So-net無料ブログ作成

晴れない [バードウォッチング]

今日は少しくらい晴れるかと思って出かけてみましたが、晴れませんね〜
予報より気温も低めで、寒くてすぐに帰ってきました。

PANO_20160310_102859.jpg
パノラマが映る機種を手に入れたので撮ってみましたが、こんな天気じゃね。
それにしても色が汚い。
速く動かしすぎで合成がうまくいってないみたい。
また、桜が咲いた頃に挑戦してみましょう。

_IMG1333.jpg
オオカワラヒワがいないか探しているんですが、これもカワラヒワかな。
特徴的な所を見せてくれないんですよね。

_IMG1345.jpg
馬酔木を撮ろうにも、暗いし、風が強いし、うまく撮れません。
右に写っているのは馬酔木の種でしょうかね。
いままで花と一緒に写った事は無かった様な...

_IMG1374.jpg
土筆が出てきましたね。

_IMG1427.jpg
アオサギ、飛び出し。

_IMG1440.jpg
ムクドリが膨らんでました。

_IMG1451.jpg
昨日までの雨で水深が深くなったせいか、カワセミがなかなか飛び込んでくれません。
飛び出したと思ったら、ホバリングし、水面近くでUターン、その後また戻ってホバリングからの〜飛び込みって、そんなパターン有りですか?
かなり近い位置でやってくれましたが、まったく追随できずに1枚も撮れませんでした。


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

yamagara22

今日は朝から晴れそうもないので、寝てしまいました。今年は花粉が多いような。
by yamagara22 (2016-03-10 18:52) 

Mitch

つくし、もう出ましたか?
先日、三鷹市に探しに行きましたが、まだ全く出ていませんでした^^;
by Mitch (2016-03-10 18:53) 

takapy77

晴れないですね。今日は、どんよりとした曇りでした
(少しだけ薄日もさしましたけど)。
カワラヒワ、撮る気になると、なかなか背中を見せてくれないですね。
今まで、あまり撮ってなかったので、探しても良く分かりませんでした。
by takapy77 (2016-03-10 19:41) 

スミッチ

ムクドリ水浴び後かなにかですかね。こういう状態で出会ったら、
ぱっと見、ムクドリと分からないかもしれませんね。
ツクシ周りが緑でいい雰囲気ですね。
by スミッチ (2016-03-10 20:40) 

ramblin

私の経験則で言えば冬期に亜種カワラヒワの方を
見るのが困難に思えます。
 三列風切外縁の白色部の大きさについても個体差
が大きくこの点だけを絶対的な識別点と考えるのを
疑問に思うこの頃です。
by ramblin (2016-03-10 23:18) 

美美

何気に寒そうに見える鳥さんたち、
私もやっとカワセミが見えるようになったのに
このお天気ではね(>.<)
当地ではオオカワラヒワがほとんどのような気がします。
by 美美 (2016-03-11 07:21) 

queso

土筆、綺麗ですね。キャンディーズの唄を思い出しました。
アオサギの後ろ姿、良いですね。
鳥写真は前から、横からだけでなく、後ろ姿も重要だと私は思っています。
by queso (2016-03-11 08:05) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
晴れた暖かい日は花粉が飛ぶので家にこもって、曇りの日にと思ったのですが、やっぱり花粉は飛んでますね。
今日はもう影響が。

▶Mitch さん
つくしが出ていましたね、予想はしてませんでしたが、MFに行ったのも1週間以上前なので少し様子が変わっていました。
しかし、天気が悪いと野草の花も開いていないものが多くマクロ撮影も気合が入りませんね。

▶takapy77 さん
薄曇りなら部分日食も期待できたんですけどね。(フィルターを持ってないので)
カワラヒワ、この時は1分くらい居たのですが、警戒しているせいか背中を向けてくれなかったです。

▶スミッチ さん
ムクドリは地面に降りて採食してましたが、人が近づくと枝に止まって、しばらくするとまた降りてという感じでした。
カメラマンが近づいて下に降りられないのでむくれていたのかも。

▶ramblin さん
私の経験から言うとスズメより大きいカワラヒワなんて見た事が無いです。
おそらく一度も見た事が無いのでしょう。^^;

▶美美 さん
オオカワラヒワはこちらにはやってこないのかもしれませんね。
他の鳥でもこちらでは見られないのがたくさんいますし。

▶queso さん
キャンディーズに土筆って曲がありましたか?って、春一番の歌詞でしょうかね。
もーすぐ春ですかね。^^
by まっちゃん (2016-03-11 09:09) 

Hiro

ムクドリも寒さで膨らんでますね。
一昨日、昨日と寒かったです。特に昨日は(><;)
花も増え、土筆が出てきて春らしい感じがしますが、
気温は冬に戻った感じです。
by Hiro (2016-03-12 09:08) 

まっちゃん

▶Hiro さん
寒いですね〜、今日は良いかと思ったんですが、ろくに日が出ず帰ってきました。

by まっちゃん (2016-03-12 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。