オォォといいながら
見てましたが。
by momotty (2009-08-02 21:19) 

くまら

結婚する前は、結構拘りましたが、
今ではあまり触らなくなりました^^
by くまら (2009-08-02 22:06) 

abika

とても器用なんですね^^
by abika (2009-08-02 23:41) 

まっちゃん

>momottyさん
タモさんもかなりのマニアみたいですね。
私もスピーカーとかアンプとか作ってみましたが、あまり違いはわかりませんでした。

>くまらさん
金食い道楽ですからね〜、カメラもそうなんですが細かい事にこだわらず楽しんだ者勝ちじゃないかと思います。

>abikaさん
自作とか改造とか結構好きです。
改造は結局壊してしまう事が多いのですが。(^^;)
by まっちゃん (2009-08-03 11:50) 

green_blue_sky

昔はこだわりましたが、今は何もこだわらず・・・
by green_blue_sky (2009-08-03 12:34) 

まっちゃん

>green_blue_skyさん
秋葉原ではオーディオパーツ関係の店がだいぶ撤退してしまいました。
だんだんそう言う時代では無くなって来たのかもしれません。


by まっちゃん (2009-08-03 12:43) 

Bianco

多趣味なんですね。私も昔は拘りがありましたが、今は音が出ればOKという感じです。
音が割れててもあまり気にしなくなってしまいました。そういうものなんだと・・・。
ご自分でスピーカーを修復してしまうなんて、バードカービングといい器用でいらっしゃるんですね。
by Bianco (2009-08-03 21:22) 

まっちゃん

>Biancoさん
器用というか、もったいない精神ですよ。新しいのが買えないというか。
ユニット1つで1万円以上したと思いますから、簡単に捨てられないですよね。
それにしても劣化が速すぎます。高い手数料払って修理する程のユニットではないし。
by まっちゃん (2009-08-03 23:05) 

アヨアン・イゴカー

こういう拘り大好きです。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-08 08:28) 

まっちゃん

>アヨアン・イゴカー さん
コメントありがとうございます。

by まっちゃん (2009-08-08 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。