So-net無料ブログ作成

スズメ [バードウォッチング]

_IMG4199.jpg
今日もシギチが何か入っていないか期待しましたが、変わったのは居ませんね。
キアシシギは2羽いました。それとイソシギが1羽。
他にクロサギを見た方がいました、まだ居たんですね。

_IMG4436.jpg
ツバメは相変わらず出が悪く滅多に水浴びをしません。
時間によってはかなり上空を群れのように飛んでいる時もあるんですけどね。

_IMG4554.jpg
珍しく猛禽が上空を。
チョウゲンボウですね。
何か白いものを落とした様な。
もう0.1秒前が良かったのかも。

_IMG4536.jpg
子雀が親から木の実を貰っていました。
子供は1羽だけの様でした。

_IMG4533.jpg
自分でも近くの木の芽を突ついて食べていました。
シジュウカラとか、ヤマガラあたりの給餌を見たいのですけど、葉が茂って声はしても姿は見えないですね。


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

queso

住宅地で雀の雛の鳴き声と思われる声は聞きますが、まだその姿を
今季目にしていません。
そして、親鳥は動物性タンパク質の虫ばかりでなく、こうして果実も雛に
与えるのですね。
仰る通り、葉が茂って撮影が難しくなってきましたね。
by queso (2016-05-18 21:52) 

ramblin

スズメの雛はニュウナイスズメの雌みたいな
感じですね。
 ほのぼの~
by ramblin (2016-05-18 22:23) 

green_blue_sky

スズメ、子供のほうが大きいですね(^_^;)
そろそろ巣立ちでしょうか。
by green_blue_sky (2016-05-19 06:18) 

まっちゃん

▶queso さん
モミジイチゴ(黄苺)の実だと思いますが、この実はよく雀が好んで食べている様です。

▶ramblin さん
ほっぺたの黒が無いのですぐ雛とわかりますね。^^

▶green_blue_sky さん
巣立ちの定義はよく知りませんが、すでに巣立ちしていると思います。^^
周りに巣も無いし。

by まっちゃん (2016-05-19 08:54) 

takapy77

そういえば雀って、まともに観察した事無いですね。
雄と雌は、どう見分けるのでしょうね。巣も、どういう所に
作るのか、全く知りません。
by takapy77 (2016-05-19 19:09) 

美美

雀の子はほっぺに黒いマークがないんですね。
当地のツバメなかなか川に出てきてくれません><。
by 美美 (2016-05-19 23:19) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
雀の雌雄はわかりませんね。
雀はどうやって見分けているのかな。
蝶みたいに紫外線領域の色が違うのかも。

▶美美 さん
ツバメは今は抱卵期に入ったようであまり見なくなってしまいました。
そのうち子供を連れて出てきてくれるでしょう。

by まっちゃん (2016-05-20 08:29) 

Mitch

わが家の周辺でもシジュウカラの幼鳥らしき声が盛んに聞こえてきます。
by Mitch (2016-05-20 19:17) 

まっちゃん

▶Mitch さん
シジュウカラの声はするんですけどね。
なかなか姿が見えません。

by まっちゃん (2016-05-21 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。