So-net無料ブログ作成

掃き溜めにカモ [バードウォッチング]

_IMG1496.jpg
ゴミ溜めみたいな海面になにか見慣れないのがいました。

_IMG1479.jpg
オカヨシガモですね、ちょっとかわいそう。

_IMG1536 (1).jpg
晴れると思ったら、ろくに日が出ず、うまく撮れません。

_IMG1651 (1).jpg
何を食べているのかな、カワセミのペリットの様な...まさか、ね。

_IMG1612.jpg
ムスカリ。

_IMG1621.jpg
今日はツグミがたくさん見られました。

_IMG1627.jpg
ヒヨもなぜか逃げない。
幼鳥じゃ無いでしょうし。
でも羽が生え変わり中のような感じですね。

晴れを期待して行ったのに今日も曇りで寒かった。
でも帰ってくると晴れてます。
MF近辺だけ曇っていたのかも。


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

queso

今日は寒い寒い土曜となりましたね・・・。
冬鳥達は帰ってしまったものも多く、こちらではツグミもめっきり少なくなりました。
春の渡りが待ち遠しいです。
by queso (2016-03-12 16:28) 

Mitch

予報では、今日はもう少し暖かくなる筈だったような・・・^^;
いつもの散歩コースではツグミの姿が激減したような気がします。
・・・天気のせいかな??
by Mitch (2016-03-12 18:50) 

yamagara22

海が汚く見えますが、食べ物も沢山浮いてそうですね。
by yamagara22 (2016-03-12 19:17) 

ramblin

舞台がどうであれオカヨシガモは何時でも綺麗です。
逆にこの鳥のエクリプスが見てみたいものです。
by ramblin (2016-03-12 21:22) 

美美

わぁ、かなりゴミが溜まっていますね。
でもそんなところに珍しい鴨さんが、良いですね(^^)
セキレイは何を食べているんでしょう?
気になります。
by 美美 (2016-03-12 21:44) 

takapy77

今日は、こちらは晴れて暖かくなりました。気温は12℃ですが
風が無く、晴れると暖かいです。
湖に、このようなゴミ溜めみたいな所があるのですが
そういう所に、シギチが多いので、よ~く見るようにしたいます。
by takapy77 (2016-03-12 21:57) 

ピックアップ

札幌は今日最高気温5℃積もった雪が少し減りました。
ツグミわたしの行く公園で、最近見つけることができ
ませんでした。
by ピックアップ (2016-03-13 07:24) 

まっちゃん

▶queso さん
渡りが始まってるんでしょうかね。
オカヨシガモは今まで居なかった気がしますが、前に見たのは4月なので渡りの途中というわけでもなさそうです。

▶Mitch さん
ちょっとした天候の違いで鳥が出たり出なかったり、よくわかりませんね。
昨日はちょっと歩いてみたのでツグミが多く感じたのかもしれません。

▶yamagara22 さん
海藻なんかも一緒に浮いてるんですかね。
しかし、ビニールの様なゴミもいっぱい浮いているので、食べなければいいのですが。

▶ramblin さん
帰りにゴミの無いところにいるかと思って寄ってみましたが、もういませんでした。
また探してみます。

▶美美 さん
私有地につき立ち入り禁止、とかいう港でも、ゴミの場合は公海上と言う事何でしょうね〜^^;

▶takapy77 さん
ゴミために鳥が多いんですか、困ったもんですね。
見つけても写す気があまりおきないので。^^;

▶ピックアップ さん
MFでは一旦いなくなったかと思ったシロハラ、ツグミが見られました。
まだ冬鳥が居なくなるのは早い様な気もしますが、そろそろツバメも渡ってくる頃です。

by まっちゃん (2016-03-13 09:13) 

doudesyo

こんにちは。
オカヨシガモは滅多に見れないんです。それなのに掃き溜めにいるんですか。^^;
by doudesyo (2016-03-13 10:44) 

スミッチ

オカヨシガモ黒パンツで覚えてます。私も見ましたがちょっと遠かったです。ブログにアップはいつになるやら。
1枚目、前職のことを思い出しましたね。プラスチックの破片が見えますが、脆くなってこれがさらに細かくなり、いろんな生き物の体に入る問題が指摘されています。どうにかならないものかと思っています。そういえばペットボトルはそういうものは見なかったですね。結合が強いのかな。
 宇宙空間もゴミ(デブリ)だらけなようで、人間が活動するとゴミだらけになるのはしょうがないかもしれませんけどね。

by スミッチ (2016-03-13 19:23) 

Hiro

オカヨシガモはゴミを食べてしまわないか心配になりますね。
by Hiro (2016-03-13 22:26) 

まっちゃん

▶doudesyo さん
もうちょっと綺麗な場所で写したかったんですけどね。
港の隅だったので、ゴミだらけでした。

▶スミッチ さん
人が出すゴミは簡単には自然に返らないので困りますね。
天然資源を掘り出してそこらじゅうに撒き散らす、そろそろ真剣に考えないと取り返しのつかないところに来ているんじゃ無いかと思いますけどね〜

▶Hiro さん
ゴミも食べちゃってるんじゃ無いでしょうかね。
もう少し移動すれば良いところがありそうなのに。

by まっちゃん (2016-03-14 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。