So-net無料ブログ作成
検索選択

アリグモ [自然の不思議]

去年も一度アリグモに付いて書いていますが、また今年もベランダで見つけました。
常に動き回っているのでなかなか奇麗に撮れなかったので、今年は拉致して
プラスチックケースの中に入れて撮ってみました。

P1160158.jpg
それでも動き回る事は同じでなかなか奇麗に撮らせてくれません。
ちょっと見アリみたいでしょ。
去年のやつとも種類が違う様です。

P1160169.jpg
蟻と違って単眼が前に付いています。
調べてみるとどうやら、ヤサアリグモの雌の様です。
雄は顎がもっと大きくてあまりアリらしく無いですが、雌は蟻そっくりなので、
蟻では無いと判断するまでに時間がかかりました。
クモは頭胸部と腹部の2つに分かれていますが、このアリグモは頭胸部がくびれていて
昆虫の頭、胴、腹の様に見えます。

P1160172.jpg
大きさは1センチくらいです。
裏から見ると足が八本有るのがはっきり解ります。
上から見ると1番目の足はまるで触覚の様な動きをします。

P1160202.jpg
あまり動き回るので少し弱ってから写そうと思い、ちょっと昼寝をしていると、
その間に糸で巣の様な物を作っていました。
ここまで来ると蜘蛛と確信出来ます。(^^)

実は前のヤマガラを撮った所でも腕に付いたアリを払ったら、糸を引いて逃げました。
アリグモ!と思って地面を探しましたが、地面はアリだらけ、見失ってしまいました。
で、次の日ベランダにいた訳ですから、思ったよりどこにでもいる虫なんでしょうね。
きっと気がつかないだけなのかも。

撮影が済んだら、またベランダの茄子の葉にお帰りいただきました。
ひょっとしたらアブラムシを食べてくれているのかも。


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

くまら

当地でも居るんでしょうかね
蟻と完全に間違えそうです。
でも、1cmって結構大きいですよね
by くまら (2011-09-04 17:29) 

レイリー

こんな子が居るんですね!!
まさしくアリにしか見えません。
とっても面白いです (^^
by レイリー (2011-09-04 22:58) 

まっちゃん

▶くまら さん
捕まえてもしばらくの間自分でも信用出来ませんでしたからね〜
きっといると思いますよ、常に気をつけていれば見つかるかも知れません。
もっと大きい種類もいるみたいです。

▶レイリー さん
複眼、単眼の差があるんですがそこまでは肉眼じゃなかなか見えないし、動きも殆どアリそのものなんですよ。

by まっちゃん (2011-09-05 07:43) 

sarry

最後の写真だけ見たら、クモが蟻を捕獲したのかと
思っちゃいますね^^;
by sarry (2011-09-05 18:24) 

まっちゃん

▶sarry さん
作っている所を見逃したのが痛い。(^^;)
by まっちゃん (2011-09-06 08:20) 

otemoyan

お久しぶりです!(^^)!
あつくて溶けてました(嘘)
まっちゃんの汗ダラの季節も過ぎて涼しい日中になりましたね!!

アリさん、動きが早くてシャッターチャンス、逃しちゃうよね。
鳥さんより難しいのでは?

ベランダでナスの栽培してるの?
by otemoyan (2011-09-06 12:14) 

まっちゃん

▶otemoyan さん
アリじゃーないよ、クモだよ〜ん。
茄子は結局2つしか成らなかった。(;_;)
もう少し日当りの良い場所じゃないと難しいですね〜
by まっちゃん (2011-09-06 13:03) 

Nyandam

ベランダにいるんですか。よく見つけましたね~
蟻に似てますね。
by Nyandam (2011-09-06 20:39) 

sky

アリグモっていうんですね!
初めて知りました。
今までアリだと思っていたのも
クモだったなんて事があったかも知れません
by sky (2011-09-06 23:40) 

まっちゃん

▶Nyandam さん
ベランダでは一度見つけているし、7階までアリが単独で来る事は滅多に有りませんから。(^^)

▶sky さん
逃げる時に糸にぶら下がって逃げたら注意してみて下さい。(^^)
by まっちゃん (2011-09-07 05:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。