So-net無料ブログ作成
検索選択

何だか良くわからない [Mac,iPod,iPad]

今日は若干暑さが和らぎましたが、ムシムシですね〜
机の上に置いていた塩が湿気で溶けてます。

iPod touch:

iOS4をインストールしましたが、その後あんまり調子が良く無い。

バッテリーの持ちが悪くなった
WiFiの感度が悪くなり、接続されていない事が多くなった
safariがやたらと落ちる、Appleのサイトでさえ落ちる
・パスワードが認識出来なくなる(一旦電源を落としたら治った)
・パスワード入力などいろんな場面で短時間ハングアップする

さっさと改訂版を出してくれないかな〜

LUMIX:

Lumix LX3,TZ7などのファームバージョンアップが出ていますが、
どんな効果が有るのか良くわからない。

--- Panasonicサイトからの引用
ソフトウェア処理の最適化を行いました。
※この内容でお客様のカメラの性能について、以前のバージョンからの変更はありません。
  
どうもサードパーティーのバッテリーを閉め出すだけの効果の様だ。
私はLX2なので関係ないけど、関係ある人はご用心!

iMac:

iMacが一新されましたね。モデルが色々有ってオプションが選べるので、
どれを選んで良いのやら。
混乱に拍車をかけているのがインテルのCPU名称です。
core i3,core i5,core i7です。 それぞれCPUコアが2,4,8個かと思っていたら、
これが違うんですね。
core i5にはCPUコアが2つの物と4つの物が有ります。
core i3はCPUコアは2つですが、ハイパースレッディングで4つに見せかける
機能が有ります。(これの効果は疑問)
更にはターボ等と言う機能が有って、CPUコアを1つしか使わない時はクロックを
速くする様です。

これらはOSとアプリケーションを組み合わせて評価しないと、速いかどうかは
判らない様になっています。
何の根拠も無い私の直感では、core i5のクラークデール3.6MHzあたりが一番
コストパフォーマンスよさそうな気がします。

曽根風呂:

このブログを書く時の画面で、文字のサイズや色を変えると(見出しの部分)、
その前のサイズ、色に(この文章の部分)戻す事が出来ないんですが、
皆さんどのようにやられていますか?
htmlで編集するのも面倒だし、色やサイズを再設定するのも面倒だし。


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 14

くまら

文字の色はめんどくさいのでやってません
大きさだけ、ちょこちょこいじってますけど^^
by くまら (2010-07-30 14:45) 

まっちゃん

▶くまら さん
大きさだけなら少しは楽ですかね。(^^)
他のページからコピペすると属性が付いて来てしまって邪魔臭いし。
もうHTMLなんてやめてしまえばいいのに。
by まっちゃん (2010-07-30 14:57) 

green_blue_sky

リッチテキストエディタ編集ですると、文字の大きさを変えるが楽です。
by green_blue_sky (2010-07-30 19:42) 

まっちゃん

リッチテキストエディタは使っていますが、文字の大きさ/色を再度設定するんでなくて、前の設定に戻すと言う機能が欲しいんですよね。(^^;)
改行したら戻ってくれれば良いのに。
by まっちゃん (2010-07-30 21:30) 

green_blue_sky

戻す機能はないですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-07-31 13:00) 

tsuka

古い機種はファームアップも止まっちゃいますよね…^^;

by tsuka (2010-07-31 13:04) 

まっちゃん

▶green_blue_sky さん
すいません、低次元な要求で。(^^;)

▶tsuka さん
古いのまで対応してたら新しいのが売れなくなっちゃいますからね〜
カメラは去年の秋に買ったばかりだから、しばらく我慢しなくては...
by まっちゃん (2010-07-31 16:00) 

マリエ

iOS4、私もインストールしましたが特に何も起こりませんが、これからなにか起こるのかな?(^_^;)調子が悪くなるのって困るんですよね。
こちらもますます暑いです。クーラーに頼り切ってます。
by マリエ (2010-07-31 22:55) 

花火師

バックアップやっと終わりましたよσ(TεT;)
写真、大事だからきちんとやらないとですね。

おいらも新しいiMacは欲しいけど・・・ちょっと考え中です
by 花火師 (2010-08-01 00:12) 

まっちゃん

▶マリエ さん
どうやら第二世代のiPodに問題が出ているみたいですね。
APPLEも認識している様なので、そのうちなんとかしてくれるでしょう。
一雨来て涼しくなったかと思ったら、今度は蒸し暑くなってしまいましたね。
しばらく鳥見はお預けかな〜

▶花火師 さん
バックアップにそんなに時間がかかるのですか〜
私の場合、ある程度したら要らないのを削除する様にしているので比較的少ないのかもしれません。
iMac,27インチが良いかなとも思ったんですが、巨大ですね。
画面を見上げる様になると首が疲れるので、21.5インチで充分そうです。(^^;)
by まっちゃん (2010-08-01 00:26) 

肉球

私はLUMIXのTZ7使ってるんですけど、どういうことなんでしょう?
バージョンアップしないと使えなるのでしょうか?
どうもこういう情報には疎くて…。

by 肉球 (2010-08-01 21:33) 

まっちゃん

▶肉球 さん
通常はバージョンアップすると良い事が有る(実際には不都合が解消される)のですが、今回は何もないみたいですね。
予備のバッテリーにPANASONIC以外の物を使っているとバージョンアップでそれらが使えなくなる可能性が有るので、今回のバージョンアップは見送った方が良いでしょう。
予備を使っていなくてもバージョンアップのメリットは何も無い様です。
(何のメリットも無いのにバージョンアップを出す理由が良くわからないんですよね〜)
by まっちゃん (2010-08-01 22:00) 

momotty

>>その前のサイズ、色に(この文章の部分)戻す事が出来ないんですが

MSのWordと一緒だよね。
先にいじくっちゃNGよ、ってことで・・・。
あとで色々加工してね、ってやつ?
でも「元に戻す」ボタン欲しいとおもうのは
アタシだけではないはず。
ねぇ、曽根風呂さん??
by momotty (2010-08-02 17:59) 

まっちゃん

▶momotty さん
後でそれに気がついたんですが、順番に書いて行きたいですからね〜
画像さえなければHTMLエディタで一旦編集してからコピペしたほうが早そうですね。
by まっちゃん (2010-08-02 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。