So-net無料ブログ作成

買ってみました [オーディオ・ビデオ]

昨日は久しぶりに秋葉原に出てみました。
パソコンクラブのオフ会です。

しかし、秋葉原の変容ぶりには驚かされますね。
かつて私等が徘徊した店の多くが無くなってしまって何やら怪しげな店に変わっていたりします。
おじさんたち6人が昔からのいつもの場所で待ち合わせたのですが、そのいつもの場所がまったく場違いな感じになっています。
そのうちオタク街口ってのが出来そうです。
頑張れ!パーツ屋/電気街。

P1020235.jpg
で、ついでに買って来たのがHDMIケーブル。ご存知ですか?DVDとかとテレビを繋ぐ物です。
中国製で1.8m 980円。 使えるかな〜

私は電気に詳しいつもりですが、もう付いて行けなくなっています。
規格がどんどん変わって買い集めた古い物が使えなくなっています。

RS232C,SCSI,firewire,セントロニクス,LAN用同軸ケーブル等々山の様に捨てました。
エコじゃないな〜

D4端子というのは日本独自の規格で、これからはHDMIになって行くらしい。
高いHDMIケーブルの値段で安いDVDプレーヤーが買えてしまいます。
まったく、もう少し先の事を考えて、長く使える規格を採用してほしいです、メーカーさん!


タグ:秋葉原 HDMI
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 11

moroq

アキバも変わりましたね。
ヨドが出来てから人の流れがガラっと変わってしましました。
by moroq (2009-08-16 17:47) 

abika

お盆は、ゆっくり過ごせましたか?
実は…突然ですが…本日(8/16)の記事を持って
ブログを閉じることになりました。今までいろいろ
ありがとうございました^^ どうぞ、お元気で…♪
たまに遊びに来ますね^^
by abika (2009-08-16 18:01) 

momotty

>RS232C,SCSI,firewire,セントロニクス,LAN用同軸ケーブル

ええ、ええ、知ってますともー!
firewireの規格、HITすると思いましたが、
どうやらUSB路線になってしまいましたよねー。

SCSIのMO、持ってました・・・。
転送速度速くて好きだったんだけどなぁ・・・。
by momotty (2009-08-16 19:47) 

Bianco

HDMIケーブルはPS3とかと繋いでいますよ~。
USBもいよいよ3.0の規格が本格化しそうですね。
by Bianco (2009-08-16 20:32) 

まっちゃん

>moroq さん
コメントありがとうございます。
今駅の工事中の様で余計に変わった印象を持ちました。
アンプ作りも止めてしまったので最近は殆ど秋葉原に行く事も無くなってしまいましたけど。

>abikaさん
お知らせいただきありがとうございました。
大変残念ですが、気が向いたらまた遊びに来て下さい。

>momottyさんは
マニアックですね〜、もしかして、mo/mo/ttyさん?
今のMACの前身のNEXTは確か最初ハードディスクが無くMOしか付いていなかったんですよね。

>Biancoさん
ブルーレイのプレイヤーとPS3と悩みましたが、結局プレーヤーを買いました。
USB3.0ですか、またケーブルを買わなきゃいけないんでしょうかね。ハブも...

by まっちゃん (2009-08-16 21:52) 

doudesyo

今晩は。
あー、同じですよ。(笑)
仕事柄これまた家庭用とは違うのもいじったりしていて、困っちゃいます。他にビデオ関係も変わってしまいましたし、アマチュア無線も変わりましたね。規格が変わると功罪が必ず出てくるので、必ず一度は立ち止まりますね。(笑)
あ、ちなみに私もMacを使って長いですよ。ジャンパーピンとかディップスイッチとかいって分かる方は昔の方ですよね。(笑)
by doudesyo (2009-08-16 22:05) 

まっちゃん

>doudesyoさん
アマチュア無線も変わっていますか、高校の時にコールサインとってそれっきりなので、全く知りませんでした。ブログはアマチュア無線的ですよね。

私はMacは比較的浅いです。先にNEXTSTEPを使っていて、BeOSがMacに乗るという話でMacを買ったら思わぬ方向にって感じでした。
その更に前はPC-100,ATARI800なんです。
PC-100はROMまで改造したりして(NECがソースをくれたので)結構遊べました。

ちょっと話が...明日は鳥の写真を載せます。

by まっちゃん (2009-08-16 22:27) 

くまら

やばい!
この時点で着いていけない・・・orz
by くまら (2009-08-16 22:56) 

まっちゃん

>くまらさん
ほんと、私も付いていけない規格が多くて。
bcasカードとかは機器毎に何枚もいるの?って感じで。
by まっちゃん (2009-08-16 23:47) 

よっちゃん

秋葉原、確かに変わりましたね。
私もアマチュア無線をやっていたので、よく行っていましたが、最近の変貌ぶりには付いていけません・・・・・・(汗)
by よっちゃん (2009-08-16 23:54) 

まっちゃん

>よっちゃんさん
千石電商の前の通りの突き当たりに有る無線の店(名前が思い出せない)はまだ頑張ってますね。

by まっちゃん (2009-08-17 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。