So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメ [バードウォッチング]

_IMG8839.jpg
今日は天気も良く、夏鳥もたくさん来ているんじゃないかと思いMFに出かけてみましたが、殆ど声を聞くことができませんでした。
GWで人出が多く移動してしまったのかもしれません。

_IMG8767.jpg
コシアカツバメは1ペアしか来ていないような気もしますが、もう少し居るという人もいます。

_IMG9151.jpg
ツバメの写真は難しいので、こちらで練習しようと思ったのですが、こっちの方が難しい。^^;

_IMG9035.jpg
レンズを150-450のズームにしてからどうも打率が下がってしまった様な...

_IMG9082.jpg
欲張って望遠端を使ってしまう事や、重くて振り回せないのが原因かもしれません。

_IMG9089.jpg
また一脚+ドットサイトに戻そうかな。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

Mitch

飛びものを追うには腕力と敏捷性が必要になるようですね。
やはり自分には無理そう・・・(涙;)
by Mitch (2016-04-30 19:07) 

ramblin

飛んでいるツバメも勿論素晴らしいのですが
やっぱりコシアカですよ。サイコウ~
by ramblin (2016-04-30 20:58) 

green_blue_sky

毎日、猫に乗られて目が覚めます(^_^;)
近所のツバメの巣、子育て中に排除されてしまい、つがいの1羽がどこかへ飛んで行って、1羽だけが残っています・・・
近所では完全にツバメが見られなくなってしまいました。
by green_blue_sky (2016-04-30 21:04) 

takapy77

クロスジギンヤンマですね。見た事ないです。
コシアカツバメ、見ましたが、撮れませんでした。
たまにしか飛んで来ないので、無理で~す。
ズームだと、どうしても望遠端を使ってしまいますね。
この前アマツバメを撮った時、望遠端は、無理だと痛感し
中間で撮ってました。
by takapy77 (2016-04-30 21:19) 

ナビパ

コシアカツバメのリアリティが凄いです。
動体のジャスピンにも脱帽ですよ。
by ナビパ (2016-04-30 21:51) 

まっちゃん

▶Mitch さん
飛びものはかなりの反射神経が必要ですね。
ツバメだとMFで私の場合は300mm程度が限界です。
それを400mmとかで撮ろうとするので、ファインダーに入れていられないんですよね。

▶ramblin さん
コシアカは旅立つ時近所を捜索しながら集団になって行ったような気がします。
ということは来る時も同じでしょうから、今年はこの2羽だけかもしれません。

▶green_blue_sky さん
ツバメはまた巣をかけられるところを探すでしょうから、大丈夫でしょう。
ただ今年はツバメの数が昨年より更に少なった感じです。
こちらだけでなく、南方の環境も悪化してるんでしょう。

▶takapy77 さん
クロスジギンヤンマはギンヤンマが出てくる前によく見ます。
画像を確認する時ズームが伸びてしまうので、気がつくと望遠端で撮ってるんですよね。^^;

▶ナビパ さん
ジャスピンだと良いのですが、甘いんですよね〜
ブレかもしれませんが。
K-3IIはISO400でないと満足な画質で撮れないので、もう少し高感度の画質を上げて欲しいものです。
と言ってもファームアップでは無理な話なので、NIKONに行ってしまおうかなと考えています。


by まっちゃん (2016-05-01 09:46) 

queso

コシアカツバメ、まだ見たことがありません。
此方でその姿をしっかりと目に焼き付けておきます。
飛んでいる燕を撮影するのはかなり難しいです。電線にとまったものばかり
撮影してしまいます・・・
by queso (2016-05-01 17:20) 

空楽

いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
by 空楽 (2016-05-01 17:52) 

ピックアップ

コシアカツバメ細部までよく写っていますね、飛翔もいいですが
アップもいいですね。
by ピックアップ (2016-05-01 19:44) 

yamagara22

コシアカツバメいいですね。MFでは殆ど見られません。
by yamagara22 (2016-05-01 20:03) 

まっちゃん

▶queso さん
今年はツバメもコシアカツバメも少ないですね。
ここのコシアカツバメが増えて帰ってくれるといいのですが。

▶空楽 さん
いいえ、こちらこそ。^^

▶ピックアップ さん
今年も巣立ちを見られるといいのですが。

▶yamagara22 さん
またきっと輪島の駅前で見られますよ。
私は今年は他に行く予定でしたが、キャンセルになりMFをうろつき回ろうかと。^^;
by まっちゃん (2016-05-02 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。