So-net無料ブログ作成
検索選択

月、木星 [いろいろと]

prominar 350mm * 1.7 (1).jpg
昨夜また月を撮ってみました。
今度はかなり高精細に撮れました。(クリックで拡大します)
PENTAX K-3 II、prominar 350mm * 1.7、ISO100,f11.5,1/20秒

_IMG5767 - バージョン 2.jpg prominar 350mm * 1.jpg
月の撮影に関してはリアルレゾリューション撮影を期待していたのですが、どうやらバグが有るようですね。
最初は大気の揺らぎのせいかと思っていたのですが、そうでは無いようです。
はっきりとした月のエッジやクレーターの部分では問題無いのですが、エッジが不鮮明な場合は位置合わせがうまくいかない上に、だいぶ大きくずれてしまうようです。
左が通常写真、右がリアルレゾリューションで現像したものです。(ピクセル等倍) 
小さなクレーターが右下方向に4つ並んでいるのが見えます。
この辺はファームのバージョンアップで直して欲しいものです。

_IMG5744.jpg
なんだかよく分からない恒星を長時間露光で撮ってみました。
prominar 400mm*1.7倍テレコン、ISO400 f6.8、40秒
拡大してみると少し星が流れています。
アストロトレーサーを使ったので星が流れないで撮れるはずなんですけどね。
バルブで撮影していて40秒になったところで勝手に終了したので、補正できる最大時間は把握していると思います。

_IMG5741.jpg
星はピントを合わせるのが難しいので、以前買ってあったバーティノフマスクというものを使用し、マニュアルで合わせました。
少し、甘いですね。
ピントリングを持っているだけでもブルブルと触れてしまい、うまくピント合わせができません。

_IMG5790.jpg
木星が見えてきたので、DFA150-450mmズームで手持ちで撮ってみました。
ISO400、f5.6、1/250秒
木星の衛星が3つ見えます。(ノイズまみれでギリギリ4つ目も見えます)
改造フィールドスコープでは5つ見えた気がしますが、1つは他の星だったかもしれません。

_IMG5787 (1).jpg
少し輝度を落としましたが、縞模様までは写りませんでした。
NIKONの200-500ズームにテレコンを付けたレンズで綺麗に縞模様が写っていたので、対抗したかったのですが、450mmでは対抗できませんでした。

_IMG5986.jpg
今夜は少し薄雲がかかっていましたが、prominar 350mm*1.7で撮ってみました。
f6.8,1/20秒,ISO100
快晴ならもう少し綺麗に撮れるでしょう。

コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

美美

綺麗なお月様ですね
クレーターがほんと綺麗!
誰か歩いていたら見えそうですね^^

by 美美 (2016-04-16 16:26) 

green_blue_sky

大きなお月さま。きれいです。
by green_blue_sky (2016-04-16 20:19) 

Y

prominarで撮った木星は縞模様が見えてますね.最近他の方のblogでもprominarで撮った写真を見ましたが,やはりいいレンズですね.
by Y (2016-04-17 00:27) 

まっちゃん

▶美美 さん
ちょっと陰影が違ってますが、月面Xがはっきりと写ってます。
こんな形のものだったんですね。

▶green_blue_sky さん
外を見て晴れているとカメラと三脚を持ち出しますが、撮る頃になると薄曇り。
湿度も高いし、この時期は難しいですね。
その割には綺麗に撮れました。^^

▶Y さん
promiserはEVFで拡大してピント合わせができれば最強ですね。
もう少し微動リングが細かく動くといいですが。


by まっちゃん (2016-04-17 08:32) 

ramblin

相変わらず、何が何だか分かりませんが
まっちゃんさんは科学者なのですか?
by ramblin (2016-04-17 10:13) 

ナビパ

本当に凄い!
鳥に精通して星撮影にも精通し脱帽です。m(_ _)m
by ナビパ (2016-04-17 10:27) 

takapy77

解像度が、凄いですね。木星の縞模様まで見えるとは。
星は、赤道儀がないと無理だと思ってました。
by takapy77 (2016-04-17 12:53) 

doudesyo

こんばんは。
木星の縞が撮影出来るなんて凄いです。^^;
by doudesyo (2016-04-17 19:37) 

Hiro

アストロトレーサーは300mmレンズでも流れる事が多いです(私の場合)。
木星の縞模様がこれだけ見れるなんてやはりprominarは凄いですね!
by Hiro (2016-04-17 19:56) 

Mitch

まっちゃんさんのツバメの写真とか、感服して拝見していますが、天体写真も隅に置けませんネ!?
by Mitch (2016-04-17 20:45) 

スミッチ

prominar やっぱりよさそうですね。
リアルレゾリューションはまだまだ発展途上でしょうかね。
by スミッチ (2016-04-17 23:05) 

ピックアップ

天体は、あこがれで小学高学年で天体望遠鏡が欲しくて
反射式10cmを購入して土星の輪を見て感激したこと
を思い出しました。
by ピックアップ (2016-04-18 00:02) 

まっちゃん

▶ramblin さん
科学者だったら良かったんですけどね〜
少し味噌が足りなかったようで。^^;

▶ナビパ さん
そんなことは無いですよ、どちらも素人同然。
そろそろコアジサシがやってきますかね?
そちらのブログにのったら出動します。^^

▶takapy77 さん
赤道儀が有ると良いですね。
スタックするのと同様の効果があるんじゃ無いかと思い、月をバルブで撮ろうとしましたが、NDフィルターが必要ですね。

▶doudesyo さん
doudesyoさんのシステムならもっと鮮明に大きく撮れるんじゃ無いでしょうか。
これは600mmですから。

▶Hiro さん
HiroさんもPENTAXでしたっけ?
アストロトレーサーはGPSと方位磁石が必要になりますが、多分方位磁石の方の精度が悪いのかも。
マンションのベランダじゃ磁気の影響がありそうですからね。

▶Mitch さん
天体ものめり込むと沼が有りそうなので、ベランダ撮影で我慢してます。^^

▶スミッチ さん
K-1でリアルレゾリューションが良くなったという話ですが、動体を検出して重ね合わせをキャンセルするだけの様なので、おそらく性能は上がっていないんじゃないかと。
PENTAXでは月を写した事がないのかな、100%再現性があるのに。
4枚撮る間に月が動いてしまうからかも。

▶ピックアップ さん
私も小学校の頃20センチ反射望遠鏡を手で磨いて作るってのをしたかったのですが、結局作りませんでした。
何が理由だったか...多分予算が。^^;
by まっちゃん (2016-04-18 09:25) 

kinda

月面すごく綺麗に撮れていますね。これはリアルレゾリューションではないのですね。月縁をみるとシーイングは良いようですね。天文雑誌をみると、月面や惑星面はPCカメラによる動画のスタック処理が主に行われているようです。今後挑戦してみたいと思っています。私は火星の大接近に合わせて、中学3年〜高校1年のとき15cm反射望遠鏡を作りました。鏡は足立光学から買いました。その火星は2016/5/31最接近します。次回2018.7.31が大接近となります。
by kinda (2016-04-19 01:58) 

まっちゃん

▶kinda さん
リアルレゾリューションで撮れるともっと高精細なんですけどね〜
3枚目はリアルレゾリューションで、画像が破綻していますが、一部はうまくいっていて高精細になっているのがわかります。
スタックも試したことがありますが、Macの場合位置合わせまでしてくれるソフトが無いみたいで面倒ですね。
火星の情報、ありがとうございます。
ぜひ写してみたいです。

by まっちゃん (2016-04-19 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。