So-net無料ブログ作成
検索選択

打ち出の小槌 [Mac,iPod,iPad]

ここ数日風邪なんだか花粉症なんだかわからない状態が続いて、困ります。

P1020702.jpg
打ち出の小槌だといいんですけどね〜
実は、やっちゃいました。

P1020704.jpg
iPodバッテリーが1日持たなくなってしまったので、市販の
交換キットで交換しようと思ったのですが、結局壊してしまいました。
だめ元だったんで、新しいのを買うのには良い口実なんですが、
バッテリー代だけ余計な出費になりました。

P1020708.jpg
いかに蓋をうまく開けるかに懸かってますね。
金属がプラスチックのフックにかかっている所を全部外さないといけませんが、
付属のプラスチックの工具では、ケースのふちがナイフエッジになっているので
すぐちぎれてしまいます。

そこで、ドライバー等を使う事になるのですが、写真の様に引っかかりが無く
なかなか持ち上がってくれません。更に蓋と本体が両面テープで接着されて
いるため、フックが外れてもな外れた感じがしないんですよね。

私の場合は蓋をこじ開ける時にガラスの角を割ってしまいました。ほんのちょっと
なので何とかなるかと思ったのですが、ガラスの周囲にタッチパネル用の配線が
プリントしてあって、これを切ってしまったので、The endでした。

まあ、そんなわけで、捨てるつもりでない方はやらない方が良いでしょうね。

P1020711.jpg
これは圧電型のスピーカーの様です。こんな小さなものでよくあんな大きな音が
出るものです。

P1160011.jpg
近所の公園に毎年来るジョウビタキの雄。
この公園、もっと色々来ていたのですが、枝を切って下草を刈ってしまったため、
鳥が殆ど来なくなってしまいました。
もっとも、今年はどこに行っても鳥は少ないですけどね。


雪になりましたね〜、なんだかこの辺だけ降っている様な感じで、南側と北側の空は晴れています。


nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

yamagara22

私のipod touchもバッテリーが駄目になって来ました。保たないですね。
by yamagara22 (2011-01-30 19:25) 

s_take

最近の電子機器の組み立ては複雑ですね。
機能の進化も早いのでバッテリーが劣化した頃が代え時かもしれないですね。
by s_take (2011-01-30 19:52) 

マリエ

私のも心配になってきました(^_^;)バッテリーまだまだがんばってほしい!
ジョウビタキはキレイですよねこの寒さですからね~どこにいるんでしょうね。
by マリエ (2011-01-30 20:11) 

レイリー

もの凄く薄く造ってあるので難しいのですね。。。
最近は車の内装部品も爪でパチンと留まっているだけなので外すのが難しいですよね。
by レイリー (2011-01-30 20:50) 

スミッチ

薄い中でいろいろ詰め込んでるんでしょうね。
交換キットがあるから出来そうだと思ってしまうけど、そうはうまく行かないんですね
by スミッチ (2011-01-30 21:37) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
リチウム電池も寿命が有るのでしょうがないですね。私の場合2年くらい、2日に1回くらい充電してましたから、寿命と言えば寿命なんでしょう。

▶s_take さん
そうなんですよね、最新のOSの機能が全部動かないし、一部のアプリでメモリー不足が出ていたので変え時では有ったんですが。

▶マリエ さん
バッテリーは無くなるぎりぎりまで待って充電した方が良いようですが、外出中に切れるのは嫌ですからね〜

▶レイリー さん
もう少し大きくても良いのでバッテリーの持ちを良くしてくれるといいんですけどね。カメラにも言える事なんですが。

▶スミッチ さん
有る程度構造を理解していないと難しいですね。あと両面テープの接着が弱くなる様多少暖かい環境でやった方が良さそうです。
by まっちゃん (2011-01-30 22:15) 

くまら

アンドロイド・・・バッテリーに難有りなんですね
“〆(゚_゚*)フムフム
by くまら (2011-01-30 23:42) 

花火師

繊細な造りになってますからね
by 花火師 (2011-01-31 04:06) 

まっちゃん

▶くまら さん
アンドロイドはそうなんですか。
私はthinkpadが2台ともすぐにイカレました。

▶花火師 さん
よくあれだけのスペースに機能を押し込みましたよね。
一昔前のパソコン並の性能ですからね。
by まっちゃん (2011-01-31 08:44) 

vincho

まぁ、簡単に開けられる訳にも行かないのでしょうがねぇ。
不器用って程でもないのですが、自己交換はかなり賭けですねぇ、自分。
(´∀`;)
(そういう場合だけ失敗しやすいです。w)

by vincho (2011-01-31 22:56) 

まっちゃん

▶vincho さん
一度失敗すると出来る様になるかも(^^;)
いずれにせよ元通りの奇麗なままでは済みそうに無いですね。ゴムパッキンなんてぼろぼろになってしまいます。
by まっちゃん (2011-01-31 23:46) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
ipod、残念でしたね。
私のは古くて第1世代だったので、リコールで取り替えてもらえました。
本体も交換の場合があると聞いて、ちょっと期待したのですが、バテリーだけでした。
ジョウビタキの雄は近頃見かけません。可愛いですね。
雌は、夕方になると、「ひっひっ」と鳴きながら、どこからともなく現れるみたい。
あの鳴き声が雌ですよね?
by sweet_grass2006 (2011-02-01 00:44) 

まっちゃん

▶sweet_grass2006 さん
バッテリーを交換してもらえたんですか、それは良かったですね。
私は次のを検討していますが、iPhoneでは月々の支払いがかさむし、iPadではちょっと大きいし、やはりiPodに落ち着きそうですが、次機種も気になりますしね。
ジョウビタキは雄雌鳴き声は同じ様な気がします。両方ともタッタッタッと言う鳴き声とヒー、ヒーと鳴いた様な...ルリビタキも大体同じですよね。
by まっちゃん (2011-02-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。