So-net無料ブログ作成

今更ながら... [いろいろと]

今更ですが、スマホとやら言うものを買ってみました。
月々の支払いが大きいので二の足を踏んでいましたが、安く上げる方法も出てきた様だし、使ってみるかなと。
ちなみに今まではガラケーのプリケーで、9千円ちょっとのカードで1年間使用していましたが、携帯と言うのに不携帯なもので、どんどんチャージが溜まって行き上限の6万円に行き着いてしまいました。
説明ではこれ以上チャージが出来ないという事。
どうやって消化しようか。
去年は時報かなんかに繋ぎっぱにしてしのいだのですが、それも面倒くさい。
という事で、スマホを調べ始めました。

P1030252.jpg
京セラのこのスマホ ずいぶん強そうです。
熱湯につけたり、氷漬けにしたり、車に轢かれたりしても大丈夫だとか。
まあ作りから見て実際はそんなに強くはないんでしょうけど。
画面の右端に新月のマークが表示されていますが、今日は日蝕の絵になっているんですよね。
そんなデータまで入っているとは凄いですね。

で、格安のSIMを使うわけですが、どこにしよう?
全く使わなければ月々299円で済みそう。
しかし、音声通話を入れると最低でも月999円、これだとプリケーの方が安くな入ります。
なのでさらに調べて、電話をIP電話にする事にしました。

固定電話や携帯にもかけられて使わなければ料金が0です。
110番、119番には掛けられませんが、今までの人生において100番、119番にかけた事は無いので、無くてもいいかという感じです。
いざという時には固定電話が有りますから。

問題は音質、どんなものでしょう。
自分の固定電話や携帯からかけてみましたが、どうも音質が悪くて使えない感じでした。
音声の圧縮になにやら高度な事をやっている様で、音楽などを流して聞こうとしてもうまく聞こえないらしい。
そこで一般の電話に発信してみましたが、多少音声が途切れる程度で、遅延もあまり気になりませんでした。
遅延は国際電話と同じくらいでしょうか。
とりあえずこれで使ってみてダメだったら、音声SIMに変えようかな。

そんなわけでアンドロイドのスマホを使い始めたわけですが、これがiOsと比べると使いにくいですね〜
アプリ毎に操作性が違うし、画面が小さいせいもあって操作がしづらい。
アプリの終了方法がよく分からないし、終了したつもりでもゾンビの様に生きてます。
googleと関わらないとやっていけないのもなにか釈然としない。

まあでも貧乏な私は高価なiPhoneを買って維持していく事は出来ないので、これで我慢するしかなさそうですね。
iPhoneも検討した事がありますが、どうしても買取にしたいし、買取にすれば新機種が出た時にまた高額な支払いが待っているしでちょっと付いていけません。
まあ似た様な事はカメラでやっていますけどね。^^;


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

スミッチ

私はガラホでAUの電話、ネットは別に格安ASUSの2台もちです。
電話だけはキャリアにしときたかったので、ま二つ折り、ボタンがあるタイプの方が電話はしやすいですけどね。これでだいぶ安くなりました。
アンドロイドのソフトの操作法よく分からない時がありますね。
またいしたアプリは使ってないんですけどね。
by スミッチ (2016-03-09 17:27) 

Mitch

費用を抑える方法があるんですネ^^
自分は不勉強で知りませんでした。
因みにまだ普通のガラケーユーザーです^^;
by Mitch (2016-03-09 18:18) 

美美

スマホ、やっと2年経ったので少しは安くなるかと思ったんですが
まったく変わらないようです。
ネットと電気と携帯で格安になるといいますが
どうもそうでもなく結局現状維持になりました。
一度スマホを手にしてしまうとガラケーには戻せなくなります。
色々便利ですから
出かけた先で迷子になりやすい私には必要不可欠です^^;
by 美美 (2016-03-09 20:15) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
ガラホっていうのも有るんですか、じゃあこれはガラホかな。
まあ私がスマホを持ちたいのは、使っているハンディーGPSのバッテリーがへたってきたせいなんですけどね。
なので、基本的にオンラインでアプリを使う気は無いんですよ。

▶Mitch さん
とにかく固定費用が毎月出て行くのを抑えないと。
滅多に使わない物のために毎月数千円払うのは嫌ですからね〜

▶美美 さん
2年しばりは有利なユーザーと不利なユーザーが出ますね。
2年毎くらいに新機種に乗り換えている方には良いんじゃないでしょうか。
by まっちゃん (2016-03-10 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。