So-net無料ブログ作成
検索選択

花粉を避けていたんじゃ [バードウォッチング]

IMG_20160316_125717.jpg
今日は1日こんな天気でした。
安スマホのカメラじゃ色を調整してもこんなものか。
デジ一で撮った部分的な暈(かさ)はちゃんと色が出てるんですけどね。

_IMG1703.jpg
オカヨシガモが綺麗な水面にいないか探してみましたが、見つかりませんでした。
アカエリカイツブリが遠くに。
早く夏羽にならないかな〜

_IMG1752.jpg
コゲラとシジュウカラが桃の木に止まりましたが、うまく撮れず。
赤い羽だけ撮れました。

_IMG1726.jpg
ムクドリはあまり意識して撮りませんが、こちらが雄で、

_IMG1733.jpg
こちらが雌の様です。

_IMG1782.jpg
いつものところにモズの雌がいると思ったら、

_IMG1797.jpg
雄も近くにいました。
でも、並んでくれません。
白斑が見えませんね。

_IMG1806.jpg
これも同じ雄のはずだけど、こちらは風切り羽までも見えなくなっています。
まるでヒヨコですね。
_IMG1829.jpg
カワセミもペアリングと言う噂が有ったのですが、今日はいつもの雄だけの様でした。


nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

Mitch

カワセミ♂が魚を銜えて飛んで行ったのですが、どこかで♀が待っているんでしょうか^^
by Mitch (2016-03-16 18:26) 

美美

今日は玄関ドアを開けた瞬間から目が痒くて大変でした(@_@。)
コゲラ綺麗に赤い羽根が見えましたね。
コゲラもそろそろ賑やかになってきても良いと思うのですが
ほとんど見当たりません><。
カワセミの水の跳ねあがりが綺麗ですね~
by 美美 (2016-03-16 19:08) 

ramblin

 アカエリカイツブリは未だ冬仕様ですか?
その代わりコゲラの赤点2個撮って(取って)
合格?ですね。
 モズもこう磨耗が激しくなると変な期待を
抱いてしまいます。
by ramblin (2016-03-16 20:13) 

takapy77

この暈は、花粉光環ですかね。私は花粉症じゃないと思いますが
こんな暈を見ると、目や喉の具合が悪くなったような気がします。
アカエリカイツブリ、いいですね。ちょっと前、見に行ったのですが
会えませんでした。
by takapy77 (2016-03-16 22:49) 

queso

近所ではムクドリが営巣準備のためか縄張り争いで朝から賑やかです。
コゲラのこの頭頂部の赤、なかなか見せてくれませんね。
桜の開花も近いようですし、燕やシギチの飛来が待ち遠しいですね。
by queso (2016-03-17 07:58) 

まっちゃん

▶Mitch さん
この時期ならまだ雛はかえっていないので雌に渡すんでしょうね。

▶美美 さん
昨日は風向きが変わるので良いかと思ったんですが、今日はもう鼻づまりと目の痒さがひどい状態です。
1日休まねば。

▶ramblin さん
この辺りの海の鳥は夏羽になっているのはまだいないです。
気温とは関係ないんでしょうかね。
モズの羽は磨耗ですかね。
翼が隠れてしまって獣みたいです。^^

▶takapy77 さん
昨日は1日薄曇りでした。
こんな日は稜線に日が落ちてもしばらく明るいのでカワセミ鳥ができるのですが、諦めて早く帰ってよかった。
昨日の花粉は凄かったです。

by まっちゃん (2016-03-17 07:58) 

まっちゃん

▶queso さん
シギチはこれからなんですかね。
識別が面倒なのとこの時期花粉が嫌で遠出を避けてますから、あまり見てないんですよね〜

by まっちゃん (2016-03-17 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。