So-net無料ブログ作成

花火 [バードウォッチング]

_IMG6217.jpg
スズメが枯れ枝か何かを咥えていました。
押さえで数枚撮っておきましたら、枝ではなく何かの生き物みたいですね。
ナナフシかな。

_IMG6658.jpg
コシアカツバメ、ツバメ、コシアキトンボ。

_IMG7132 (1).jpg
今日は花火が良く撮れました。
肝心のツバメはぶれちゃってますが。
しかし、縮小すると色が消えてしまいます。

_IMG7133.jpg
1/2縮小ならどうだ。
やっぱり色が薄くなってしまいます。

_IMG7135.jpg
やはり等倍で見てもらうしかなさそう。
この写真はクリックすると拡大します。


コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 19

yamagara22

スズメは上手く食べられたのでしょうか?。
by yamagara22 (2016-06-17 20:22) 

green_blue_sky

生き物のようですね(^_^;)
今日は暑すぎ、今も室温が高く、エアコンを運転中~
by green_blue_sky (2016-06-17 22:12) 

Hiro

水飛沫の花火、綺麗ですね。
こんなに色鮮やかに写るのですね!
by Hiro (2016-06-17 22:26) 

ak1-buc

コシアキとコシアカが並びましたね (^_-)
by ak1-buc (2016-06-18 00:26) 

doudesyo

おはようございます。
スズメも意外なものを食べるのかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2016-06-18 07:08) 

空楽

夏になる前の「花火」!
とっても綺麗ですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございます。
空楽(父)
by 空楽 (2016-06-18 07:22) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
せっかくの大きな獲物、邪魔しても悪いので最後まで見届けませんでした。^^;

▶green_blue_sky さん
まだ、暑いうちには入らず、エアコンは休眠中です。
この辺りは夏は比較的涼しいのかも。

▶Hiro さん
ちょっと彩度を上げてます。
小さな飛沫ほど色が付く様なので、解像度が良いレンズが必要なのかも。

▶ak1-buc さん
そう、ピンボケですけどね。
意図して狙ってもとても撮れませんし、両方ジャスピンは難しいですね。

▶doudesyo さん
スズメは結構大きなものを食べますよね。
それに比べてツバメは大変そう。

▶空楽 さん
ツバメ花火、もう少し盛大に上げてくれると良いのですが、まだ待ち時間が長いです。^^

by まっちゃん (2016-06-18 07:47) 

takapy77

水しぶきに、こんなに綺麗に色が付くんですね。
素晴らしいです。
by takapy77 (2016-06-18 20:15) 

queso

雀がこの獲物をその後どうしたのか気になります。
先日、カケスがネズミを食べるところを目撃しました。猛禽とは異なる嘴でも
千切って食べていたので雀もこうした長い昆虫も上手く食べる術を知っているのでしょうね。
by queso (2016-06-18 21:25) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
多分虹と同じ様な理屈で色が付くんじゃないかと想像してます。
また、水滴が変形/振動する事によって軌跡が破線状になる様です。

▶queso さん
ちぎって食べたんじゃないでしょうかね。
よくスズメが大きな虫を咥えているのを見ます。

by まっちゃん (2016-06-19 07:34) 

Peaceman

ツバメがぶれているのも躍動感があって、ファンタジックです。
SSは1/100位で撮ったのでしょうか。
私も真似してチャレンジしてみたいです。
by Peaceman (2016-06-19 08:28) 

ピックアップ

ツバメの水飛沫の花火、綺麗ですね。
このようなツバメの撮り方もあるんですね。
by ピックアップ (2016-06-19 11:55) 

まっちゃん

▶Peaceman さん
シャッター速度は1/250秒で写したのは15時11分くらいでした。
ブレていてもどこか1点は止めたいところです。
本当は1/100秒くらいで撮りたいのですが、なかなか難しいですね。
色が着く飛沫が小さいので、高性能な単焦点は向いているかもしれません。

▶ピックアップ さん
同じものばかりだと飽きてしまうので、たまには変わったものも。^^;

by まっちゃん (2016-06-19 13:36) 

テリー

水飛沫に、色がつくのですか、面白い現象ですね。


by テリー (2016-06-19 16:34) 

Mitch

飛沫の花火、きれいな色が出るものですネ^^
写真に撮らないと見えないんでしょうね。
by Mitch (2016-06-19 19:20) 

まっちゃん

▶テリー さん
虹のようなものでしょうね。

▶Mitch さん
そうですね、肉眼でも見られると思いますが、撮ることに集中しているのであまり記憶にないです。
ツバメの水飲みなんかも見えた時には写っていない(ミラーが上がってる時は見えない)ですからね。^^;
by まっちゃん (2016-06-20 08:52) 

美美

ツバメの飛沫の花火綺麗ですね!
こんな風に撮れるものなんですね^^;
by 美美 (2016-06-20 22:46) 

sarry

綺麗ですね!
光線が良い場所じゃないと駄目そうですね
by sarry (2016-06-21 03:47) 

まっちゃん

▶美美 さん
派手に水滴を散らしてくれた時がいいですね。

▶sarry さん
太陽を背にするような感じで、高精細なレンズで撮ると良いみたいですよ。


by まっちゃん (2016-06-21 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。