So-net無料ブログ作成

吞み込みが速い [バードウォッチング]

今日はもう少しアカエリカイツブリを大きく撮ろうと、テレコン付きで600mmで撮影に出かけました。

_IMG1879.jpg
漁師のことはあまり気にかけてない様子でしたが、レンズを向けるとどんどん遠ざかっていきます。
顔を覚えてもらわないと近づけませんかね。
海にはほとんど何もいないのでいつもの池に行ってみました。

_IMG1928.jpg
池にも何もいませんね〜
ムクドリくらいしか来ません。

_IMG1977.jpg
コサギは何度もやってきましたが、吞み込みが速くて、なかなか食事風景を撮れません。

_IMG2069.jpg
やっと、カワセミが出てきました。
魚を捕って自分で食べてしまいました。

_IMG2090.jpg
エビも捕って、自分で食べてしまいました。
う〜ん、まだペアリングしていないのかな。
と言うか、やっぱり下の嘴が赤いんじゃないの〜?


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

Mitch

コサギが咥えているのは葉っぱとエビ(?)ですか?
確かに、ダイサギは魚などを銜えている所を見ることがありますが、コサギは滅多に見られません^^;
by Mitch (2016-03-18 18:48) 

yamagara22

アカエリカイツブリいいですね。今年は見られませんでした。
by yamagara22 (2016-03-18 18:51) 

ramblin

アカエリカイツブリ、生殖羽も見てみたいですね。
北海道に行かなきゃ無理かあ~
by ramblin (2016-03-18 20:53) 

スミッチ

コサギ、食べるとこあまり見た覚えはないですね。なんか食べてるなって感じですかね。咥えてるのはクロサギさんの羽だったりして。
by スミッチ (2016-03-18 22:59) 

美美

コサギはバランスの良いお食事のようですね^^;
近所のカワセミも一羽で、飛び込んでは自分で食べています。


by 美美 (2016-03-18 23:12) 

まっちゃん

▶Mitch さん
かなり近い距離で首を振って飲み込んでしまうので、ピントが合う率が少なくなってしまいます。
コサギのエビを見ていたら、横でアオサギが鯉を捕ったらしいのですが、見た時にはもう飛び去っていました。

▶yamagara22 さん
MF近辺にいる間に夏羽になってほしいものです。
スズガモはいなくなってしまいましたから、アカエリカイツブリもそう長くは居てくれないかもしれませんね。

▶ramblin さん
北海道あたりで何日かゆっくり鳥見したいところですが、なかなか計画は立てられません。
昔、自転車で回った頃なら簡単だったんですけどね。

▶スミッチ さん
コサギはずーっと何かを捕まえて食べているのですが、動きが早くて難しいですね。
ぼーっと見ていると撮れそうな気がするのですが、レンズを向けると難しい。^^;

▶美美 さん
葉っぱは捨てましたけどね。^^
雌のカワセミも居るようなのですが、警戒心が強くて滅多に見れないようです。
by まっちゃん (2016-03-19 08:51) 

green_blue_sky

みな、呑み込みが早そう(^_^;)
桜の季節が近づいてきましたね・・・
今日は雨がよく降りすぎ
by green_blue_sky (2016-03-19 11:29) 

takapy77

アカエリカイツブリ、まだ居いて、いいですね。
今日は23℃まで上がって、季節感が無くなって来ました。
冬鳥は、みんな帰ってしまいそうです。池のカモもかなり
少なくなってしまいました。池に行ったのに、池に居たのは
オオタカ(幼鳥)で、お食事中でした。
by takapy77 (2016-03-19 19:42) 

queso

ムクドリ、毎年近所の民家で営巣しています。
朝からあの声で目覚めます・・・。
カワセミも、もう間もなく恋の季節ですが、パートナーを見つけられない個体も
いるのでしょうね。
by queso (2016-03-19 20:00) 

Hiro

アカエリカイツブリは見たことないので見てみたいのですが、
山へばかり行っているので難しいです^^;
今日の雨上がりは空気が澄んで、遠くの景色が良く見えました。
こんな日は花粉症の方も楽なんでしょうかね?
by Hiro (2016-03-19 23:11) 

まっちゃん

▶green_blue_sky さん
ゆっくり食べてちゃ盗られちゃうからね。
桜の季節は人出が多いので引っ込んでいます。^^;

▶takapy77 さん
オオタカがいていいですね。
こちらは鳥がいないせいか鷹も出ません。

▶queso さん
ムクドリの鳴き声はうるさいですね。
ガビチョウも、声は良いのですが、他の鳥の声を聞いているときは邪魔になります。
ヒヨドリとかカラスも。^^;

▶Hiro さん
確かに花粉の多い日は遠景が霞んでいるような気がしますね。
PM2.5も飛んでいるし。
南風の日は良いのですが真南でないと伊豆や房総から飛んできます。


by まっちゃん (2016-03-20 08:39) 

ピックアップ

カワセミ魚をくわえている自慢顔が良いですね、そろそろ
子育てのペアリングの季節に入りますね。
by ピックアップ (2016-03-20 10:51) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
カワセミの子が出てくると楽しくなるんですけどね。
その前にそろそろツバメが来る頃です。

by まっちゃん (2016-03-21 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。