So-net無料ブログ作成
検索選択

アリグモ [自然の不思議]

中学生のとき一度見たきりで、その後一度も見た事が無かったアリグモが、ベランダにいました!
アリグモは、アリの様な姿をしたクモで、普通に見ているとクモとは気がつかない人がほとんどでしょう。
子供の頃見た時も最初はアリだと思っていたのですが、糸を引いて逃げて行ったのでクモじゃないかと思った訳です。

その後何かで調べたか、テレビで見たかしてそう言う生物がいると言う事を知った訳ですが、実物にお目にかかる事は有りませんでした。

P1150907.jpg
とても小さいのですがクローズアップレンズしかないので、あまり写りが良く有りません。
体長2mmくらいでした。
腹と胴の環の様な模様はリングストロボ(実際はLEDライトに改造)の反射です。

P1150904.jpg
これが、クモだと判断した理由は、
・足が8本有る(但し一番前は触角の様にも見える)
・昆虫は頭、胴、腹の3部分から成るがクモは頭胸部と腹部の2部分(くびれているので3部分の様にも見える)
・尻から糸を出す
からです。

P1150897.jpg
アリグモは日本には8種類いるそうですが、これはどれにも当てはまらないような気がします。
「アリグモ」が雌で6,7ミリでそれよりずいぶん小さいので幼体かもしれませんが、幼体は色がもっと薄いみたいですし、体表もこれはピカピカしてます。

もう少し、鮮明な写真が撮れれば良かったんですけどね〜
また、外来種かな。


nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 23

green_blue_sky

くもなんだ・・・・ありにしか見えません(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-08-08 09:30) 

まっちゃん

▶green_blue_sky さん
小さいですからね〜、肉眼では足の数を数えられませんでした。(^^;)
by まっちゃん (2010-08-08 09:38) 

sarry

葉っぱに普通に居たらクモだとは思えませんね~
蟻に擬態する意味は有んでしょうか?・・・ 
擬態してる訳ではないのか・・・勝手にそう思っちゃうだけなのか 
by sarry (2010-08-08 11:07) 

私が三人目

初めて見ました、小さそうなのでいても気がつかないかもしれませんね(^^)
by 私が三人目 (2010-08-08 14:12) 

まっちゃん

▶sarry さん
アリを捕まえているんだという話も有りますが定かでは無い様です。
アリに擬態して何かから逃れようとしているのかもしれませんね。

▶私が三人目 さん
これは小さいので肉眼では判断出来ないですね。アリに混じっていたりしたら、全く無理でしょう。(^^;)
by まっちゃん (2010-08-08 16:44) 

momotty

あ、文字の大きさが変わってる!

アリグモ、初めて見ました。
かまれたりするの?
by momotty (2010-08-08 18:26) 

くまら

初めて見ました。
蟻を捕食してるんですかね
by くまら (2010-08-08 19:37) 

マリエ

見たことあります。でも蜘蛛だったんですね、知らなかった~ここで知ることがいっぱいです。まっちゃんさんの観察と知識にはホントいつも感心してます。
今度見かけたら、しっかり観察してみます。
by マリエ (2010-08-08 20:18) 

まっちゃん

▶momotty さん
良く気がつきましたね〜、途中で大きさが変わってしまったんで直したんだけど、初期値がわからなくて。
噛まれたとしても顎は0.何ミリですよ。(^^)

▶くまら さん
アリを補食すると言う通説ですが、どうなんでしょうね。
ずいぶん小さいので、無理そうな気がするし、アリの方が危険生物かも。

▶マリエ さん
わりと身近に変わったものがいたりするんですよね。
ベランダを注意深く見るだけでハンミョウ、クワガタ、セミ、カミキリムシなど色々来ますから。
by まっちゃん (2010-08-08 21:06) 

花火師

いや〜小さいんですね
by 花火師 (2010-08-08 22:48) 

レイリー

初めて見ました!
まったくアリにしか見えませんね。
探しても見つけるのは難しそうですね。
by レイリー (2010-08-08 23:02) 

まっちゃん

▶花火師 さん
もう少し大きいのもいるみたいですけどね。
これはちょうど家なんかに入ってくる小さい焦げ茶のアリくらいの大きさでした。

▶レイリー さん
生息場所を探せば見つかるかもしれませんが、私は一生に2度しか見てません。(^^)
by まっちゃん (2010-08-08 23:30) 

sweet_grass2006

こんにちは。
よくクモだと分かりましたね。流石です。
ベランダには、いろんなムシ達がいるんですね。
ハンミョウやクワガタなど、最近全然見かけませんよ~。
by sweet_grass2006 (2010-08-09 13:36) 

まっちゃん

▶sweet_grass2006 さん
虫は数は少ないですが、たまに寄ってくれますね。
あまり好まないやつもたまに家に入ってきますが。(^^;)
by まっちゃん (2010-08-09 13:51) 

けろ

この手の柄というか・・初めて見ました。ベランダの植物に寄って来たのでしょうか・・。うちの田舎にも探すといるかもしれません。節穴のけろ^^;
by けろ (2010-08-09 15:38) 

m6324

初めてみました!
珍しい生き物ですね。
by m6324 (2010-08-09 16:36) 

まっちゃん

▶けろ さん
よく見ると色んなものがいますね。
昔からいたのかどうかは知りませんが。(^^;)

▶m6324 さん
猫は良く知っているかもしれませんね。(^^)
by まっちゃん (2010-08-09 16:59) 

tsuka

面白いですね~^^
中々お目に掛かれないかも~!
by tsuka (2010-08-10 15:04) 

肉球

ホントに蟻っぽいですね~。
実は新種とか!?

by 肉球 (2010-08-10 23:49) 

まっちゃん

▶tsuka さん
都会のマンションにいたりする訳ですから、意外と普通にいるのかもしれません。(^^)

▶肉球 さん
ここは米軍基地の近くなんで、外来種もかなり入り込んでいる可能性がありますね。
でも、この次見たらもう少し詳細な写真を撮っておきます。(^^)
by まっちゃん (2010-08-11 08:35) 

アマデウス

「アリグモ」には初めてお目にかかりました☆
本当に小さなクモなんですね~☆
by アマデウス (2010-08-12 06:56) 

まっちゃん

▶アマデウス さん
小さいですね〜。
アリは中米に行ったときもっと小さいのを見ました。1mmくらいだったか、肉眼でやっと見えるくらいでした。
by まっちゃん (2010-08-12 08:49) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

残暑お見舞い申し上げま~す。

♪写楽♪日記・愛犬プリマの「誕生日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」へ
nice!をありがとうございました~

暑い日が続いておりますが
お身体には十分ご配慮の上
お過ごし下さいませ~
by ♪写楽♪ (2010-08-12 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。