So-net無料ブログ作成
検索選択

ツバメ [バードウォッチング]

いつもの池はコシアカツバメは殆ど来なくなりました。
日に何度か来ますが、数が減ってしまったような気もします。

_IMG5819.jpg
1/500秒 水浴び

_IMG5823.jpg
1/500秒 飛翔

_IMG6248.jpg
1/250秒 首振り

_IMG6292.jpg
1/250秒 飛翔

_IMG6311.jpg
1/250秒 水浴び

_IMG6322.jpg
1/250秒 水浴び

水浴びは水滴にピントを持って行かれる傾向が強いような気がします。
1/250秒にもなってくると確実にツバメの動きをトレースしなくてはならず、水浴びの時は急に減速するので合わせるのが大変ですね。
しかし、流し撮りが面白くなってくるのはこの先なのでもう少し頑張らねば。


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

green_blue_sky

高速に飛んでいるのに顔をとらえている。すごい。
私が撮影すると、鳥はいなく、空・・・(^_^;)
流し撮りの練習をしよう。
by green_blue_sky (2016-05-25 06:15) 

queso

表情をしっかりととらえられていますね。
きりっとした顔立ちの燕、美しいです。
私はとまっているものしか燕はなかなか撮れません・・・。
by queso (2016-05-25 08:00) 

Hiro

SS1/250でしっかり目を捉えているのは凄いですね!
先日、カワセミの飛翔を撮った時は全滅でした(><;)
by Hiro (2016-05-25 08:17) 

まっちゃん

▶green_blue_sky さん
流れ鳥も面白いですよ。^^;
私の写真も水面ばかり写っている方が多いくらい。

▶queso さん
ピントが合うか合わないかは運次第。
向かってくるツバメなんかはカメラの性能は関係ないですね。^^;

▶Hiro さん
写している時はツバメの姿さえよく見えていませんから、目に合っているのは偶然ですね。
意図して撮った写真でないと満足できない人向きの被写体ではないかも。
by まっちゃん (2016-05-25 08:42) 

yamagara22

ツバメの飛翔は撮るのが難しいですね。舳倉島でも飛んでいましたが、近くで飛んでくれませんでした。
by yamagara22 (2016-05-25 09:04) 

ramblin

コシアカツバメが来なくなった・・・・・
これはエライ事です。何とか戻って
来て欲しいなあ~。
by ramblin (2016-05-25 14:31) 

takapy77

コシアカツバメが、来なくなったのですか。こちらに来ちゃったかな~。
以前、見かけた所に行って来ました。今年も来てました。
でも、やっぱり飛翔は難しいです。

by takapy77 (2016-05-25 17:48) 

sarry

ss1/250で頭を止めるのは大変でしょうね
しかし躍動感は良いですよね!
もう少し早くても躍動感はいけるんじゃないでしょうか

by sarry (2016-05-25 22:11) 

Mitch

ツバメの首振り、水が放射状に飛んでいる様子がよく分かりますね^^
by Mitch (2016-05-25 22:19) 

美美

私がツバメを見れるところは逆光ばかりで
あれやこれや設定を変えて撮ってみましたが
どうしてもスッキリした写真にならずボツばかりでした><。
もし良ければISOなどはどのように設定しているのか
教えていただけたらと思います。
by 美美 (2016-05-25 23:58) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
ツバメは遠ければ小さいし、近ければ速くて捉えられないし、難しいですが、ツバメを撮っている合間に雀を撮ろうとするともっと難しかったりします。^^;

▶ramblin さん
今来ているのは1羽だけのようです。
抱卵中のせいかもしれませんが、1ペアが居なくなったような気もします。

▶takapy77 さん
ツバメをコンデジで撮る方もいますし、やっぱり場所でしょうね。

▶sarry さん
昨日は1/200で撮りましたが惨敗でした。
無理に遅くしなくても1/500くらいがちょうど良いのかも。

▶Mitch さん
水滴は止まっているより流れた方が動きが分かって面白いですね。

▶美美 さん
この場所は良い時間は斜め後ろからの光線だと思いますが、ISO1600, f5.6, 1/2000秒くらいでしょうか。
理想的にはISOは400以下にしたいですね。
絞りは開放にするか、流し撮りならf8くらいまで絞っても背景はうるさくならないでしょう。

by まっちゃん (2016-05-26 08:11) 

美美

教えてくださってありがとうございます。
ほんと光の当たる方向で悩まされています。
せめて太陽を背負って撮影がしたいものです^^;
by 美美 (2016-05-26 22:55) 

空楽

水しぶき
素晴らしいです。
空楽(父)
by 空楽 (2016-05-27 07:08) 

まっちゃん

▶美美 さん
逆光撮影は美美さんのお得意じゃないですか。^^

▶空楽 さん
しぶきに色がつくのを狙っているんですが、なかなか思うようにはいかないですね。
by まっちゃん (2016-05-27 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。