So-net無料ブログ作成

三色 [バードウォッチング]

_IMG8112.jpg
まずはキビタキ。
暗いのでISOを上げていたら見えなくなってしまいました。
MFで雄のビタキを見たのは初めてです。

_IMG8159.jpg
次はコシアカツバメ。

_IMG8634.jpg
次はオオルリ
赤青黄の三原色じゃないじゃないか、という方のために。

_IMG8180.jpg
アオゲラ。
まともに撮れてないじゃないか、というツッコミは、勘弁して。^^;

_IMG8734.jpg
オオルリも撮り様によっては青いですね。
MFでは頭だけとか尻尾だけとかだったのですが、やっと全身が撮れました。
暗がりで鳴いていたのでなかなか見つけられないと思っていたら、手が届くような所を飛んで見せたり、今日は楽しませてくれました。
MFの池は草刈りが始まってしまい、嫌々朝見たオオルリの所に移動したのですが、草刈りさまさまですね。

_IMG8569.jpg
これでサンショウクイ揃いました。(ちょっと苦しいか)
蜘蛛の巣の様なものを突ついてます。
MFでサンショウクイを見たのは初めてです。
ここでは写真には撮れませんでしたがヤブサメも鳴いていて、MF初聞きです。


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

yamagara22

サンショウクイ見られたんですか。いいですね。神奈川県でサンショウクイが見られる所は少ないでしょうね。
by yamagara22 (2016-04-26 19:29) 

Hiro

賑やかになってきましたね!
でも、声だけって事が多い季節でもありますね^^;
サンショウクイは地元では見たことも、声を聞いたこともありません。
by Hiro (2016-04-26 19:52) 

green_blue_sky

オオルリ、青色がいいですね。
こちらでも見ることができたらいいのに(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-26 20:28) 

ramblin

一気に夏が来たのでしょうか信号色に加えて
サンショウクイまで・・・・実に羨ましい。
by ramblin (2016-04-26 20:50) 

takapy77

一日で、みんな撮っちゃったんですか。凄いですね。
これで、ヤブサメも撮れたら嬉しいですね。
ヤブサメの囀り、私も聞きました(見つけられなかったけど)。
by takapy77 (2016-04-26 20:59) 

Mitch

今日は大収穫ですネ^^
いつもこんな調子で見られると良いですネ。
by Mitch (2016-04-26 22:24) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
秋の渡りの時期に武山で見られるので、春も通るんじゃないでしょうかね。

▶Hiro さん
渡りの時期に一瞬だけ寄る鳥なので、定点観測していれば見られるんじゃないでしょうかね。

▶green_blue_sky さん
オオルリは比較的広範囲で見られますよ。
と言っても市街地じゃ無理ですが。

▶ramblin さん
運ですね、見られない時にはほとんど何もいないところです。^^;

▶takapy77 さん
ヤブサメも通過するだけの気がしますね、声を聞いた記憶がないので。
それとも、今季は居ついてくれるのか。

▶Mitch さん
多分もう全部抜けてしまったでしょう。
たまにはこういう日もないとね。
でも、高いところで空抜けですので、少し遠征して綺麗な写真を撮りたいものです。


by まっちゃん (2016-04-26 22:51) 

queso

オオルリの瑠璃色をとてもきれいに撮影されていますね。
一眼が戻ってきたので今週末こそ夏鳥との出会いを期待したい所ですが・・・。
by queso (2016-04-27 20:05) 

doudesyo

おはようございます。
三色揃い踏みばかりかサンショウクイまでとは恐れ入りました。サンショウクイはもう何年も見てないです〜。^^;
by doudesyo (2016-04-28 07:03) 

まっちゃん

▶queso さん
夏鳥が入ってきましたね。
渡りの時期なので、地元の初見を増やすのに専念します。^^

▶doudesyo さん
サンショウクイはこちらでは春と秋の渡りの時期に見られます。
石川県でも春の渡りで見られますので、割と広範囲で見られるんじゃないかと思いますが、出会えるのは一瞬なので運が良くないと。

by まっちゃん (2016-04-28 08:58) 

美美

キビタキ、アオゲラは見れたのでコシアカツバメとオオルリが見たいですw
サンショウクイは当地では見れないでしょうね。
でも間違って来てくれると良いのですが^^;
by 美美 (2016-04-28 18:56) 

まっちゃん

▶美美 さん
渡りの途中に立ち寄ったのを見つけられればサンショウクイも見られるんじゃないでしょうかね。

by まっちゃん (2016-04-29 08:56) 

Hiro

D500のカスタムメニューABCDの変更方法ですが、
PVボタンを押しながらメインコマンドダイヤルを回すに機能を割り当てれば、
この動作でA~Dへの変更ができます。
右手だけで操作可能です。
by Hiro (2016-04-29 19:13) 

空楽

いつも癒されています。空楽(父)
by 空楽 (2016-04-30 06:59) 

まっちゃん

▶Hiro さん
ありがとうございます。
それなら簡単に設定を変更できそうですね。
価格が一段落したら購入したいですが、なかなか値下がりしそうも無いですね〜
PENTAX K-2でD500を上回るものが出るとか言う噂は微塵も無いし。^^;

▶空楽 さん
なかなか地震が治まらないですね。
猫さん共々お体にお気をつけください。

by まっちゃん (2016-04-30 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。