So-net無料ブログ作成

水鳥 [バードウォッチング]

_IMG2334.jpg
いつもの公園に行く途中の港にスズガモが1羽だけいました。
とり残されたんでしょうか。

_IMG2191.jpg
ユリカモメにしては嘴が黒いなと思いましたが、夏羽に変わりかけの様ですね。
嘴と足が先に黒っぽくなるんでしょうか。

_IMG2294.jpg
ウミウが魚を咥えています。
この少し前には、漁師が捨てた魚の切り身を海底から拾い上げていました。
それを海面に出る寸前にカモメが潜って取り上げていました。
さらにそのカモメが持った魚をトビが盗んでいました。
一連の写真を撮れると良かったのですが、600mmの半AFではとても追いきれません。

_IMG2515.jpg
その後別の浜に移ると、なんとスズガモの群れがいるじゃありませんか。
散歩の人も一旦いなくなったと言っていたので、戻ってきたのか、別の群れなのか。

_IMG2531.jpg
ヒドリガモはずっといますね。

_IMG2486.jpg
スズガモ、ヒドリガモを撮っていると、ん?これは?

_IMG2535.jpg
オカヨシガモでした。
ゴミ溜めでなくて今日は綺麗な海に移動していました。
スズガモの群れに入ってしまうとなかなか気が付きませんね。

_IMG2629.jpg
そうこうしていると、アカエリカイツブリが比較的近くで魚を捕り始めました。
ヒラメみたいな魚を何匹か捕って寝てしまいました。

_IMG2765.jpg
その横をハジロカイツブリが泳いで行きました。
この後、池に行ったのですが、カワセミは穴掘りに忙しいようであまり顔を見せませんでした。
こんなことならずっと海にいた方が楽しかった。


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

ramblin

海ポイントが近くで良いですね。アカエリいつまで
居てくれるのでしょうか?
by ramblin (2016-03-22 21:18) 

美美

色々な水鳥が見られて良いですね。
釣りに行く港ではカモメの類しか見れません^^;
by 美美 (2016-03-22 22:42) 

yamagara22

アカエリカイツブリいいですね。もう少しいると夏羽も。
by yamagara22 (2016-03-23 08:01) 

queso

水鳥達は早春の海の幸を満喫しているようですね。
冬鳥もどんどんといなくなり、シギチの飛来が待ち遠しいですね・・・
by queso (2016-03-23 08:11) 

まっちゃん

▶ramblin さん
近くの海でも毎日観察していれば何かしらいるものですね。
もう少し海岸らしい場所が近くにあると良いのですが、この辺りは入れない場所も多いです。

▶美美 さん
今まで港など覗かなかったのですが、見ていると色々入ってきていますね。

▶yamagara22 さん
夏羽が楽しみなんですが、このあたりは野の鳥も含めて夏羽になるのが遅いような気がします。


by まっちゃん (2016-03-23 08:11) 

まっちゃん

▶queso さん
海に魚がいないようでカモメが殆ど来ません。
オオミズナギドリも来ないし。
シギチは毎年こないので、どこかに探しに行かねば。

by まっちゃん (2016-03-23 08:43) 

takapy77

こちらでも、スズガモが時々居なくなる事があります。
同じ湖の何処かに居ると思うのですが、良く分かりません。
そろそろ、渡りのシギチやカモが入ってくる時期ですね。
by takapy77 (2016-03-23 18:44) 

Mitch

海鳥はなれていなので区別がつかないのですが、これだけ出会いがあると楽しめそうですね^^
by Mitch (2016-03-23 22:09) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
風が強い日があったので風が当たらない海岸に移動していたんでしょうね。

▶Mitch さん
いないように見えても長時間観察していると色々出てきます。
見逃しているのが多いんでしょうね。
by まっちゃん (2016-03-24 11:10) 

スミッチ

ウミウ→カモメ→トンビの流れ面白そうですね。油断も隙もありゃしないですね。
オカヨシガモ、アカエリカイツブリがいいですね。


by スミッチ (2016-03-25 19:58) 

まっちゃん

▶スミッチ さん
ウミウは魚の切り身(骨)を咥えて上がってくるんですが、自分では食べないような感じです。
ひょっとしたらカモメが盗りにくるのをわかっていてやっているのかも。
水面まで上がるのを待つとトビがやってくるので、カモメは少しでも早く取り上げたいようです。
トビはできれば濡れたくない見たい。^^
by まっちゃん (2016-03-26 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。