So-net無料ブログ作成
検索選択

茶色いツバメ [バードウォッチング]

_IMG8255.jpg
MFに少し茶色いツバメがいます。
最初は気のせいかと思ったのですが、比べてみるとやはり違いますね。
上の2羽はペアなんですが、なかなか両方にピントが合う距離に並んでくれません。
ツバメの雌雄は尾が長くて喉が赤い方が雄と言うことで、手前が雌のようです。

_IMG9041.jpg

_IMG8262.jpg
上2枚は普通の雄です。

_IMG8643.jpg

_IMG8664.jpg
この2枚は茶色味を帯びた雌。
紺色に光る部分が無い様な感じですが、風切りの色も若干薄い感じです。
紺色の部分は構造色の様で、光の当たり方によって大きく見え方が変わります。

_IMG6149.jpg
これが普通のツバメ。

_IMG6147.jpg
これが茶色いツバメ。

_IMG6652.jpg
これはコシアカツバメ。

さて、このペアの子供はなに色になるんでしょうね。


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ramblin

図鑑を見ますとツバメの雌雄の違いは尾羽の長さに
ついては記述がなされていますが羽の色味の違いに
ついては書かれてはいないですね。しかしながら図鑑
に掲載されている画像についても雌の上面は色味が
薄く茶色味が勝っている気がします。光沢感にも幾分
違いが有るような・・・・。
 ツバメに限らず多くの野鳥は雄の色味が濃いと思い
ます。
by ramblin (2016-05-29 18:44) 

Mitch

並んでじっとしていてくれれば、雌雄の差が分かるかもしれませんが、どちらか単独でいたら区別がつきそうも・・・(汗;)
by Mitch (2016-05-29 21:00) 

ナビパ

私なんぞがコメントを出来る知識は持ち合わせていませんが。。。
光の当たり方でも色が変わるんですかね。?
私には判別が難しそうです。
by ナビパ (2016-05-29 21:02) 

takapy77

ツバメの雄雌は、尾の長さでなんとなく分かるのですが
色は、分からないですね。なにせ上から見下ろすような所
なんて、撮った事ないですから。いつも空抜けで、色が出ないし。
by takapy77 (2016-05-29 22:01) 

green_blue_sky

並んでいると、よくわかりますね。
近くで観たことはないです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-30 06:07) 

まっちゃん

▶ramblin さん
ツバメを撮っていて雌雄の違いを意識したことは無いです。
尾の長さなんか飛んでいる時にはわからないし。
巣に餌をやりに来た時は雄の方が尾が長くてちょっと写真写りが良いかなと思いますが。

▶Mitch さん
雌雄の差ですか、殆ど意識しませんね。
地面に降りている時でも通常数羽が一緒にいるので、どれがペアだかわかりません。

▶ナビパ さん
光の当たり方はあまり関係ないようでした。
1羽だけですが飛んでくるとすぐわかります。

▶takapy77 さん
ここはすぐ上から見られるのでいいですよ。
シャッター音にビビることも有ってちょっと近づきすぎかとは思いますが、貴重な個体なので少し我慢してもらいました。

▶green_blue_sky さん
巣にいる時はすぐ下を通っても平気ですが、他では割と警戒してますよね。
by まっちゃん (2016-05-30 08:52) 

Hiro

ツバメにも雌雄の違いがあったのですね。
知りませんでした^^;

by Hiro (2016-05-30 08:58) 

まっちゃん

▶Hiro さん
雌雄はほとんど違いがわかりませんよね。

by まっちゃん (2016-05-30 09:31) 

美美

ツバメの雌雄の違いは私には難し過ぎです^^;
by 美美 (2016-05-30 22:55) 

まっちゃん

▶美美 さん
そこ〜、って感じです。
文章が悪かったんですかね。^^;
by まっちゃん (2016-05-31 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。