So-net無料ブログ作成
検索選択

コシアカツバメ [バードウォッチング]

_IMG7907.jpg
コシアカツバメがまた泥取りをするようになりました。
増築でしょうかね。

_IMG6713.jpg
急いでいるのか、泥をたくさん咥えて帰って行きます。

_IMG6716.jpg
観察していると、1羽で来るものと2羽で来るものがいます。
最初は2羽と3羽だったので、1羽が巣で抱卵中ということでしょうか。
せめて雌雄くらいは見分けるべきなんですが、なかなか難しいです。

_IMG7871 (1).jpg
1ペアがどこかに行ってしまったかと心配しましたが、とりあえず安心です。

_IMG7909.jpg
水浴びは滅多にしないのでなかなかうまく撮れません。
ssを1/500とかにしているとピントが合ってもぶれぶれだったり。
コシワルオヤジがコシアカツバメを撮るには、ちゃんとぶれないシャッタースピードで撮らないといけませんね。


コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

queso

背景とのコントラストも美しいお写真ですね。
コシアカツバメの羽の色合いは綺麗ですね・・・。思わず見惚れてしまいました。
by queso (2016-05-27 08:20) 

ramblin

コシアカ、帰って来てくれて良かったです。
雛の巣立ちは来月半ば頃でしょうか。。。
by ramblin (2016-05-27 17:38) 

Mitch

泥をコツコツと少しずつ運んで、巣を作り上げる、ツバメの努力は大変なものですね。
そのことをしっかりと伝えてくれる素敵な写真ですネ^^
by Mitch (2016-05-27 19:18) 

takapy77

コシアカ、帰ってきてくれて良かったですね。
飛翔も、綺麗な色が良く出てますね。
こんなに綺麗には撮れません。居る所は、
泥だらけの川だし、置きピンは難しいし。
空抜けしか撮れません。
by takapy77 (2016-05-27 21:14) 

green_blue_sky

ひなが成長すると、増築もするのでしょうね(^_^;)
鳥の親は人より大変だ・・・
by green_blue_sky (2016-05-27 21:23) 

まっちゃん

▶queso さん
普通お腹だけの写真はつまらないのですが、コシアカツバメはお腹も綺麗ですね。^^

▶ramblin さん
どうなんでしょうね、抱卵開始がわからないのでなんとも言えませんが、去年と同じくらいではないかと思います。

▶Mitch さん
本当は巣を毎日のように観察したいところなんですが、他人の家なのでそういうわけにもいきません。

▶takapy77 さん
7DmarkII、向かってくるツバメにピントを合わせ続けられるようです。
すごいですね〜

▶green_blue_sky さん
雛が育つと増築するようです。
何羽生まれるかわからないうちに大きな巣を作るのは無駄ですからね。


by まっちゃん (2016-05-28 07:53) 

yamagara22

コシアカツバメ観察できていいですね。
by yamagara22 (2016-05-29 08:47) 

ピックアップ

何回見てもコシアカツバメの飛翔いいですね、燕の飛翔も
撮れないので凄いといつも思っています。
by ピックアップ (2016-05-29 12:07) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
コシアカツバメの出が悪くなってますが、雛が孵ればまた賑やかになるでしょう。
たまには観音崎にも足を伸ばしてみては。^^

▶ピックアップ さん
なかなかピントが合ってくれず、無駄打ちも多いです。^^;

by まっちゃん (2016-05-29 17:53) 

美美

コシアカツバメは綺麗なツバメですよね。
また今年も立ち寄ってくれないかと待っています。
by 美美 (2016-05-30 22:47) 

まっちゃん

▶美美 さん
鳴き声もツバメより豊富な感じで見ていて、聞いていて楽しいツバメですね。

by まっちゃん (2016-05-31 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。