So-net無料ブログ作成
検索選択

チュウサギ探し [バードウォッチング]

チュウサギがいたというので、近くの海岸に行ってきました。
記録を見るとチュウサギは見たことがないんですよね。

_IMG3619.jpg
チュウサギは抜けてしまったようで、海岸には居なかったので、近くの池に。
オナガがいましたが、かなりの枝被りでよく見えません。
何か枝のようなものを咥えています。
オナガを三浦半島の南の方で見ることは滅多にありません。

_IMG3652.jpg
枝を咥えると言えば、ゴイサギが枝を折って何かしようとしています。
しばらく待ったら、枝を落としただけでした。
邪魔だったんでしょうか。

_IMG3637.jpg
コガモが居ると言う話が聞こえたので、しばらく探しましたが私にはカルガモの親子しか見えません。
良く聞いたら子鴨だったと言う、オチでした。^^;

_IMG3676.jpg
チュウサギを諦めきれず海岸を回って帰ることにしました。
チュウシャクシギがいました。

_IMG3678.jpg
キアシシギやイソシギも。

_IMG3681.jpg
コチドリもいましたが、ちょっと遠めなので少し撮って引き上げてきました。
ここで聞いた情報では今朝MFで未見の鳥が入ったという話、まったく、留守にすると何か出ますね〜
帰りに寄ってみましたが、既に居ませんでした。

コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 7

queso

コガモ、子供の鴨だったのですね^^。
ゴイサギは枝をちぎって遊んでいたのでしょうか。

by queso (2016-05-15 18:32) 

takapy77

所違えば、なんとかですね。こちらではオナガは居ませんが
チュウサギは、居ます。今の時期、チュウダイサギより
チュウサギの方が、多いような感じです。
by takapy77 (2016-05-15 19:50) 

green_blue_sky

言葉で聞くとわからない、この季節(^_^;)
子鴨でしたか。
by green_blue_sky (2016-05-15 19:57) 

Hiro

カルガモの雛が可愛らしいです^^
毎年見れそうで見れないのです。
明日から3日間地元から離れるので、何か出そうな予感^^;
by Hiro (2016-05-15 20:55) 

Mitch

自分のいつもの散歩コースでも、カルガモの子供、バンの子供が見られますが、大勢のギャラリーが寄ってたかって大騒ぎになります。
ある意味、カワセミ以上の人気ぶりです^^
by Mitch (2016-05-15 22:13) 

ramblin

チュウサギが見れずに代わりにチュウシャク。
こう言う話の流れは好きですね。
 未見の鳥?なんですかね。メリケンかな。
 
by ramblin (2016-05-15 22:20) 

まっちゃん

▶queso さん
ゴイサギは遊んでいるんだと言っている人もいました。
私には、魚を狙う時顔にかかる邪魔な枝を折り取った様に見えました。^^

▶takapy77 さん
チュウサギは多分見た事が有るんだろうと思いますが、比較的最近まで殆ど識別してませんでしたから。
クロサギの白色型を見たという人に会ったんですが、このチュウサギをコサギだと言い張るのでイマイチ情報の信頼性が。^^;

▶green_blue_sky さん
オナガがいると言うので探すとオナガガモだったりします。^^

▶Hiro さん
カルガモの子はこの1羽だけで、カラスにやられてしまった様です。
それよりも、水が汚くてかわいそう。
だいぶ匂ってました。

▶Mitch さん
カルガモはそんなに大騒ぎになるんですか。
比較的いろんな場所で見られる様な気がするんですが。
ただ、ヒナが出る所は少ないかもしれませんね。

▶ramblin さん
発見者がまだブログを更新しないので控えてますが、この時期には珍しいかなと言う鳥です。


by まっちゃん (2016-05-16 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。