So-net無料ブログ作成

GPS [Mac,iPod,iPad]

チリ地震での津波警報が有ったりしましたので、自分の家の階の高さを測ろうと思って
久々にGARMIN eTrex VENTURE を引っ張り出し、計測しようとした所、うまく
衛星を捕捉してくれません。

P1020429.jpg
GARMIN eTrex VENTUREと自作革ケース

ファームウェアーのバージョンを調べた所、2.xx-->5.xxとずいぶん上がっている事が
わかりました。で、早速ファームウェアをバージョンアップしようとした所、
Mac用のWebUpdaterが出ていて、それでアップデートできる様なのでダウンロード
して実行しました。

ところが、シリアルポートを認識してくれません。PowerMacG5にはシリアルポート
が無いのですが、USB<-->シリアル変換器を自作して使っています。

P1020430.jpg
真ん中がUSB<-->シリアル変換器

今では安くなりましたが、当時は変換器は高かったので、キットを自作して使って
いました。
MacOSをバージョンアップした時にこのシリアルポート用ドライバをインストール
するのを忘れていた様で、再度インストールする事にしました。

しかし、パッケージをインストールしてもうまくシリアルポートを認識しません。
WEBで調べても持っているドライバーは最新の様です。
う〜ん、困った。コンソールのログを調べてみる事にします。
ログには、何やら文字化けの様な表示がされています。

そこではたと気がつきました。外国製のソフトの場合、ファイルのパス名に漢字が
入っているとうまく動作しない事が有ります。ドライバーのパッケージは案の定
”ドライバー”と言うフォルダに入れています。これを他に移してインストール
すると、今度はシリアルポートを認識しました。

これとは別ですが、Macは通常英数字の大文字と小文字は区別しない様になっていますが、
これを区別する様にハードディスクをフォーマットする事が出来ます。
こうするとUnixコマンド等を使っている場合には便利なのですが、一部の
アプリケーションで動かない物が有ったりします。

で、前述のWebUpdaterを実行しましたが、まだデバイスを認識できないとか
なんとか出てきます。結局元々シリアルポートの無いMacには対応していない
様です。

う〜ん、しょうがない。Windowsの出番です。
Windows版のWebUpdaterをインストールして実行するとすんなり
ファームウェアーのバージョンアップが出来ました。

gps.jpg
Mac用のGPS取り込みソフトは殆ど無かったので、自作して使っていました。
地図は三浦半島の一部です。山歩きをした記録が残るので、三浦半島を1周継ぎ足しで回って
みたり、いろいろ楽しめましたよ。

まあ、そんなこんなでやっとまたGPSが使える様になって、家のベランダの高度がわかりました。
現在衛星が3つしか補足できない(ベランダだと全天の半分なので)ので精度が悪いですが、
37mと出ました。かなりの津波が来ても大丈夫そうですね。


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 16

マリエ

地震怖いですよね、大きいの来ませんようにと願うばかりです。しかし、まっちゃんさん、凄いですよ!そんなものまで作ってしまうとは、流石ですね。
説明聞いても分かんない?(^_^;)
by マリエ (2010-03-02 13:15) 

くまら

自作ですか??凄いです。
以前このてのGPS欲しいなぁ~と言ったら
何に使うの?と一発却下でした><;
by くまら (2010-03-02 13:22) 

green_blue_sky

自作まではやらないですが(;^_^A アセアセ・・・
ファイル名、日本語をつけるのはやめましょう~

そういえば、URLで日本語も用いることができますすが、誰も使用していないですね・・・・
by green_blue_sky (2010-03-02 13:22) 

まっちゃん

>マリエ さん
あちこちで地震が起こってますから怖いですね。
一応断層の上ではないと思うのですが、あまり関係ない様な気もするし。

>くまら さん
鳥を追って山の中に入った時に迷子にならない様にとかなんとか言って買ってもらうとか(^^)

>green_blue_sky さん
URLと言うかドメイン名ですね、確かに使っているのは殆ど見ないですね。
曽根風呂の画像ファイルはたまに漢字名のまま上げてしまう事が有りますが、特に問題無いみたいですね。


by まっちゃん (2010-03-02 13:40) 

momotty

37mですか、
高層地帯にお住まいなんですね(~o~)
たまに階下が霞がかったりしておりませんか(>_<)
by momotty (2010-03-02 14:21) 

まっちゃん

>momotty さん
海抜ですよ〜。
momottyさんところで見て食べたくなったので、桜餅を買ってしまった。(^^)
by まっちゃん (2010-03-02 14:29) 

ケロ

こんにちは
うわ~~そういう計測器があるのですね・・・
初めて見ました。なんだか自分の所も調べて見たくなりました。
by ケロ (2010-03-02 15:37) 

まっちゃん

>ケロ さん
これを買った頃はモノクロで地図も出ず高かったのですが、最近はかなり良いのが出ているみたいです。
カーナビと違う点は主に自分の動いた軌跡を保存する事に重みをおいている事です。
ハンググライダーをやる方は飛んだ後を立体的に再現できるの利用している人も多い様ですよ。
by まっちゃん (2010-03-02 15:45) 

Nyandam

ベランダは37mなら安心ですね。
シリアルポート変換機自作とは、さすがですね。^^
認識しないのが日本語のせいだったとは。たまにありますね。
私が使っている古い画像ソフトも2バイトコードのフォルダ名は認識しません。^^;
by Nyandam (2010-03-02 16:24) 

まっちゃん

>Nyandam さん
ファイル名ならすぐ気がつくのですが、パス名の途中だったりするとすぐには気がつきませんよね。
それにmacの場合、漢字と英字の2通りフォルダ名を持っている物も有ったりしますし、漢字コードもUTF8とかUTF16とか良くわかりません。

by まっちゃん (2010-03-02 17:27) 

vincho

色々されているんですねぇ。(・∀・)
GPSログは、ちょっと面白いですよねぇ。
まぁ、主に後で自分でニヤニヤする位にしか使っていませんが。w
自分も前はMacでした。(´∀`)
ただし、68040だったりKT7の頃~PPC604と言う頃…。

by vincho (2010-03-03 00:10) 

まっちゃん

>vincho さん
こちら方面は、どちらかと言うと本職なんですよ、趣味と言うより。
私のGPSには地図が入っていませんが、方向や速度もわかるし、
迷っても軌跡が出るのであればなにかと便利なのですが、
最近は少しでも軽くして出たいので、持ち歩いていませんでした。
by まっちゃん (2010-03-03 10:11) 

momotty

桜餅買ったんだ!
今日は3/3だし、桜餅も売れ筋商品だったのでは?

まっちゃん、和菓子も食べるのね!
なんか意外~。はらぐろがはらピンクになりますよーに(*^_^*)

確定申告終わった?
自営の人は今がピークですねー!
by momotty (2010-03-03 14:24) 

まっちゃん

>momotty さん
甘いものは好きですよ。
冷蔵庫に有った羊羹を一本食べちゃって怒られた事が有った。(^^;)
確定申告はいつも早めです。遅くなっても税金は変わらないから。
by まっちゃん (2010-03-03 15:09) 

doudesyo

今晩は。
自作プログラムがあるんですね。
もしかして商品になっていたりするんですか?私も今もMacですが、vinchoさんとほぼ同じ頃ですね。PPCが出た時ですから。^^;
プログラムは作りませんが遊んではいます。UNIX系が好きなのでいろいろと。シリアルポートのこととかドライバーの文字認識のこととか懐かしいです。最近結構統一されてきたように思いますけど、そんな事ないですかね。
by doudesyo (2010-03-03 22:58) 

まっちゃん

>doudesyo さん
このプログラムはフリーで配っていたんですが、たいしたダウンロードも無かった様な...
私はMacはPPC603あたりでしたかね〜はっきり記憶に無いです(^^;)
Macは下回りがUNIXとほぼ同じに使えるので良いですよね。
terminalでも漢字が表示できる様になってきましたし、少しずつ進歩してますね。

by まっちゃん (2010-03-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。