So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメ [バードウォッチング]

_IMG5414.jpg
空と海と浜大根とムクドリ。
海にはあまり鳥がいませんね。

_IMG5390.jpg
三浦半島にマイルストーンなるものが有るそうなので、集めてみる事にします。
まずはじめにMF(たたら浜)から。
全部で8つ有る様です。 7つにしとけばいいのに。^^;

_IMG5229.jpg
ツバメの飛翔がなかなか撮れません。

_IMG5626.jpg
レンズが重すぎかな〜

_IMG5598.jpg
かぶってるって!

_IMG5662.jpg
まあ、これからですね。

_IMG5144.jpg
昨夜作ったフィールドスコープで月を見ていたらクレーターがはっきりと見えたので、意外とシーイングが良いのかと思いカメラ取り出して撮ろうとしたところ、大地震が。
空楽さんの所は大丈夫だったんでしょうかね、心配です。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

Mitch

ツバメの表情がちゃんと撮れていますね^^
熊本、大変なことになっていますね。
by Mitch (2016-04-15 19:26) 

takapy77

ツバメの飛翔、上手く撮りますね。アマツバメの飛翔に
挑戦しましたが、ちょっと懲りてます。
でも、珍しいのが居たら、また懲りずに挑戦しちゃうんだろうな。
by takapy77 (2016-04-15 20:32) 

green_blue_sky

朝、近所に燕のつがいがいました。
これから巣作りになりそうです。
熊本地方の人はみな連絡が取れ無事だったようですよ。
ブログ巡回でわかりました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-15 20:32) 

ramblin

 採餌中のツバメは方向転換が激しくて全く撮れません。
イワツバメの方が少しマシ。
by ramblin (2016-04-15 21:26) 

Hiro

ツバメを全然見かけません。
イワツバメはよく見るのですが(職場近くをよく飛んでいます)。
by Hiro (2016-04-15 22:14) 

美美

ツバメ何を咥えているんでしょう?
巣材ではないですよね(^^;
お月さま綺麗なクレーターがくっきり見えますね。
実はこちらにお邪魔する前にちょうどお月さまを
撮ったところでした(^^;
by 美美 (2016-04-16 00:42) 

yamagara22

ツバメが近くで見られていいですね。MF周辺ではツバメの巣が嫌われ壊されてしまうので、近くでは見られなくなりました。
by yamagara22 (2016-04-16 07:44) 

まっちゃん

▶Mitch さん
MFでは鳥が少なくなってしまいましたが、しばらくツバメ撮りが楽しめそうです。

▶takapy77 さん
アマツバメが見られていいですね。
春の渡りの時期でも見られると思うのですが、鷹も飛ばないし、あまり上空を眺めてませんからね。

▶green_blue_sky さん
ブログ巡回、もう一回必要になりそうですね。

▶ramblin さん
飛翔中は難しいですね。
特にツバメが来たばかりの頃は飛ぶコースもバラバラでなかなか予測がつきません。

▶Hiro さん
MF近くではイワツバメが巣をかける様な構造物が無いんでしょうね。
イワツバメは見かけたことがありません。

▶美美 さん
咥えているのは巣材です。
上の方に1粒泥が跳ねてますね。
昨日はさらにきれいな月が撮れました。

▶yamagara22 さん
MFは家は新しいのですが、燕の巣は歓迎しているところが多いんでしょう。
舞岡あたりは田んぼが有るのでどうなんでしょうね。


by まっちゃん (2016-04-16 08:14) 

坂の上の蜘蛛

ツバメの飛翔は私も何度もチャレンジしてますがこんなに近くでリアルなショットは
ありません。というか私には撮れないと思います。(泣き)
とにかく素晴らしいです。Good!!
by 坂の上の蜘蛛 (2016-04-16 12:57) 

green_blue_sky

メールなどで連絡をとれた人のブログやツィッターの状況。
九州の人、家の中が大変そうですが、人と猫とは無事です。
また余震が続いているので、猫とともに車で過ごしているそうです。
猫たちは家に戻りたがっているということです。
15時現在の状況です。

by green_blue_sky (2016-04-16 15:35) 

まっちゃん

▶坂の上の蜘蛛 さん
MFでも飛んでいるツバメはほとんど撮れません。
鳥撮りは場所選びが一番大事ですね。^^

▶green_blue_sky さん
あちこちで地震が発生してしまい疑心暗鬼になってしまうでしょうね。
早く治まってくれるといいのですが。

by まっちゃん (2016-04-17 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。