So-net無料ブログ作成

スピーカーエッジ張り替え [オーディオ・ビデオ]

またまた皆さんの興味なさそうな話です。

今日書くと初めて一週間パーフェクトになるので...
このブロクって下書きした日をカレンダーに表示するんですね、だから公開した日なら
既にパーフェクトが有ったはずなんですけど。
って、皆さん普通にされている事なんですけどね。

今回はMac G4 Cubeに付いていたスピーカーのエッジの張り替えです。
P1140156.jpg
小さいのに低音が良く出ます。USB接続でアンプが付いていますので、中で低音を持ち上げているんでしょう。

P1140157.jpg
ユニットを取り出し(左)、エッジを取り去りました。(右)
ウレタンエッジは溶けてぼろぼろになっていますので、石油系の溶剤で拭き取りました。

P1140158.jpg
エッジ部分の大きさに合わせた紙型を切り抜きます。
今回はコーン紙の結線が邪魔になってエッジを下にふくらます事が出来ないため、
革を絞って膨らませます。そのため豚革(クロムなめし?)は使えないので、
タンニンなめしの牛革を薄く鋤いて使用します。

P1140159.jpg
紙型に紙粘土をかまぼこ状に盛り上げ乾燥させます。(右上)
かたどり君でかまぼこ状の雌型を取ります、(左上)
牛革をドーナツ状に切り抜き0.2mm厚まで鋤きました。(下)

P1140160.jpg
かまぼこと雌型の間に濡らした牛革を鋏み圧力をかけます。
この状態だと乾かないので、クッキングペーパーを間に鋏み圧して、少ししたら
取り出してドライヤーで乾かしました。

P1140161.jpg
これで革絞りが出来ました。 元のエッジに近い形です。
これの要らない部分をカットします。

P1140162.jpg
瞬間接着剤(他の接着剤の方が良いのですが、買いに行くのが面倒だったので)
で張りつけました。
固まったら、革に保革油を塗りました。

P1140163.jpg
出来上がり。
ちょっとエッジが固くなってしまいましたが、なんとか使えるでしょう。

さて、今使っているスーパーウーハーが気になりだしました。
サランネットが外せないタイプなので、ひょっとして中を開けたエッジがぼろぼろに
なっているんじゃないかと。
他にもう1セット有るメーカー製のスピーカーもぼろぼろになりかけています。
皆さんの家のは大丈夫ですか?ウチだけ何か悪い空気が漂っているんでしょうか。

--- 追加 ---
気になっていたスーパーウーハーですが、エッジはウレタンではなくゴムの様です。
低音だけを担当しているのでエッジが多少重くなっても構わないと言うかむしろ好都合
なんでしょうね。
これも調子が悪くなってるんですが、スイッチやらなにやらの接点を掃除しつつ
使い続けています。
最近の物は何でも寿命が短いですね。そろそろまた直して使う様な時代にしないと
資源が枯渇しますよー。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

mitu

エッジの張り替え、結構費用掛かるんですよね^^。
不器用な私には難しい作業ですね。
by mitu (2009-09-26 11:50) 

kaoru

こんにちは。
私にはサーッパリ?ですが何でも
ご自身でされて器用で凄いですね。
by kaoru (2009-09-26 11:51) 

まっちゃん

>mitu さん
>kaoru さん
交換用エッジは結構高いですよね。
革を丸く切り抜きますから、元はそれなりの面積になりますし、しょうがないのでしょう。


by まっちゃん (2009-09-26 12:17) 

momotty

音に詳しいの?

さっき旦那宛に荷物が届きましたー。
マイクスタンドでした(^_-)
男性ってこういうの好きなのねぇ、としみじみ。
アタシにはさっぱり分からん(^^ゞ
by momotty (2009-09-26 14:54) 

まっちゃん

>momotty さん
マイクスタンドですか、バンドでもやってるんでしたっけ。
私の場合はエコで、、、と言えば聞こえはいいですが、エコノミーですね。

by まっちゃん (2009-09-26 15:03) 

doudesyo

こんにちは。
スピーカーを作ることも出来そうですね。この頃のapple製スピーカーは結構評判が良かったような。デザインも先鋭的でしたから、人気があったんですよね。私は持っていませんが、よくドラマとかにも何気に出ていたのを覚えてますよ。
by doudesyo (2009-09-26 15:56) 

まっちゃん

>doudesyo さん
Appleはソフトにしてもハードにしてもデザインがいいですね。

今日はプリンターのヘッドが汚れたので分解掃除をしています。
前にそれをやって壊した事が有るんですが、懲りないですね〜
by まっちゃん (2009-09-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。