So-net無料ブログ作成

写真があふれてくる [Mac,iPod,iPad]

P1150886.JPG
久しぶりにアオジを見ました。鳴き声は聞こえていたんですけどね。

P1150896.JPG
こちらはメスかな。 もっとはっきり違いが有った様な気がしたんだけど...3羽いたのかも。

土曜はとても天気が良かったのですが、鳥はあまり撮れませんでした。
風がないので、猛禽ポイントでもノスリが1回出ただけ。


デジカメで撮った写真はMacのiPhoto6に入れて、要らない写真はせっせと削除していた訳ですが、
なんと!、これが実際は削除されていないんですね。
ゴミ箱を空にして、取り消しができませんとか言われてもオリジナルフォルダにしっかり残っている。
それがわかったのは、iPhoto11にデータを移行しようとしたときです。

ライブラリをそのまま移行出来ない様なので、オリジナルフォルダを読み込んで移行しようとしました。
すると、消したはずの写真がゾンビの様によみがえって来たじゃ有りませんか。
もー、また何万枚もの写真を手作業で消して行かなきゃならないのかよ〜。

iPhoto6までなら、オリジナルを掃除してくれるiPhoto Dietと言うソフトが有るのですが、
どうもうまく動きません。
iPhoto11はどうやらゴミ箱を空にしたら、オリジナルを捨ててくれる様になった様なので、
暇な時に、また整理しますか。

要らないのを消すという方法では、かなりの写真が残ってしまうので、良いのだけ残す気持ち
で整理しないとだめかな。

iPhoto11では顔の認識が有るのですが、これに認識の補助として教えてやる機能を使っている
とけっこうはまっってしまいます。なかなか認識してくれない人とか、すぐに認識する人
とかいて面白いです。何をどう顔として認識しているのか、たまに鳥や猫の顔なんかも
出てきます。
ひどいのは木の又とか。 アホか!
不思議な事に、外人の顔を全然覚えてくれません。日本人用に調整してあるんだろうか。


nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

くまら

私、いまだにメモリースティックに画像溜めてます。
そろそろ、外付けHD買おうかなぁ・・・
by くまら (2010-12-06 11:27) 

まっちゃん

▶くまら さん
メモリースティックにですか、それは溜まっちゃいそうですね。
外付けHDDをどうしようかと検討しているんですが、NASが良いかな〜と。
ただ、使っていないのに電気を食っているのが気に入らなくて。
by まっちゃん (2010-12-06 11:37) 

マリエ

まっちゃんさんは写真の枚数凄いからなかなか整理するのも大変ですよね。
私のはしょぼいのでどうでもいいのですが、記録として残しておきたいです。
そろそろ考えないと・・・・参考にします。

by マリエ (2010-12-06 17:01) 

まっちゃん

▶マリエ さん
ピンボケやらブレ写真やらで、必要なのは100分の1くらいですから。(^^;)
カメラはやたらと解像度を上げてくるので、ファイルが大きくなるし。
by まっちゃん (2010-12-06 17:37) 

s_take

写真の整理は大変ですね。
私は数カ月かに1回、外付けのHDDに移動しています。
NASのHDDは前に使ってましたがワイヤレスLANが遅くて
今は使ってませ~ん(T_T)
by s_take (2010-12-06 21:27) 

あお

ゾンビのように数万枚・・・
考えただけで恐ろしいですね^^;
取り合えず外付けHDDに落としてますが
いずれDVDに焼かなければと思ってます
貯まると面倒なのでこまめにしないといけないんでしょうが・・・
by あお (2010-12-07 02:11) 

まっちゃん

▶s_take さん
ワイヤレスは遅いですね。Gビットのイーサネットが速そうですが、こまめに要らないのを消す方が何かと節約になりそう。(^^)

▶あお さん
DVDにしてもハードディスクにしても確実に長期間保存出来る保証は無いし困ったものです。
私の経験ではモノクロのプリントが一番長持ちしましたけど。
今更モノクロは無いですからね〜

by まっちゃん (2010-12-07 09:53) 

koume

木の又…壁||∇≦)))ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
どこをどうやって認識しているのか、とっても気になりますw
by koume (2010-12-08 16:06) 

まっちゃん

▶koume さん
ほんと、猫の足とか。顔の模様なんか無いのに。(^^)
これはxxですか?とか聞いてくるんですが、当てずっぽうかと思う事も有りますが、そこそこ認識しているようでは有ります。
はやく、鳥の種類を認識して欲しい。(^^)
by まっちゃん (2010-12-08 16:20) 

文旦

鳥や猫、木の股まで・・・
それは大変ですね~
チャンと認識して欲しいですよね(●´∀`●)
by 文旦 (2010-12-08 21:53) 

まっちゃん

▶文旦 さん
誰の顔かはそこそこ認識していますので、なぜ無関係のものが顔として認識されるか不思議ですね。
まあ、そのうち精度も上がるでしょう。
by まっちゃん (2010-12-09 14:31) 

otemoyan

iPhotoはMac用のソフト?
我が家はマイピクチャーに入ります(Win7です・・・)
それをLANディスクへコピーして保存してます。
(バックアップ用として)

デジカメってたくさん撮れるのはいいけど
無駄写真が増えたような・・・。
整理するのもめんどくさいよね>^_^<
by otemoyan (2010-12-12 23:17) 

まっちゃん

▶otemoyan さん
バックアップ用のディスクをどうしようかと思ってるんですけどね。
普段から電源が入って回転しているのは気分が悪い。

写真はもっと時間をかけてシャッターを押すべきなんでしょうが、鳥撮りで変わってしまいましたね〜、何枚か連写するとぶれていないのが有るもので。
なんとか、新しいライブラリに移行して、古いのを消せる様になりました。
by まっちゃん (2010-12-13 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。