So-net無料ブログ作成

蛍光する花 [自然の不思議]

くりはま花の国に行ってきました。
えっ、何で!と言われそうですが。
そうなんです、既にもうコスモスは刈り取られた後だったんです。
知らなかったんですよ〜、でも沢山の人が来ていたので、みんな知らなかったんではないかと。(^^;)

IMGP0011.jpg
でもほんのちょっとだけ咲いていました。(背景)

IMGP0088.jpg
キバナコスモスって黄色のとオレンジの2種類有るんですかね?

IMGP0014.jpg
ペンタス、かな。

IMGP0003.jpg
以前真冬にも書いたと思うんですが、こんな時期にアジサイ?

IMGP0002.jpg
常夏のアジサイでした。

IMGP0019.jpg
影になった部分の花に何か違和感が! 写真に撮ってみました。

IMGP0021.jpg
アゲラタムと言うそうです。

IMGP0020.jpg
拡大するとこんな感じ。
カメラだと極端に出る様ですが、肉眼でもわかります。
1. 日陰の部分の色味が全然違う
2. 日陰なのに花の輝度があまり下がっていない
想像ですが、これは燐光を発しているのだと思います。

IMGP0022.jpg
もっと拡大してみました。
蛍光する花についてWEBをちょっと調べましたがあまり情報は無いですね。
どなたかこの手の事に詳しい方はいませんかね。

IMGP0027.jpg
色は違いますが別の花を撮ってみました。
普通はこんな感じで全体が暗くなるだけです。
写真を撮る前に気がつきましたので、カメラの特性と言う事も無さそうです。


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

Mitch

常夏のアジサイ、花はまだまだきれいなのに、葉っぱは大分痛んできていますネ!?
by Mitch (2012-11-03 21:32) 

koume

すごい…蛍光するだなんて、初めて知りました。
ガーデニングしてる時も、この花は知ってたけど、そんな情報無かったような…。
by koume (2012-11-03 23:08) 

sarry

発色が違いますね~
不思議です^^;
by sarry (2012-11-03 23:43) 

美美

ん~~
紫外線の影響を受けやすい色とか?・・・
よくわかりませんが、おもしろいですね^^
by 美美 (2012-11-04 00:14) 

まっちゃん

▶Mitch さん
私も最近までendless summerな服装をしていたので、好感が持てる。(^^;)

▶koume さん
新発見ですかね〜(^^)

▶sarry さん
日陰は色温度が高く青みがかるとは思いますが、それにしてもハッキリ色が変わってますね。

▶美美 さん
紫外線ランプが有ると確認出来るんですけどね。
by まっちゃん (2012-11-04 06:05) 

セイミー

夕日に照らされた影って案外オジサンに写りますね
今年は紅葉をバックに影を撮りたいですね
by セイミー (2012-11-05 07:23) 

まっちゃん

まあ、オバサンに見えなきゃ何の問題も無い訳ですが。(^^;)
紅葉シーズンですね〜
by まっちゃん (2012-11-05 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。