So-net無料ブログ作成
検索選択

ホオジロ [バードウォッチング]

_IMG5427.jpg
今日はMF池では比較的珍しいホオジロが水浴びに来ていました。

_IMG5417.jpg
逃げるかもしれないと思いながら、そっと近付いてみました。
こちらはメスですね。

_IMG5646.jpg
コシアカツバメは殆ど池に来なくなってしまいました。
ツバメはたまに巣材取り、水浴びにやってきます。
羽の模様が変、と思ったら、単に影が出来ていただけでした。^^;

_IMG5269.jpg
ここ数日は少し遅いシャッター速度(1/800秒近辺)で撮っています。
完璧にツバメに追随しないと絵にならない上、たいしてブレの効果が出ないことが多いです。

_IMG5076.jpg
首振りの時はもうちょっとブレた方が良さそうですね。

_IMG5038.jpg
1/1000くらいだと何の変哲も無い感じですが、これでも止めて撮るのは大変。

_IMG5025.jpg
練習しながら1/500秒くらいで目がピタッと止まる様にしたいものです。


コメント(15) 

コメント 15

Hiro

ホオジロは最近あまり見かけなくなりました。
D500を購入したくせに飛び物を全然撮ってません^^;
by Hiro (2016-05-21 21:21) 

ramblin

ツバメの尾羽、鍬形になっていて
カッコ良いです。
by ramblin (2016-05-21 22:05) 

テリー

ツバメの撮影、見事ですね。
by テリー (2016-05-21 23:26) 

green_blue_sky

見事な撮影。
尾羽、いい形だ。
by green_blue_sky (2016-05-22 06:16) 

空楽

いつも感激します。
空楽(父)

by 空楽 (2016-05-22 08:18) 

まっちゃん

▶Hiro さん
D500は飛びものには最高な様ですね。
私はもうちょっと待ってまだ買う気があれば購入したいです。
P900は待っている間に買う気がなくなってしまった。^^;

▶ramblin さん
コシアカツバメが、1組+1羽しか来ない様になってしまいました。
巣作りが終わって子育てに忙しい様なら良いのですが。

▶テリー さん
ほとんど写すものが無くてツバメばかり撮ってます。^^

▶green_blue_sky さん
尾羽を開くと白斑が出て綺麗ですね。

▶空楽 さん
なかなか上達しないんですよ。
むしろ退化しているかも。^^;

by まっちゃん (2016-05-22 09:59) 

ピックアップ

ホオジロは、北海道では夏鳥でこれからですが昨年は
いつも行く河川敷で見ることはできませんでした。
メスの水浴び可愛いですね。
by ピックアップ (2016-05-22 17:27) 

takapy77

ホオジロは、平地から高い山まで、生息域が広いですね。
高い山で、撮ってみるとホオジロだった、ということが多いです。
囀りが綺麗で、好きな鳥なんですけどね。
by takapy77 (2016-05-22 19:17) 

queso

気温が上がり、鳥達も水浴びが欠かせませんね。
よく見掛ける鳥ですが、ホオジロの水浴びは見た事がありません。
5月なのに急に暑くなって、ホオジロも思わず・・・という場面だったのでしょうか。
by queso (2016-05-23 08:28) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
ホオジロも数が減ったように感じます。
いつも声が聞こえたところでも殆ど声がしません。
年によって波はあるのでしょうけどね。

▶takapy77 さん
ホオジロは色々見間違う鳥が多いので面白いですね。
大抵は声で判かってしまいますが。

▶queso さん
こちらはそれほど気温が上がってないです。
日が陰るとちょっと寒いくらい、風が強いせいですかね。
この場所でホオジロを見たのは初めてですが、もう一つの水場が使えなくなっているせいかも。
by まっちゃん (2016-05-23 08:41) 

yamagara22

最近は瀬上市民の森等でもホオジロは余り見られませんね。
by yamagara22 (2016-05-23 09:57) 

美美

綺麗にツバメが止まっていますね。
今日練習しに行って来ましたが撃沈でした><。
by 美美 (2016-05-23 20:20) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
鳥見を始めた頃はホオジロをあまり見なかった記憶があるので、増減があるのかもしれません。
でもここ数年群れで見るようなことはなくなってしまいました。

▶美美 さん
ツバメは撮りやすいところを見つけるのが先ですね。
あとは枚数撮ればピントが合っているのがいくらかはあるでしょう。^^

by まっちゃん (2016-05-24 08:22) 

Mitch

高速で飛んでいるツバメをピタッと止めて撮る、自分にとっては神がかりの領域と思っています^^
少し開けた広いところが良いのでしょうか?
by Mitch (2016-05-24 22:09) 

まっちゃん

▶Mitch さん
開けた場所では高速に飛びますから、難しいですね。
泥取りや、水飲み、水浴びをする場所があればそう良い場所の方が撮りやすいです。
特に泥取りは飛び立ち直後なら速度が遅いですから。

by まっちゃん (2016-05-25 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。