So-net無料ブログ作成
検索選択

玉突き移植 [オーディオ・ビデオ]

あまり鳥の写真ばかりだと飽きるので、今回はハードなお話。

P1020336.JPG
ウチのテレビは日立のWooo W37P-HR8000を使用しています。
これはハードディスク内蔵で録画が出来るのでとても便利です。
外付けのレコーダーではスクランブルのかかった放送を見る場合、B-CASカードを2枚使うか
レコーダーの電源を常に入れっぱなしにしないといけないのではないでしょうか。

この機種は内蔵ハードディスクが160GBで、現行機種の様にカセットディスクは付いていません。
TS画質で16時間録画できるので通常はあまり不便は無いのですが、正月などは長時間録画をしたい
時も有ります。
また、テレビが大きいためハードディスクが壊れた場合は訪問修理になる様です。
訪問修理となるとかなりの手数料を取られそうです。仮に壊れた場合、同じハードディスクが無いので
大容量に変えときましたなんて都合の良い話はないのかな〜。

そんな訳でネットを検索してみた所、有るでは有りませんか、ハードディスクの入れ替え。
よく調べる人がいるもんだ。 簡単に言ってしまうと、ハードディスクを交換して初期化するだけです。

これから説明する事を自分もやってみようと言う方は、あくまで自己責任でお願いします。
ハードディスクの入れ替えは、テレビの電源を切って、電源プラグも抜いた状態で行って下さい。
これからの季節は静電気にも注意して下さい。

ハードディスクの初期化はメンテナンスモードで行います。
電源を入れ放送が表示されている状態で(進入禁止マークが消えるまで待った方が良いでしょう)
リモコンの「メニュー」「画面表示」「7」「決定」ボタンの順に押します。
押す速さは遅くても速くてもいけない様ですが、普通にボタンを探しながら押すスピードで良いと思います。

P1020337.JPG

これでメンテナンスモードの画面がオーバーレイ表示されます。
通常メンテナンスモードを選びます。

P1020340.JPG
次にHDDを選択します。

P1020341.JPG
ここでシリアル番号クリアを実行後、HDD初期化を行います。
参考にしたサイトにはこの順で書いてあったので、私もそのようにしました。
HDD初期化は少し時間がかかります。結果にOKが出るまで待ちます。
これでメンテナンスモードを終了すればOKです。

最初はこのために日立の500GBのハードディスクHDP725050GLA360を5340円
4580円で買って交換するつもりでした。同じ日立なら動くだろうと。
しかし、普段そんなに使っていないので少しもったいないかなと思い、このディスク
はMac用に使う事にしました。
Macは写真等のデータが増えて空き領域が圧迫されて、何とかしのいでいる状態です。

そこでMacの300GB+250GBを500GB+250GBにして外した300GBを
テレビに付けようと考えました。ここで問題になるのは300GBはMAXTOR製です。
動くかな〜と思いつつ入れ替えてみると、何と!動きました。
自社製しか動かさないなんてケチな事をしていません、日立は偉い!
ただ、この300GBははじめから入っていた日立製の3倍位の電流が流れる様に
書いてあります。ちょっと不安なので250GBの方を使う事にしました、
こちらもMAXTORですが、電流は2倍くらいです。
これでもTS画質で25時間なので、かなり良いです。

このハードディスク移植ではMacのシステムディスクを複製しなければなりますせん。
まず、MacOSのインストールディスクで立ち上げ、ディスクユーティリティーで
「復元」を実行します。「ソース」にコピー元のディスクまたはボリュームを設定し
「復元先」にコピー先のディスクを指定して「復元」ボタンを押すとコピーが
行われます。起動ディスクにコピー先ディスクを指定して立ち上げ直せば新しいディスク
がら立ち上がります。

復元先のボリュームの名前を変えてしまうとアプリケーションによってはそのまま動作
しなくなる物が有るかもしれません。同じ名前だと起動ディスクの指定等の時にどちらが
どちらか解らなくなります。その辺を充分に注意して作業します。
新しいディスクで起動後に再度シリアルキーを要求するアプリケーションが有った様な
気もします。
この復元の動作はハードディスクから立ち上げてもうまくいくかもしれません。
(前はシステムを転送するとかのオプションが有った様な気がしたんですが...)
しかし、DVDから立ち上げた方がコピー時間が格段に速い様です。

これで無事Macのディスク容量がアップし、Woooのディスク容量もアップしました。
実際はWoooのハードディスクは元に戻してあります。未だ見てない録画番組が有るので。
元に戻すのは何もしないでハードディスクの交換だけなので、割と簡単にハードディスク
を切り替える装置を作れるかもしれません。

最初の写真の右側に有る物はWoooから取り出しSATAのハードディスクをATA
インターフェースで使用するための変換機です。今使っている外付けハードディスク
はどれも160GBより大きいので、とりあえず必要がないのですが、そのうち使ってみます。


なんか最近地デジの8チャンネルがやけに赤っぽいんですが、ウチのテレビだけ?
特にヘキサゴンⅡなんかが赤いですね。



nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 11

くまら

まだこの世界には着いていけてないです><;
by くまら (2009-12-10 08:24) 

まっちゃん

>くまら さん
昔はこんなことばかりやってましたよー

by まっちゃん (2009-12-10 08:50) 

momotty

Maxtor・・・
これよくHDDクラッシュしません?
運ばれてくるマシン、フタをあけると
このHDDメーカーがほとんどで。
ノートのHDDだと東芝ね(秘)・・・

HDDレコーダーに新しいHDDをつけかえた、ということですか?
HDDのファームウェア上でひっかかりません?
我が家、BARDIAの300GBなんですけど、もう少し大きくしたいと
考えてますが、認識しなくなったら怖いので、外付けHDDで
しのいでます。
by momotty (2009-12-10 10:09) 

まっちゃん

>momotty さん
当たり外れが有るんじゃないんでしょうか。
私はどのメーカーでも一度もクラッシュした事は無いですね。
機械は扱う人次第です、なんちゃって。

HDD内蔵テレビのHDDの容量を増やしたという話なんですよ、
おそらくどのメーカーでも良さそうです。
HDD初期化のメニューを見つけたのがキモですね。

外付けがOKなら無理に内蔵する事は無いですよ。
改造可能かどうかはWEBなどで調べてからやった方が良いでしょうね。

しかし、ハードな話題でコメント0かと思ったらmomottyさん
からですか、ハードネーチャンですね〜

by まっちゃん (2009-12-10 15:15) 

ponnta1351

何がなんだかチンプンカンプンでさっぱり分かりません。
綺麗な鳥の方が良いんですけど・・・w
by ponnta1351 (2009-12-10 17:42) 

まっちゃん

>ponnta1351 さん
固い円盤の話でした〜 草加せんべいよりもうちょっと固いやつ。

by まっちゃん (2009-12-10 18:27) 

adagio

確かにハードな話でしたw家は別置きのハードディスクレコーダーですがこの時期は容量不足に悩みますね…(汗)
by adagio (2009-12-10 21:38) 

まっちゃん

>adagio さん
前はビデオテープだったんで良かったんですけどね。
一度ハイビジョン画質に慣れてしまうとねー、ビデオデッキは
全て処分してしまいました。
最近のハードディスクはまだ静かで高速になってるんですね。
今回Macに入れたのは殆どアクセス音がしません。
by まっちゃん (2009-12-10 21:53) 

komo

私の家は東芝reguzaのハードディスク付テレビです。
レコーダーが要らないので配線もすっきり、簡単録画で
大変重宝しております。
by komo (2009-12-11 01:12) 

アマデウス

500GBのハードディスクが5340円で市販されているんですね~☆
原価割れしているのではと思える程お安くなりましたね☆
by アマデウス (2009-12-11 07:38) 

まっちゃん

>komo さん
私が買った時にはまだHDD内蔵は日立しかなかった様な気がしますが、
このコンセプトは良いですね。
私はプラズマディスプレイが欲しかったのでWoooにしました。

>アマデウス さん
特売で一人1台となっていました。値段は変換名人込みの間違いでした。
実際は、4580円です。
by まっちゃん (2009-12-11 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。