So-net無料ブログ作成
検索選択

台座 [バードカービング製作中]

デフレスパイラルでしょうかね〜 たまに行く店がどんどん閉店しています。
私も景気が悪いので、普段なら買うバードカービングの台座を自作しました。
材料は前の記事に写っているホオノキです。

ホオノキ50mmx50mmx300mmが458円。
これから3つ取れる大きさの台座を買うと3つで2400円です。
みみっちいですかね? 不景気なんですよ〜

P1020419.jpg
まず材料を直角に三分割。
素人には簡単に直角は出ませんね〜、ガイドを付けてやったんですけどね。

P1020420.jpg
断面は意外に奇麗に出来ました。

P1020417.jpg
今度はガイドを強化して、きっちり直角を出しましょう!

P1020421.jpg
出ましたね。これでOK。

P1020423.jpg
目標はこんな感じの物です。これは以前購入した物で、塗装しました。

P1020424.jpg
で、斜めの切り落しです。さすが素人! 下手ですね〜
切り過ぎが怖くてだんだん外に逃げていってます。
しょうがないので、ナイフで余分を削り平面に近づけて行きます。

P1020425.jpg
その後紙ヤスリで平面を出して終了。うまく出来ました。

P1020426.jpg
3つとも完成。
ホオノキはナイフで削りやすいので、加工は簡単でした。
版画等に使われる木だそうです。

今回は、ただ台座を作っただけの話でした。



nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 27

ガンバルおやじ

切りすぎるのが怖くて、ついつい逃げてしまうんですよね~
by ガンバルおやじ (2010-02-19 12:45) 

空楽

作っちゃうのに感激します。
凄い不器用なので・・・
by 空楽 (2010-02-19 12:58) 

green_blue_sky

作っているときは楽しそう~
最近は刃物系を取り扱うのが苦手・・・
by green_blue_sky (2010-02-19 13:11) 

まっちゃん

>ガンバルおやじ さん
そうなんですよ〜、後が大変になります。

>空楽 さん
本当に不器用な人を知っているので、慣れですとか、
何とかなるとかのフォローができませんです。(^^;)

>green_blue_sky さん
工作物の刃物系は全然OKなんですが、料理の刃物系
は良く怪我してます。
by まっちゃん (2010-02-19 15:47) 

vincho

自作台ですか。(´∀`)
でも、手間はかかるものの安い、好きな大きさオリジナル形も出来ると思うと。
自分だと、作業場所がなかなか…。(´∀`;)

by vincho (2010-02-19 15:56) 

まっちゃん

>vincho さん
宅配代、代引き代がかからない。受け取りの日にいなくて良い。
等のメリットも。
作業場所は大変です。パソコンの横でやっているので、天井から
カーテンをおろしてホコリが飛ばない様にしていますが、結局
他の部屋にも飛んでます。
by まっちゃん (2010-02-19 16:12) 

momotty

まっちゃんの部屋、
中学の時の
美術室みたいな感じがするね!
by momotty (2010-02-19 17:04) 

まっちゃん

この机はセミオーダーでサイズを指定できるので便利です。
ムクの集成材で出来ているので、上に乗っても全く凹まない。
最初天板の真ん中に穴を開けて、掃除機のホースを取り付け
ようと思ったんだけど、もったいなくて穴を開けられなかった。
by まっちゃん (2010-02-19 17:26) 

kaoru

こんばんは。
手間暇が掛かって大変でも作っている時も
夢中になって楽しいのでしょうね。
私は不器用なので器用なのが羨ましいです。
by kaoru (2010-02-19 18:25) 

まっちゃん

>kaoru さん
そうですね、作っている時が楽しいと言うのも大ですね。

by まっちゃん (2010-02-19 18:35) 

マリエ

やっぱり、器用なんですね~、きれいに作れてる~凄いと思いますよ。
作る楽しさ、見る楽しさ、いいですね。(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-02-19 20:21) 

ナビパ

自作する楽しみ
完成した時の喜び
満足感や次回作への反映
とにかく楽しそうですね^^
by ナビパ (2010-02-19 20:35) 

くまら

作ってみたい気もしますが、
今のお家だと、部屋が汚れると怒られるので
模型の類は・・・(汗)
by くまら (2010-02-19 20:55) 

まっちゃん

>マリエ さん
奇麗に見せる写真のテクニックだったりして(^^)

>ナビパ さん
なかなか次の構想が決まらなくて。
単純に鳥だけにしてしまおうかなと考えているんですが...

>くまら さん
部屋が汚れますよね〜
うちの妹の旦那の所なんかも模型の塗装ですごい事になってます。
そう言えば、エアーブラシの高そうなのを貰って来たのに
まだ使ってません。筆を洗うより面倒そうなんで。
by まっちゃん (2010-02-19 21:33) 

のんた

綺麗に出来てますねー
ホオの木はナイフで削れるのですか?
それって台座としては軽すぎるなんて事はないんですか?
エアブラシも使い慣れると便利ですよ
ミストが凄いですけどねー


by のんた (2010-02-19 23:53) 

Nyandam

いい感じに仕上がりましたね。^^
材料を扱っているお店が少なくなってくると困りますね。。


by Nyandam (2010-02-20 00:40) 

doudesyo

おはようございます。
ホオノキで自作、んー私の場合はそれが基本のような・・・。^^;
ほんと経済がもう少し上向いてくれないと何も出来なくなりつつあります。何とかして欲しい。(他力本願です)
それにしても、ミソサザイ見事ですね。流石です。
by doudesyo (2010-02-20 06:49) 

まっちゃん

>のんた さん
版画に使うくらいだから、ナイフで削れます。
売っているのと比べてそれほど重さは変わらないみたいだし、
軽ければ底に石を埋め込むのでOKです。

>Nyandam さん
ちょっと後で行を削除してしまったので、話がおかしくなってしまったのですが、無くなったお店は電気屋とか、パン屋とか。
でも、カービングに最適なチュペロと言う材は取れなくなっている様です。
模型用の木粉を固めた物が使えると良いのですが、バーニングに問題が有りそうです。

>doudesyo さん
売っている土台の木はもう少し固い木を使っていて、塗装済みも有るんですよね。塗装済みはずいぶん高いですよ。
ミソサザイは最初塗装をしないつもりだったのが塗装をしてしまったので、若干模様等が変になってしまいました。

by まっちゃん (2010-02-20 10:43) 

sweet_grass2006

いい感じですね。
手作りというのは味があっていいもですね。
試行錯誤しながら作り上げる楽しみ・・いいですね。
by sweet_grass2006 (2010-02-20 15:42) 

まっちゃん

>sweet_grass2006 さん
多少難ありでも自分で作ると愛着がわきますからね。

by まっちゃん (2010-02-20 16:01) 

sarry

自作は良いですね! 技術も上がりますし、なにより愛着が湧きますよね
材料に桜など使うと、塗装しなければ香りも楽しめますよ^^
by sarry (2010-02-20 17:27) 

まっちゃん

>sarry さん
桜は良さそうですね。
適当な材料を売っているといいのですけど、端切れ材
でも100円で売ってるんですよ。どこも大変ですね。

by まっちゃん (2010-02-20 18:04) 

funchan

きれいにできていますね〜!
スコヤがお揃いです(笑)
by funchan (2010-02-20 23:17) 

肉球

素晴らしい出来具合ですね!
器用なんですね~。
ご自宅に道具がたくさん揃ってるんですね!

by 肉球 (2010-02-21 01:56) 

まっちゃん

>funchan さん
スコヤがお揃いですか、なにかと便利ですよね。

>肉球 さん
なんだかんだで色々な道具が増えて来ていますが、
置く場所も無いので困り者です。

by まっちゃん (2010-02-21 09:15) 

curisan

ミソサザイ、とってもいきいきしていますね1
by curisan (2012-02-05 05:51) 

まっちゃん

▶curisan さん
ありがとうございます。
宜しければこちらもご覧ください。
http://colibri.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300157433-1
by まっちゃん (2012-02-05 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。