So-net無料ブログ作成
検索選択

キョウジョシギ [バードウォッチング]

MFにシロエリオオハムが居ると言うので探してみましたが、既に旅立った様です。
ほぼ毎日チェックしているのに何でたまたま他に行った時だけ出るんでしょうね。

_IMG3705.jpg
ずっと海岸沿いを歩いて探しても何もいないので、鵜でも撮るかな。
鵜もバカにするか!

_IMG3841.jpg
目の前のごみための様なところに何かが飛んできました。
ムクドリかな、いや違います。
キョウジョシギでした、久里浜で写し損なっていたのがMFで見られました。
全部で8羽います。

_IMG3769.jpg
去るものは日にもってピンボケ。^^;

_IMG3791.jpg
近くにキアシシギもいました。
光の方向が悪いので回り込んで撮影しました。
意外と逃げない。

_IMG3758.jpg
キョウジョシギの正面顔は変な感じ。

_IMG3742.jpg
海藻をほじくり返して何かを菜食しています。

_IMG3846.jpg
キョウジョシギはMFでは初見です。
種類は違ってしまいましたが、MF初見が1種増えたので、まあ、いいか。

_IMG3982.jpg
昨日はツバメの水飲みが綺麗に撮れました。

MFの珍鳥のついでですが、昨日確認できた話を。
1ヶ月くらい前でしょうか、MFの池の上をオオワシが飛んだという話があり、昨日写真を見せてもらいました。
確かにオオワシの様です。
カラスやトビと絡んだ写真を見ましたが、大きいですね〜

これも1ヶ月前くらいの話らしいのですが、白色型のクロサギを見たという情報があります。
チュウサギ情報をコサギだと言っていた方なので、ちょっと不安ですが。

さらに何ヶ月か前に嘴と体の一部が青いカラスの情報が。
こちらは写真を見せてもらったのですが、どうも胡散臭い感じ。
白飛びの色が青くなったんじゃないかと。
それに、撮影者以外誰も見ていないし。

まあ、いずれにせよこんな面白い情報には興味がありますし、日々写真を撮りながら歩き回るにはいいネタですね。^^;


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

ナビパ

噂が噂を呼んだって感じでしょうか?
でも好奇心を刺激される噂なのでしょう。^^;
水飲みのシーン綺麗に撮られてますね。
私もと思うのですが上手くいきません。
by ナビパ (2016-05-17 08:58) 

pastel24c

リンク貼って下さり恐縮です。
“掃き溜めに京おんな”2枚目の写真面白いです。
海岸も昔と比べ綺麗にはなっているのですが、吹き溜まりは仕方ないですね。
昨日はAM大津漁港、下水処理場へ、午後観音崎に行く途中、走水に寄ってみました。
キョウジョシギを見つけたのですが、25mほど先の岩の上で休んでいました。
それなりの写真しか撮れませんでしたが、身近な磯での初見、浮気先での出会いとは
別の嬉しさがありました。
タイミングによっては波打ち際まで来ることがあるのですね。
しばらく大津漁港と走水、要チェックしなければとも(笑)

by pastel24c (2016-05-17 10:40) 

まっちゃん

▶ナビパ さん
水飲みは一瞬なのでなかなかうまく撮れませんね。
カメラが重いと構える前に過ぎ去ってしまいます。

▶pastel24c さん
シロエリオオハムのチェックのため早い時間に出たせいか、海岸に誰も人が入っておらず、キョウジョシギがやってきたようですね。
鴨居港まで肉眼で見ましたが他にはいない感じでした。
こちら側の海岸にももう少しシギチが来てくれると良いのですが、1箇所くらい立ち入り禁止の場所を作ってくれないと難しいでしょうね。

by まっちゃん (2016-05-17 11:02) 

美美

干潟ではなく、海岸沿いにキョウジョシギが見られるんですね。
飛んでいるときの羽の色と何かを啄ばんでいる時の羽の色が
それぞれに綺麗ですね。
by 美美 (2016-05-17 16:08) 

sarry

オオワシですか 驚きですね~
何か変な事が起きる前兆じゃないでしょうね^^;
巷では2062が騒がれていますし517が今日でしょ
昨夜の地震速報は焦りました
何も起きなきゃ良いのですが
by sarry (2016-05-17 17:25) 

ramblin

諸々の怪情報が飛び交う「鳥屋」の世界ですから
心穏やかに聞き流すことにしています。
 シロエリは油分が飛んでいて可哀相な感じです。
by ramblin (2016-05-17 17:47) 

takapy77

オオワシですか。ただ5年くらい前までは、静岡のある漁港に
毎年来ていたそうなので、あり得ない話では無いですね。
ヒメコンドルが飛んでいた、と言う話もありましたし
(籠脱けで、捕獲されたようですが)。
by takapy77 (2016-05-17 18:47) 

green_blue_sky

ウがトイレ中とは・・・ふん以外、初めて見ました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-17 20:53) 

ピックアップ

キョウジョシギこんな綺麗な姿を見たことがありません、
ツバメの水飲みも綺麗ですね。
by ピックアップ (2016-05-17 20:54) 

Mitch

ツバメの飛翔、先日トライしましたが、動きが早く歯が立ちませんでした(涙;)
by Mitch (2016-05-17 21:01) 

yamagara22

キョウジョシギ、至近距離で撮れていいですね。
by yamagara22 (2016-05-18 04:38) 

空楽

いつも感激します。
空楽(父)
by 空楽 (2016-05-18 07:15) 

まっちゃん

▶美美 さん
キョウジョシギは砂浜に打ち上げられた海藻をひっくり返していることが多いです。

▶sarry さん
2062ですか、よく知りませんが、そういった予想話は全く信じていないんですよ。
信じているのは地震発生の数秒前だけ。^^

▶ramblin さん
キョウジョシギの後ろ姿は私が飛ばしたんじゃありませんよ。^^
通行人が通って2つの群れが1つになった時でした。
旅の途中で疲れて寄った鳥を追い回すのはかわいそうですから。

▶takapy77 さん
オオワシは今年ソネブロの誰かが撮ってましたよね。
それが飛んできたんじゃないかと。

▶green_blue_sky さん
岩が糞で白くなっているのをあまり見ないような気がするので、うまく海に飛ばすのか、海の中でしてしまうのでしょうね。

▶ピックアップ さん
キョウジョシギはもっとシンプルな場所にいてくれないとごちゃごちゃした絵になってしまいますね。

▶Mitch さん
この前すごいスピードのツバメが池に来ました。
普段はあんなに速いんだな〜と。^^;

▶yamagara22 さん
キョウジョシギは様子を見ながら近づけば割と近づけますが、それでもレンズのリミッターの6mには一度も引っかかっていません。^^;
by まっちゃん (2016-05-18 07:25) 

まっちゃん

▶空楽 さん
いつも癒されてますよ。^^
by まっちゃん (2016-05-18 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。