So-net無料ブログ作成
検索選択

カモ [バードウォッチング]

今日は寒いのを覚悟して出たのですが、海岸は風が強く予想以上に寒かった。

ヒドリガモ雄.jpg
ヒドリガモ、雄。

ヒドリガモ雌.jpg
ヒドリガモ、雌。
ちょっとブレてます。

スズガモ雄.jpg
スズガモ、雄。

スズガモ雌.jpg
スズガモ、雌。
今日は良い天気だったせいか、スズガモの雌が綺麗に見えました。

_IMG3379.jpg
久しぶりのクロサギ。
先月は見なかったのでもういなくなったのかと思ったのですが、まだいました。

_IMG3475.jpg
いつもは寄らない時間に海岸に行ってみたら、光の加減かヒメウが綺麗に輝いていました。
この海岸の陸側には桜がずっと有るのですが、今年はまだ咲きませんね。

_IMG3225.jpg
オカヨシガモとアカエリカイツブリがいないかと探したのですが見つけることがでみませんでした。
ハジロカイツブリはだいぶ夏羽になってきたようです。

_IMG3685.jpg
上のとちょっと違うような。
2羽いるのかも。


nice!(22)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

green_blue_sky

あまりにも大きすぎると、なんなのかわからない(^_^;)
見慣れていないだけですが(笑)
by green_blue_sky (2016-03-25 19:40) 

Hiro

上の方のハジロカイツブリ、なんか怒っている様な感じですね。
by Hiro (2016-03-25 19:43) 

Mitch

アップにすると、細かいデザインがよく分かりますが、自然の造形ってほんとうにすごいですね^^予算オーバーとか聖火台を忘れていましたとかってないですし・・・。
by Mitch (2016-03-25 19:44) 

ramblin

「日本のカモ 識別図鑑」と見比べて興味深い
モノが有りました。
 ヒメウ、もう夏羽になっているのですね。この時期
まで居てくれるとは・・・。
by ramblin (2016-03-25 20:03) 

スミッチ

アップにすると羽1枚1枚の模様が見える気がしますね。
ヒメウいい色してますね。けっこう青く、背中真ん中の下の方の羽の色がいいですね。
by スミッチ (2016-03-25 20:20) 

yamagara22

ヒメウいいですね。至近距離で撮りたいですね。
by yamagara22 (2016-03-25 21:10) 

takapy77

凄い、解像度ですね。これほどの解像度で撮る事は
出来ないです。
ヒメウは、綺麗ですね。ただ真っ黒とばかり思ってました。
by takapy77 (2016-03-25 21:59) 

まっちゃん

▶green_blue_sky さん
木を見て森を見ず、ですね。
ファインダーに2倍のマグニファイアーを付けていると、葦の髄から天井を覗く状態です。^^;

▶Hiro さん
ハジロカイツブリ、何かを食べてたんでしょうね。

▶Mitch さん
遠目ではこんな細かいところまで見えないし、何の意味があるんでしょうね。
木造の建築に火が燃え移るなんて可能性は皆無だと思いますが、心配なら聖火の周りを噴水で囲ってしまったらいいのに。

▶ramblin さん
もう少しはっきり写っているつもりだったんですが、マニュアルフォーカスと手ぶれとでなかなかうまくいきませんね。
花見客が石を投げなければもう少しいてくれるんじゃないでしょうか。

▶スミッチ さん
ヒメウはもう少し大きく撮らないと色が出ない感じがします。
肉眼で見ると動いているので一層綺麗に見えるんですけどね。

▶yamagara22 さん
もうちょっと近づきたいのですが、ここは潮が引いても近づかないんですよね。
それにカモメでも、カモでもレンズを向けると微妙に遠ざかるので近づくのは難しいですね。

▶takapy77 さん
解像度というより距離が近いんです。
浜辺でじっと座っていると近寄ってきます。
ここは小さな小川というかドブというか淡水が出ているので、飲むのに必要なんでしょうね。

by まっちゃん (2016-03-26 08:48) 

美美

カモさんの羽は近くで見れるとより綺麗に見えますね。
いつもは可愛く見えるハシロカイツビリも
赤いお目目からはビームが発射されそうですね^^;
by 美美 (2016-03-26 21:17) 

pastel24

貴ブログに魅せられ、午後覗いて見ました。
ハジロカイツブリ、同一視覚内では見ることがありませんでしたが
ほぼ夏羽とやや夏羽の二羽居るように小生も感じました。
幸いアカエリカイツブリも確認出来ました。
300mmなりの写真しか撮れませんでしたが、ラッキーでした。
もう少し晴天だと思っていたのですが、ちょっと残念でした。
いつまで居てくれるのでしょうね。 近くなのでもう一度とも・・・
by pastel24 (2016-03-26 23:56) 

まっちゃん

▶美美 さん
ハジロカイツブリ、光が強いと赤目が目立ちますね。
もう少し近くで撮りたいのですが、レンズに慣れてもらうしかなさそうです。

▶pastel24 さん
アカエリカイツブリはかなり行動範囲が広いようですね。
近づこうとすると遠くに行ってしまいます。
夏羽になるまで居てくれるといいのですが。


by まっちゃん (2016-03-27 08:15) 

ピックアップ

このようなアップの撮り方もありますね、水鳥の羽の
模様がよくわかりますね。
by ピックアップ (2016-03-27 20:17) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
なかなかカモの羽の模様がどうなって出来ているのかまでは写りませんね。
止まっている様でいて意外と動いているので高速シャッターを切らないといけません。

by まっちゃん (2016-03-28 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。