So-net無料ブログ作成
検索選択

ハラアカマルセイボウ [昆虫]

今日はリンネセイボウをもう少し綺麗に撮れないものかと、SIGMAの70-300mmマクロズームで撮ってきました。
これだと1mくらいまで近づけて、0.5倍で撮る事が出来、この手の昆虫を撮るには都合が良いです。
リンネセイボウかと思ったのですが、よく調べるとハラアカマルセイボウの様です。

_IMG5859.jpg
ただ、ちょっと暗くて解像度が悪い。
すぐ近くでホトトギスが鳴いていましたが、うまく撮れませんでした。

_IMG5871.jpg
セイボウの近くのテーブルおばさんたちで埋まっていたので、ちょっと他で時間をつぶします。
トビが、そんなに濡れて飛べるの?と思うほどしっかり水浴びをしていました。

_IMG5954.jpg
テーブルが空きました。
ハラアカマルセイボウを探すとすぐに出てきました。
こんな穴に何度も出入りしていますが、穴の主は何かわかりません。
このハラアカマルセイボウは7mmくらいだったと思います。

_IMG5908.jpg
オオフタオビドロバチに寄生するようです。
ハラアカマルセイボウより大分大きいこの蜂も同じ穴に出入りしますが、穴の主かどうか。
オオフタオビドロバチではなさそうです。

_IMG5922.jpg
この蜂はハラアカマルセイボウよりさらに小さいですが、何度かハラアカマルセイボウにアタックしていました。

_IMG5976.jpg
なかなか赤い部分をはっきり見せてくれませんが、何とか撮れました。

_IMG5992.jpg
セイボウ(青蜂)と言うより緑赤蜂ですね。

_IMG6040.jpg
近くにこんな蟻がいました。
蟻だと思ったのですが、調べるとムネアカアリバチの様です。
これは雌の様で、雄には翅が有るそうです。
いろんな虫がいるものですね〜

_IMG6069.jpg
さて、ここは展望台です。
遠くを見ると、ん?、米国の沿岸警備隊?
と、思ったら、前にいる小さい船は日本の海上保安庁の船です。
合同演習でもしていたんでしょうかね。

コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 13

Mitch

ハラアカマルセイボウって、緑色の頭部と胴体、赤い腹、どうしてこんな色を纏うことになったのか、不思議ですネ^^
by Mitch (2016-06-14 21:13) 

えがみ

シグマとタムロンの70-300のコスパは異常に良いですね。
最新型は手振れ補正が入って高くなりましたが、望遠の楽しさを伝える為にもカタログに残して欲しいですね。

by えがみ (2016-06-14 22:06) 

美美

ハラアカマルセイボウ、長い名前ですね^^;
しかし綺麗な虫さんですね。
ハエかと思いましたが蜂の仲間なんですね(汗)
by 美美 (2016-06-14 23:31) 

takapy77

ハラアカマルセイボウ、綺麗な蜂ですね。
刺したりしないんですか。
by takapy77 (2016-06-15 00:35) 

green_blue_sky

変わったハチですね。見たことがないです。
追いかけまわされている日本に見える(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-15 07:05) 

まっちゃん

▶Mitch さん
小さな虫にも注目して見ると鮮やかなものが居るものですね。

▶えがみ さん
まあ、適材適所ですね。
撮影対象が広い時には便利ですが、それなりです。

▶美美 さん
青蜂は綺麗ですね、玉虫も綺麗ですが見る機会は少ないです。

▶takapy77 さん
刺す能力は有るのでしょうけど、蚊とたいして変わらない大きさですから。

▶green_blue_sky さん
日本の船が追い越しましたよ。^^

by まっちゃん (2016-06-15 08:52) 

yamagara22

ホトトギス撮れていいですね。MFでは見る事も出来ません。
by yamagara22 (2016-06-15 10:16) 

pastel24

ホトトギス、一度撮ってみたいです。
さて先日、東屋でクロバネセイボウを見たので再挑戦に行って来ました。
今日は2時間程いましたが、現れませんでした。Kaze-yuraさんにお会いし
ハラアカ・・・のポイントをお伺いし、行って見ました。
貴ブログを拝見し、いつもあそこはパスしていたのでテーブルがある事に気が
付かず、どこだろうと思っていましたが、幸い初見・初撮りが叶いました(嬉)
巣穴にもぐり込むハチですが、アカハラ・・・のホストのツチスガリで間違い
ないでしょう。鳥の場合はカッコウが有名ですが、ハチの場合は寄生により羽化
をまかせる種類は多く、かなり複雑のようです。
思っていたより小さくてビックリしました。見つけられたことに敬意です。

by pastel24 (2016-06-15 19:02) 

ramblin

カッコウやツツドリは至近距離で見たことが有りますが
ホトトギスは無いです。
by ramblin (2016-06-15 21:05) 

空楽

初めて見る昆虫です。
思わず目を近づけて見ました。
今日も素晴らしい写真をありがとうございます。
空楽(父)

by 空楽 (2016-06-15 22:31) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
ホトトギスも結構警戒心が強いですね。
もう少し明るい所で撮らせてくれると良いのですが。

▶pastel24 さん
去年見たセイボウを再チェックしたところ、画像が不鮮明ながら、リンネセイボウの様な気がします。
1回だけ例のスズメの像の所で見ました。
今年はあそこではまだセイボウは見ませんね。

▶ramblin さん
ホトトギス、今年は長居してますので幼鳥が見られるかもしれませんね。

▶空楽 さん
昆虫も少なくなってしまいましたが、よく見ると色々いるものですね。

by まっちゃん (2016-06-16 08:41) 

queso

ホトトギスは声は聞こえても、なかなかその姿を撮影することは
出来ません。
鳶、羽ばたいている姿がなかなか美しいです。
by queso (2016-06-16 17:38) 

まっちゃん

▶queso さん
ホトトギスは動き回るので、来る場所で待っているのが良さそうですが、枝の中で鳴くので見つけにくいですね。

by まっちゃん (2016-06-17 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。