So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒメウ [バードウォッチング]

今日はヒメウの青を綺麗に撮りたくてprominar 500mm * 1.7テレコンで出かけてきましたが。
やっぱりテレコンの画質劣化でたいして綺麗に撮れませんね。
テレコンだと半AFが効くので良いかと思ったのですが、素の500mmMFの方が良いくらいでした。

_IMG4281.jpg
ヒメウの婚姻色。(真ん中はウミウ)

_IMG4370.jpg
それに今日は人出が多く、鵜もいつもより遠くに行ってしまってました。

_IMG4208.jpg
もう一つの狙いはハジロカイツブリですが、近くで撮れたのはまだ夏羽になっていない方。
嘴に水滴が付いているのかと思いましたが、少し奇形の様です。
遠くにアカエリカイツブリもいましたが、まだ夏羽になっていません。

_IMG4312.jpg
いつもの池に行くと久しぶりにアオジがいました。

_IMG4307.jpg
カワセミはどうやらプレゼントを持って帰る様ですが、魚を捕ってこの格好で出てくるまで茂みの中に10分くらいいた様な。
この前エビを捕った時もずいぶん考え込んでいました。
雌に渡すのが嫌で木陰で魚を眺めてたんでしょうか。


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

Mitch

最後のカワセミ、♀のようにも見えるのですが・・・。
by Mitch (2016-03-29 18:47) 

Hiro

さっきプレゼントしたからこれは食べても良いよなぁ~なんて考えていたのでしょうかね。
by Hiro (2016-03-29 20:21) 

テリー

カワセミの給餌、色々、連想して、面白いですね。
私がいく公園でもカワセミの給餌が見られ、沢山のカメラマンが、カメラを向けています。
by テリー (2016-03-29 20:52) 

yamagara22

ヒメウの夏羽綺麗ですね。
by yamagara22 (2016-03-29 21:16) 

green_blue_sky

きれいなカワセミ。
by green_blue_sky (2016-03-29 21:28) 

スミッチ

テレコンだと拡大できるけど画質は劣化する、どちらがいいかは悩みどころですね。でもAFは有ったほうがいいですよね。
私のカメラとレンズだとテレコン入れるとたぶんAF動かない。
by スミッチ (2016-03-29 21:46) 

takapy77

テレコン使うと、やはり画質劣化しますか。それは困りましたね。
そういえば、シマアジを撮っていたCMさんが、近くに居るのに
撮って無いので、なぜ撮らないのですかと聞いた所、みんな
テレコンかましているから、近すぎて撮れないんだって。
不便な時も、あるんですね。
by takapy77 (2016-03-29 22:20) 

queso

カワセミ、「あの娘が嫁で本当によいのか・・・」と悩んでいるのでしょうか?
アオジ、春の日差しでちょっと微睡んでいるような表情ですね。
by queso (2016-03-30 08:05) 

まっちゃん

▶Mitch さん
正確なことはわかりませんが、去年出た雄と雌は最初どちらも下の嘴の根元がうっすら赤い状態なんじゃ無いでしょうかね。
そろそろどちらもはっきりしてくる頃ですが、この様子だと抱卵中かも。

▶Hiro さん
きっとジレンマがあるんでしょうね。
木陰で散々舐めた後だったりして。^^;

▶テリー さん
カワセミの行動は毎年違っていて、1つのパターンにはまるということは無いように感じます。
そうじゃ無いと進化は無いですもんね。

▶yamagara22 さん
ヒメウもレンズを向けている時は近くに来ませんね。
昨日は走水の桜のアテが外れた客が海岸をうろついていたので、撮影にはあまり良くありませんでした。

▶green_blue_sky さん
枝被りばかりで面白くありません。;_;

▶スミッチ さん
EVF機で拡大MFするのが最強の様な気がしますね。
私の場合目の解像度が下がっているので、OVFのMFはノートリくらいでないと役に立ちません。

▶takapy77 さん
テレコンかましても最短撮影距離は変わらないので、私なら部分アップを撮りますけどね。
まあ、そんな場合はファインダーに入れるだけでも辛いでしょうけど。
テレコンは虫眼鏡の様なもので、元画像を大きくするだけですから、解像度は上がらないんでしょうね。

▶queso さん
カワセミの餌取り頻度が少なくて困ります。
2羽であの程度で済むなら、いつもはなんであんなに食べてるんだろうと思ってしまいます。
外見からはわかりませんが、太ったり痩せたりしてるんでしょうかね。

by まっちゃん (2016-03-30 10:30) 

美美

こうやって見ると鵜もまた識別が難しそうですね^^;
カワセミも色々な今後を考えて悩んでいるんでしょうかね(笑)

by 美美 (2016-03-30 16:37) 

Y

ヒメウの夏羽は見たことがありません.顔の赤がインパクトありますね.テレコンだと半AFが効くと言うことはPentaxの奴ですよね.AFは効かないですが最新のテレコンなら画質の劣化も少なくてすむかもしれませんね.(Canon使いですが最新のものはやはり画質劣化が少なかったです.)
by Y (2016-03-30 20:40) 

mayu

羽根を乾かす姿がユーモラスなんですよね。
by mayu (2016-03-30 20:59) 

まっちゃん

▶美美 さん
鵜も拡大してみないとよくわからなかったりします。
カワウもいるんじゃないかと思うんですが、自信がありません。^^;

▶Y さん
Pentaxの最新1.4倍AFは性能が悪く、買って1週間で手放しました。
いろいろ比べて調べたところ、やはりテレコンを挟まないprominarでMFで何枚も写すのが良さそうでした。
AFであればprominar350mmx1.7かDA150-450のズームが良さそうです。

▶mayu さん
羽を乾かして輝いている時に撮りたいものですね。
この日は薄曇りで綺麗な色が出ませんでした。

by まっちゃん (2016-03-30 22:09) 

Nyandam

ヒメウって、難しいです。
色のせいかいる場所が悪いのか全然きれいに撮れません。^^;
by Nyandam (2016-04-03 16:38) 

まっちゃん

▶Nyandam さん
太陽の位置が重要な様です。
ここにはいつも午前中に来ていましたが、午後に来て初めてこんな色が出るのを知りました。

by まっちゃん (2016-04-04 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。