So-net無料ブログ作成
検索選択

シノリガモ [バードウォッチング]

シノリガモもそろそろ居なくなるのではと思い、見に行ってきました。

_IMG4391.jpg
3羽いましたが、どう見ても3羽とも雌です。
ramblinさんの行った場所とは違う所なのかな。

_IMG4380.jpg
シノリガモがなかなか動いてくれないので、遠くに目をやると、ウ〜ン、オオミズナギドリ?カモメ?
よくわかりませんでした。

_IMG4384.jpg
夏羽のカンムリカイツブリもいましたがこれも遠い。
シノリガモはそのうちテトラポッドの向こう側に行ってしまい、飛び立つ様子もないので諦めて引き上げました。

_IMG4443.jpg
もうだいぶ前に見たという人もいましたが、なかなか見ることができなかった、今季初ツバメ。
2羽しかいませんでした。

_IMG4577.jpg
チョウゲンボウとカラスのバトルは逆光側で待機してしまって、まともな写真は撮れず。(;_;)

_IMG4583.jpg
去年の巣穴は塞がれたと聞きましたが、入り口の部分を塞いだわけではなかったみたいですね。
今日はあちこち行った割には成果がありませんでした。


コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

green_blue_sky

燕・・・まだ見ていないです。
by green_blue_sky (2016-03-31 19:29) 

Mitch

海は広いので、ポイントが具体的に分かっていないと、自分のような駆け出しにはとても難しいです。
by Mitch (2016-03-31 19:32) 

ramblin

シノリガモ、おや雌3ですか。この形のテトラポットも
記憶に無いですねえ。
 ツバメの季節到来。またコシアカツバメを楽しみに
しています。
by ramblin (2016-03-31 21:21) 

スミッチ

チョウゲンボウの子育て見れそうですかね。
シノリガモ見たかったけど、近くにはいない感じですね。
by スミッチ (2016-03-31 21:43) 

美美

シノリガモは水から上がって日向ぼっこですかね(^^)
当地では岩つばめでした。
by 美美 (2016-03-31 21:44) 

takapy77

チョウゲンボウは、撮りたい時には撮れないのに、探鳥に行く途中の
橋の街灯の上に止まっていたり、車で移動中など、撮れない時に
良く見るんですよね。
シノリガモ、今シーズンは見られませんでした。
by takapy77 (2016-03-31 22:44) 

mayu

巣穴、ふさがれてなくてよかった(*´ω`*) ちょうどいいサイズの出入り口ですね。
by mayu (2016-04-01 07:56) 

まっちゃん

▶green_blue_sky さん
今年はツバメが少ないのかも。
まだこれからかもしれませんけどね。

▶Mitch さん
海は鳥の居そうな場所というのがイマイチわかりません。
この近くにだってもっと渡り鳥が来て良いはずなんですけどね。

▶ramblin さん
コシアカツバメは去年だいぶ増えたんですけどね。
でも帰ってくるのは少ないですね。

▶スミッチ さん
チョウゲンボウは去年は子育ての時期にCMが集まるので行きませんでした。
巣をみんなで取り囲んでの撮影は嫌なので。

▶美美 さん
シノリガモは夜ここで休んで、日が上がるとどこかに飛んでいきます。
昨日は釣り人が近くに針を投げていたので、こちら側に近づいてくれなかったのかも。

▶takapy77 さん
チョウゲンボウももう少し良い場所に巣をつくればと思うのですが、100羽近くのカラスに囲まれたりする様ですので、こういう場所が安全なんでしょうね。

▶mayu さん
後ろに抜け穴があるらしく、去年は室内(倉庫部屋)に入って出られなくなったそうです。
なので、室内への穴を塞いだんでしょう。

by まっちゃん (2016-04-01 08:23) 

yamagara22

今年もシノリガモいたんですね。チョウゲンボウが見られるのはいいですね。最近、見られなくなりました。
by yamagara22 (2016-04-01 10:03) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
猛禽をほとんど見なくなりました。
ここのチョウゲンボウも雄だけが飛び回っている様なので、猛禽を見る率が減ってしまうんでしょうかね。

by まっちゃん (2016-04-02 08:45) 

queso

今季、まだ私は燕を見ていません。
これから近所の住宅地でも沢山見られるようになるのでしょうね。
谷津にもぼちぼちシギチが渡ってきたようですし、これからが愉しみですね。
by queso (2016-04-02 09:41) 

まっちゃん

▶queso さん
シギチが渡り始めましたかね。
MF周辺はどういうわけかシギチが来ないので、少し遠出をしないといけません。
昔はかなりの数が来ていたという話なんですけどね。

by まっちゃん (2016-04-03 09:36) 

ピックアップ

広い海や湖居ればよく見えますが、遠い場合景色の撮影
になりますね、シノリガモ今年はまだチャンスがあるか
もと思って来週行ってきます。
by ピックアップ (2016-04-03 13:19) 

Nyandam

ツバメ、もう来ているんですね。
シノリガモ、ここも距離がかなりあるんでしょうか。
すっごい遠いのしか見たことなくて。^^;

by Nyandam (2016-04-03 16:36) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
海はどうも写りが良くないです。
レンズがFLのせいもあるのかもしれません。
紫外線で光るのでコーティングで防いでいるんだと思いますが。

▶Nyandam さん
80mくらいですかね。
干潮だと10mくらい近づくかもしれません。
ただシノリガモがいる時間帯は逆光になるのがきついです。
夕方なら良いのかも。

by まっちゃん (2016-04-04 09:29) 

空楽

童謡に5月の大空を飛んで飛んであそぼ~~スイスイスイ~~
って歌があるのでツバメさんもう少しすると見れますよ。
by 空楽 (2016-04-06 09:34) 

まっちゃん

▶空楽 さん
そうですね、これから増えて来るんでしょう。
家の前の桜が満開になりました。
今年は咲いている期間が少し長い様です。

by まっちゃん (2016-04-06 14:35) 

テリー

チョウゲンボウとカラスのバトル、面白そうですね。
by テリー (2016-04-06 22:34) 

まっちゃん

▶テリー さん
チョウゲンボウの巣の周りにカラスがたむろしているようです。
コウノトリの卵もカラスにやられてしまった様ですし、烏も意識的に退治しないといけない時代なのかもしれません。
(カラスは人間によって都市部に増えてしまったので)
by まっちゃん (2016-04-07 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。