So-net無料ブログ作成
検索選択

安物買いの銭失い [オーディオ・ビデオ]

もう、やんなっちゃう、これを書くのは2度目です。
三浦半島の集中豪雨で雷が鳴って瞬断。入力中に落ちました。
パソコンは無事立ち上がりました。

P1020277.jpg

以前HDMIケーブルの時には格安ケーブルが動作した話をしましたが、
今回はうまくいかなかった話。

P1020273.jpg
オーディオケーブルを何本か持っていました。
左がオーディオテクニカ、真ん中は今日買って来たオーム電気のもの、
右側は通販で買ったノーブランドケーブルです。一番ケーブルが太いです。
ちなみにオーム電気は例の所とは無関係です、計測器関係では有名な会社ですよね。

1、2年前に買った2本のノーブランドのうち一本はすぐに具合が悪くなって捨てました。
残りの一本が最近おかしくなって新しいのを買ってきました。

P1020270.jpg
P1020271.jpg
P1020272.jpg
で、ノーブランドの光がやけに暗いので計ってみました。
写真は上からオーディオテクニカ、オーム電気、ノーブランドの順にケーブルの
出力側の光の写真を撮った物で、露出はマニュアルで全て同じ条件です。
明らかにノーブランドの光が暗いです。最初は使えていたので経年変化で劣化したと思われます。
オーディオテクニカ、オーム電気は2m,ノーブランドは1.5mなのにこんなに暗いです。

ネットで数百円のケーブルを売っていて、購入者の評価も良い様ですが、経年変化まで
考えたときは要注意ですね。

注)赤外線領域を使っているかもしれないので、この実験だけで判定は出来ないかも
しれません。ただ、デジカメは有る程度の赤外線は写ります。


nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 19

kaoru

こんにちは。
集中豪雨って大丈夫ですか?
何も被害がなければいいのですが…
雷は恐いですよね。
パソコンが無事で良かったですね。
by kaoru (2009-10-03 16:35) 

まっちゃん

>kaoru さん
豪雨ってほどでも無いんですけどね。短期的に大雨がって感じです。
うちは1時間に1000mm降っても大丈夫です。
7階で坂道ですから。
by まっちゃん (2009-10-03 18:29) 

くまら

またも、ゲリラ豪雨でしょうか?
by くまら (2009-10-03 20:19) 

まっちゃん

>くまら さん
写真に撮ってみましたが、それほど大雨らしく無かったんで載せませんでした。
うちはビルなんで、台風の時などは雨が下から吹き上がってくる事があります。
そんな時の写真や稲光等を撮りたいのですが、そんな時には多分テレビでもみてるんでしょう。
by まっちゃん (2009-10-03 20:25) 

こうちゃん

オーディオテクニカ、オーム電気

どちらも名の通ったメーカーですよね。
やはり、ブランドという品質もあるかもしれませんね。
by こうちゃん (2009-10-03 20:42) 

まっちゃん

>こうちゃん さん
有名ブランドでも結局は中国製だったりするのですが、やはりメーカーの品質管理やチェックと言うのは重要なんですね。
ノーブランドは買う側が質を見分ける能力が要求される事になる訳ですが、外から見ただけではわからないですよね。

by まっちゃん (2009-10-03 20:59) 

green_blue_sky

雷は困りますね・・・
東京オリンピック、私も記憶にあります(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-10-03 21:32) 

まっちゃん

>green_blue_sky さん
停電で困った事がもう一つありました。ガスの種火が消えていて、お風呂に入ろうとしたら、水!
追い炊きが出来ないので、水は無駄になってしまいました。

by まっちゃん (2009-10-03 21:58) 

Bianco

私も光デジタルを何本も使っています。パナかな?
2.4Ghzの無線ヘッドホンを利用していますが、ノイズが酷いです。
ソニー製なのですが、どちらに問題があるの分かりません。
by Bianco (2009-10-04 00:30) 

まっちゃん

>Bianco さん
無線ヘッドホンですか、赤外線なら私も使ってます。
プラズマディスプレイと相性が悪いのでノイズも少し乗ります。
2.4GHzだとどうなんでしょうね、発信器回りの金属製品を
少し整理するとか。
by まっちゃん (2009-10-04 08:32) 

ponnta1351

ご訪問有り難う御座いました。
雷雨も停電もイヤですけど、書かれていること私にはさっぱり分かりませんので別世界の事柄のようです。
パソコンが無事で良かった、しか分かりません(。>A<。)え~ん
分からない事だらけです。
by ponnta1351 (2009-10-04 20:13) 

BlackTiger

雷でPCがやられるのは最悪ですもんね。

by BlackTiger (2009-10-04 20:26) 

かいつぶりん

昨日は雷なってたと思ったら集中豪雨もあったんですね。
レーダー真っ赤になってますね^^
by かいつぶりん (2009-10-04 22:16) 

ハガネ

品質がこんなにちがうとは、びっくりしました。
ノーブランド、怖いですね
by ハガネ (2009-10-04 22:28) 

まっちゃん

>ponnta1351 さん
いろいろ省略して書いちゃってますからね。済みません。
ステレオ等の音声を伝送するためのケーブルについての話でした。

>BlackTiger さん
雷の電圧が直撃だと怖いですね〜

>かいつぶりん さん
そうなんです、短時間ですがザーっと降ってました。

>ハガネ さん
まさか比較したらこんなに違うとは思いませんでした。


by まっちゃん (2009-10-04 23:01) 

やまがたん

なるほど、当たり外れはあるにしても
これだけ佐賀あるとするとちょっと買うのは控えたくなっちゃいます・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-05 06:46) 

まっちゃん

>やまがたん さん
経年変化には対応できませんが、初期不良は返品可能な店が有るので、
そう言う所で買えばよいかもしれません。
多分、はじめからかなり暗かったのだと思います。
by まっちゃん (2009-10-05 09:21) 

ビアンカ

はじめまして。ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
今後とも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-10-06 14:52) 

まっちゃん

>ビアンカ さん
コメント有り難うございました。
こちらこそよろしくお願いします。
by まっちゃん (2009-10-06 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。