So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメ [バードウォッチング]

13.jpg
4月13日、コンビニ監視カメラの上に巣を作り始めました。

15.jpg
4月15日、巣の場所を奪い合っているのか、4羽くらいが巣に来ます。

16.jpg
4月16日、巣の形がわかるようになってきました。

4-18.jpg
4月18日、だいぶ縁が盛り上がってきました。

4-25.jpg
4月25日、ドラゴンボール探しの旅で少し間が空いてしまいました。
今日行ったらすでに完成した様で、卵を抱いている様な仕草もありましたが、割と長い時間巣を開けている事もあったのでまだ抱卵はしていないかもしれません。
もう少し継ぎ足す様な気もしますが、およそ2週間くらいで完成してしまう様ですね。
ここの巣のペアは毎年来ているので要領が良いのかもしれません。

_IMG7853.jpg
今年はツバメの数が少ない気がします。
池に泥を取りに来るツバメは10羽以下の感じです。

_IMG7758 (1).jpg
コシアカツバメも少ない様で、今の所2羽か3羽です。
それでも早速泥を取っていきますので、しばらくは楽しめそうです。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

green_blue_sky

燕、カメラの死線に巣作り(^_^;)
こちらでも巣作り中です。
by green_blue_sky (2016-04-25 17:24) 

まっちゃん

▶green_blue_sky さん
ウ〜ン、確かに私の姿がバッチリカメラに写ってしまっているでしょうね。
しばらく悪事はできませんね、って、いつでもしちゃいけませんが。^^;
by まっちゃん (2016-04-25 17:32) 

Mitch

今朝の散歩で、ツバメが泥を持っていくのを見かけましたが、どこに巣を作っているかは・・・^^;
by Mitch (2016-04-25 18:45) 

ramblin

オッ!コシアカツバメ来ましたか。今年も
行きますよ。少しツバメで練習してから。
by ramblin (2016-04-25 20:21) 

takapy77

コシアカツバメ来ましたか。そろそろMFでも探さないと。

by takapy77 (2016-04-25 20:52) 

yamagara22

ツバメが観察できる場所があっていいですね。MFでは巣が壊されてしまうので観察は難しくなりました。
by yamagara22 (2016-04-26 06:02) 

まっちゃん

▶Mitch さん
ツバメは確実に人が住んでいる家に巣をかける様ですね。
いつもの池の東屋、すぐ近くの全て空のアパートには巣がありません。

▶ramblin さん
台風か何かの影響でも有ったんでしょうかね。
ツバメもコシアカツバメも帰ってくる数が少ないです。

▶takapy77 さん
ツバメが営巣できる環境が減ってしまって残念ですね。

▶yamagara22 さん
巣はカラスなんかも壊すので、なかなか場所選びが難しそうですね。

by まっちゃん (2016-04-26 07:33) 

queso

2週間で巣を作ってしまうのですね。
これは雄雌の共同作業の賜物ですから経験と相性も必要ですね。
家の近所のコンビニでも毎年営巣している番がいます。
今年もまたその姿を見られると良いのですが。

by queso (2016-04-26 08:17) 

まっちゃん

▶queso さん
ここのコンビニは数年前から巣を作っていますが、毎年同じ個体なのかどうかよくわかりません。
殆ど人を恐れないので同じ個体の様な気がします。
生まれた子供は別の土地に行く様な話を聞いたことがありますね。

by まっちゃん (2016-04-26 17:15) 

美美

ツバメ、上手に巣を作るものですね。
当地のツバメも駅の監視カメラの上に巣を作るんですが
巣らしくない巣で昨年は子供たちもはみ出していました^^;
by 美美 (2016-04-27 09:46) 

まっちゃん

▶美美 さん
ツバメの子は乾燥ワカメのように嵩が増えるので、はみ出してしまいますね。^^
by まっちゃん (2016-04-27 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。