So-net無料ブログ作成

蝶 [昆虫]

昨日は杉、檜林に入ってしまったので、今日は花粉症がひどいです。
天気も悪いし、1日じっとしてましょうかね。
MFに入ったオオルリも気になるところですが...

_IMG6496.jpg
昨日撮った蝶です。
あまり真剣に撮ってないのでたいした写真じゃないですが。
地面で羽を広げていたルリタテハ。
あまり、撮った記憶がないんですよね。

_IMG6509.jpg
沢の遥か下の方に止まったツマキチョウ。
これも撮った記憶がありません。

_IMG6550.jpg
スジグロ蝶かな、これも撮った記憶があまりない。

_IMG6532.jpg
ジャコウアゲハかな。
これは撮った記憶があります。
どうやら普段は大きな蝶しか追いかけてないようですね。
蝶もあまり近づけないので現実的には鳥撮り用のレンズで良いのですが、大きなズームレンズで小さな虫を撮る気になれないんですよね。^^;

コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

Mitch

まっちゃんさんのカメラには自動撮影装置が付いているんでしょうか(微笑)
自動でもきれいに撮れるんですネ^^
by Mitch (2016-04-21 18:52) 

doudesyo

こんばんは。
夏鳥も来ている様ですが、蝶たちもどんどん出てきているんですね。^^;
by doudesyo (2016-04-21 19:06) 

takapy77

蝶を見つけると、撮ろうと思うのですが、鳥用のレンズだと
撮りにくくて撮れない事が良くあります。レンズを替えるのは
面倒だし、徐々に撮る気が無くなってきました。
by takapy77 (2016-04-21 19:41) 

green_blue_sky

大きな蝶ですね(^_^;)
千葉では、モンシロチョウ?だけ、見ています。
by green_blue_sky (2016-04-21 20:36) 

スミッチ

ジャコウアゲハきれいですね。大きいレンズだとちょっと撮りづらいこともありますよね。ま鳥が撮れない時は頑張って蝶撮りますね。そうそう今日、蝶の家紋の瓦の金型の写真を撮りました。仕事として。
by スミッチ (2016-04-21 22:17) 

Hiro

昨日、アゲハチョウを見ました。
もう色々な蝶が出てきているのですね。
by Hiro (2016-04-21 22:57) 

pastel24c

ツマキチョウ、森・川あたりですか?
年一化で、春の一時期にしか見られないこともあり、MFより数段確率の高い
沢山池に数回ゆきましたが、未だしっかりとした写真は撮れません。
そうこうしているうちに春が終わってしまいそうで(笑)・・・
一昨年MFでも見ているのですが、ムラサキケマンの花に良くきます。
タネツケバナやハタザオ、ショッカクサイなどが食草で、MFにて産卵など
見れると嬉しいのですが・・・鳥見の合間に気に止めておいてください

マイルストーン、はじめて知りました。
たたら浜にもあるようですね。今度気を付けて見て見ます。
サイクリングがてらでないと意味がないかもしれませんが。

by pastel24c (2016-04-22 00:00) 

yamagara22

チョウが多くなりましたね。ツマキチョウは今しか撮れないですからね。
by yamagara22 (2016-04-22 05:01) 

まっちゃん

▶Mitch さん
撮った記憶がないというのは、過去に撮ってないという意味です。^^;

▶doudesyo さん
蝶が増えてきましたね。
でもなかなか止まってくれないので、待ってまで撮る気がなくて。

▶takapy77 さん
やはりもう少し軽くてマクロも撮れるレンズがあるといいですね〜
MFTの画素数がもう少し上がると良いのですが、そうなると回折ボケで解放しか使えなくなるし。

▶green_blue_sky さん
ツマキチョウは遠目だとモンシロチョウの様ですね、気をつけてみると良いかも。

▶スミッチ さん
家紋と聞いてちょっと調べましたが、ウチは丸に蔦なんですよね。
蔦と言う字には鳥が入ってます。
もともと鳥に縁が有ったのかも。^^

▶Hiro さん
蝶やトンボが飛び始めましたね、撮るものが増えてきました。

▶pastel24c さん
ムラサキケマンの花に止まったのですが、撮り逃がしました。
今日もマイルストーン撮りです。^^

▶yamagara22 さん
季節限定ですか、もう少し近くで撮りたいのですが、なかなか近くに止まってくれません。

by まっちゃん (2016-04-22 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。