So-net無料ブログ作成
検索選択

三脚はブレる [撮影機材]

花粉が大量に飛び始めたので、毎日の外出が辛くなってきたので、カメラのテストなどをやっています。
レンズの解像度をテストしていて、三脚の効果に疑問を感じてきました。
どうも三脚とシャッターブレの時定数のせいで、テストしているシャッター速度近辺でブレが発生している様な気がしてきました。
前回のテストではカメラを三脚に据え、ボディー側にも一脚を付けてつっかい棒みたいにして撮影しましたが、一脚に手を触れているとシャッターを押したときに振動が伝わってきます。
これは一脚でも微細なブレが取れていないんだと思いました。

DFA450 机 rr on.jpg
そこで今度はカメラを机の上に固定して、金具でかしめて撮影してみることにしました。
原画はこんな感じで6mちょっと欠けるくらいです。
コスタリカの5コロン紙幣)

DA300 三脚.jpgDA300 机.jpg
DA300mmを使い左が三脚使用(1/30秒)、右が机に固定(1/45秒)。
何枚か撮って一番良いものを使用していますが、やはり三脚だとブレている様ですね。

DA300 机 rr 0ff.jpgDFA450 机 rr off.jpg
今度は左がDA300mm(f4.0),右がDA150-450mmの300mm域(f5.6)で机に固定です。
似た様なものですかね、若干DA300が良いか。
RAW現像ソフトが1つ上のとは異なっていますので、シャープネスがちょっとキツくなっています。

DA300 机 rr on.jpgDFA450 机 rr on (1).jpg
これをリアルレゾリューションをONにして現像してみます。
1つ上の写真はRRをoffで現像したもので全く同じ写真です。
ちょっと差が出ましたね、左のDA300mmが右のDFA150-450よりも良いです。

_IMG1279_rr_on.jpg
リアルレゾリューションが出たついでに、ヨーグルトの水を弾く蓋に醤油をたらしてマクロレンズを使用してリアルレゾリューションで撮影してみました。

_IMG1279_rr_on (1).jpg
中央部分をトリミング。(クリックで大きくなります)
反射している白い2重円は光源です。
その右上は醤油の中の泡。(玉を小さくするためにいじったせいで出来たんでしょう)
その他の表面に有るのはゴミ?かな。
ヨーグルトの蓋が水を弾くのはハスの葉の表面の原理を応用したものだと聞いたことが有りますが、これの表面はそれとは違った構造の様ですね。
もうちょっと細かく映る予定だったのですが、この構造はかなり微細な様です。


nice!(25)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 17

Mitch

醤油の玉、琥珀・・・かなとも見えてしまいました(汗;)
by Mitch (2016-03-03 18:40) 

スミッチ

ミラーレスみたいにエレクトロニックシャッターも使えると、振動は少なくなるかもしれませんね。
醤油の玉、やっぱり何か違うもの、ガラス玉?に見えますね。
by スミッチ (2016-03-03 21:21) 

green_blue_sky

花粉症だと、外に出たくないですね(^_^;)
私は咳が止まらないので夜は眠れません・・・
by green_blue_sky (2016-03-03 21:26) 

queso

昨日あたりから強烈に目のかゆみ、鼻詰まりに苦しんでおります。
やはり薬を飲まないとダメですかね・・・
by queso (2016-03-04 08:07) 

まっちゃん

▶Mitch さん
琥珀ですか、どこかに虫の入った琥珀でも落ちていないですかね〜^^

▶スミッチ さん
超望遠の世界はグローバルシャッターが切れる機種の方が向いていますかね。
しかし、トウフにならない様に高速に露出してくれないといけないですね。
そういえばリアルレゾリューションはグローバルシャッターのはず。
できないのかな〜

▶green_blue_sky さん
咳はわたしも前に、咳喘息と言われたことがありました。
花粉症が発端だった様な気がします。
ひどくなるとやっかいですので、薬を飲んで治る様なら飲んでぐっすり寝たほうが良いかも。
ちなみに咳喘息は市販の咳止めは聞かないそうですが、私の場合は効きました。

▶queso さん
私は昨日は不眠に悩まされました。
ピーク時には薬を飲むのが良いのではないでしょうかね。
鼻炎の薬は眠くなる成分が入っているので、不眠に効果的。^^
ただし乗り物酔いの薬と併用できないそうです。(成分が2重になる)
by まっちゃん (2016-03-04 09:23) 

yamagara22

マスクをしメガネをかけて頑張りましょう。
by yamagara22 (2016-03-04 13:54) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
今日は良い天気だったのですが、窓を開けたら黄砂だか花粉だか、大気がモヤっとしていたので外出をあきらめました。
一度ひどくなるとしばらくは治らないのでちょっと警戒中です。

by まっちゃん (2016-03-04 14:56) 

aru

はじめまして。
私は三脚は使わない主義なのですが、持ってはいます。全て手持ち撮影です。
新しいカメラ、又はレンズを購入した時に前ピンや後ピンや解像度等を
チェックする時だけに使用します。
当たりのボディ、レンズなのかをチェックする時だけに使用します。
また、この時はサイレントシャッターとタイマーを使います。
さらに室内でチェックしますが、サンプル被写体の位置(高さも)、三脚の位置(高さ)も距離も正確にし、常に同じ条件でサンプルを撮ります。
コメントが長くなりました。失礼しました。
by aru (2016-03-05 17:10) 

まっちゃん

▶aru さん
レンズなどのチェックはいろいろと難しいですね。
なるべくフィールドで使う距離でチェックしたいのですが、家はそんなに大きくないし。^^;
私も三脚は滅多に使いませんが、使うときはブレ防止と言うより重くてカメラを構えていられない時のほうが多いです。

by まっちゃん (2016-03-05 17:21) 

kontenten

DA☆300mmF4・・・イイですね♪
私も、とうとう買ってしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2016-03-05 18:15) 

まっちゃん

▶kontenten さん
一時かなり値下がりしてたんですね。
私はペンタックスオンラインショップのアウトレットで買ったので底値に近い額で買えました。^^
by まっちゃん (2016-03-06 09:03) 

ピックアップ

神奈川にいたときは三脚使ってとっていたのですが、
雪がある札幌では三脚はほとんど使っていないので、
3時間ぐらいとっていると最後がブレが多くなります。
筋力強化とブレないために固定できるものを探して使用
しないといけませんね。
by ピックアップ (2016-03-06 11:16) 

ナビパ

三脚と机固定 微細に感じますが
撮影は本当にシビアですね。
飽くなき追求におみそれしました。
by ナビパ (2016-03-06 12:03) 

えがみ


机は木製でしょうか。
木だと仰るようなブレを吸収してくれますよね。

三脚は金属だと振動をそのまま伝えるので、三脚ブレに対応するレンズを使うのが良いのです。

by えがみ (2016-03-06 12:27) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
確かに雪では三脚が使えない場合が有るんでしょうね。
鳥は動きが激しいので被写体ブレも多く、私は通常1/2000秒くらいで撮ってますので、手ぶれが気になることはあまりないです。

▶ナビパ さん
机に固定と言っても1点だけなのでブレは発生しますね。
あまり細かいことを言っても大事になるだけで効果は少ないので適当にやってます。^^;

▶えがみ さん
木製の机なんですが、フローリングの上にあるので体重移動で揺れてしまいます。^^;
本気でやるならレンズの先端と三脚座、ボディーを固定しないといけない様です。
通常の撮影ではあまり意味のないことですが、リアルレゾリューションシステムを極めようと思ったらそこまでしないといけないかもしれません。
と言うことは、あまり意味のない機能の様な...^^;

by まっちゃん (2016-03-07 09:49) 

美美

醤油の玉、随分丸くなるものですね。
今年の花粉症は喘息の発作が酷くない程度に起きています^^;
これがヒノキの季節になったらと今から怖いです。
by 美美 (2016-03-07 21:01) 

まっちゃん

▶美美 さん
一滴を垂らすともっと大きくなりますが、綿棒で少し吸い取りました。
やはり花粉症と喘息とは関係が有るんでしょうかね。
私は咳喘息と診断された後、途中で吸入をやめても状況が変わらなかったので、多分違うんじゃないかと思ってますが。
でも、一時は咳で肋骨にヒビが入った感じで痛くなりました。

by まっちゃん (2016-03-08 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。