So-net無料ブログ作成
検索選択

水しぶき [バードウォッチング]

今日は天気予報が晴れだったので出かけてみましたが、1日中曇りですね。
風が強くて半袖では寒いので、さっさと帰ってきました。

_IMG5202.jpg
キアシシギが2羽近くに居てくれましたが、雌雄はわかりません。

_IMG5280.jpg
雀が水浴びの後に砂浴びをしている様な気がして、1羽を見続けていたら、やはり水浴びをした後一直線に砂浴び場にやってきました。
水浴びの後じゃ泥だらけになってしまう様な気がしますが、それが目的なんでしょうね。

_IMG5089.jpg
これは昨日撮ったものですが、水しぶきが色々に輝いて綺麗でした。
ところが、これを縮小すると色がほとんど消えてしまいます。
クリックして大きい画像を見てください、色が付いていると思います。
この色が付く時間帯は、MFで東屋から撮る場合、2時40分くらいがよさそうです。

_IMG4478 - バージョン 2.jpg
こちらは少し前の日に撮った写真です。
遠くなので、なんだかわからず、液晶画面で見てもムシクイか何かだと思ってました。

_IMG4463.jpg
やけにお腹が黄色いし、嘴もムシクイじゃない。

_IMG4450.jpg
どうやらノジコの様です。
ノジコは初見でした、鳥の出が悪くても渡りの時期はこんな出会いも有って楽しいですね。


コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

takapy77

ノジコの雌に一票。ノジコは、MFでは、聞かないですね。
見たことないです、いいな~。長野とか北日本に多いようですね。
by takapy77 (2016-05-20 17:54) 

green_blue_sky

猫もそうですが、砂の上に転がって、病気にならないようにしているようです。
皮膚の上につく寄生虫などの対策とも聞いています。
人は夏だけ、砂の上に転がっている、海水浴で(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-20 19:04) 

Mitch

ツバメの水滴写真、きれいな色が出るんですネ^^
の事故、良い出会いでしたね^^
by Mitch (2016-05-20 19:13) 

ramblin

 ノジコですかあ~あのフィールドで見られるとは・・・・。
富士山周辺では偏在的に見られますが。
海に近いところはサプライズが起き易いのでしょうか・

by ramblin (2016-05-20 21:24) 

yamagara22

ノジコ珍しいですね。以前は箱根の仙石高原から湖尻水門までのハイキングコースの温湯付近で繁殖していたのですが、開発で絶滅してしまいました。でも毎年確認に行っています。
by yamagara22 (2016-05-20 22:01) 

美美

雀は砂団子にでもなりたいんでしょうかね^^;
ツバメの水滴、なるほど綺麗な色がついていますね。
ノジコも可愛い鳥さんですね(^^
by 美美 (2016-05-21 00:46) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
渡りの鳥は一瞬ですね。
たまたまそこに居合わせれば見られる感じで、運しかない感じです。

▶green_blue_sky さん
猫が水浴びの後砂浴びをしたら悲惨なことに...^^;

▶Mitch さん
昨日は水滴を撮ろうと粘ったのですが、日が出ない、ツバメが出ない。
なかなか思うようにいきません。

▶ramblin さん
風が強かったので飛ばされたんですかね。
同じ頃ハシボソミズナギドリも見られたようです。

▶yamagara22 さん
箱根あたりは色々いそうなのに、開発で減ってしまってるんですね。
珍しいのがやってくるのはあまり良いことじゃないのかも。

▶美美 さん
雀、次は油が入った鍋ですかね。^^;

by まっちゃん (2016-05-21 08:34) 

Hiro

ノジコが見られたなんて羨ましいです。
私も今日、初見の鳥を見る事ができました。
by Hiro (2016-05-21 21:09) 

まっちゃん

▶Hiro さん
この辺りでは珍しいですね、迷い込んだだけでしょう。

by まっちゃん (2016-05-22 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。