So-net無料ブログ作成

セッカ [バードウォッチング]

今日はセッカでも撮りにと近くの公園に出かけてきました。
しかし午前中は晴れのつもりが生憎の曇り空。

_IMG7820.jpg
セッカは高いところで囀っているばかりで、セッカ止まりは見せてくれませんでした。

_IMG7868 (1).jpg
そこでちょっと移動してチョウゲンボウを見に。
これは幼鳥の様です。
餌を欲しがって鳴いていましたが、見ている間には親は餌を運んで来ませんでした。

_IMG7885.jpg
こちらは雄の親でしょうかね。

_IMG7967.jpg
近くにチョウゲンボウがいるのにコシアカツバメが泥取りをしていました。
三浦半島でコシアカツバメを見たのはこれで4か所目です。(もっとかも)

私はイネ科の花粉症が有るのですが、試しにMFに生えているハルガヤの様な草の花粉を腕の柔らかいところにこすりつけてみました。
そうしたら、やっぱり、2日経ってもこすりつけた所が赤くなって痒い。
花粉症のチェックになりそうですね。
でもどんな草をこすりつけても痒くなる体質だったりして。
こすりつけたせいで新たなアレルギーが発生する恐れもありますので、真似をしないでくださいね。^^;


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ramblin

私は昨日、ヨシゴイに「セッカ止まり」を期待したのですが
素気無い態度で断れたようです。折角、暑過ぎる田圃まで
出撃したのに。。。。
by ramblin (2016-06-19 17:43) 

Mitch

花粉症って、花粉の影響が積み重なって臨界点に達すると発症する・・・ような気がしているのですが。
by Mitch (2016-06-19 19:16) 

green_blue_sky

羽を広げた姿はいいですね~
幼鳥、かわいい。親に甘えようとしているのがよくわかります(^_^;)
草をこすりつけるのはよくないですよ。ひどいアレルギーになることがあります。
明日からは外出には不向きな梅雨空になるようです。
by green_blue_sky (2016-06-19 19:18) 

takapy77

チョウゲンボウとカワラヒワが同じ電線に止まっている所を
見た事があります。
チョウゲンボウは、小鳥を狩る事もあるようですが、
私は見た事が無くて、バッタとかを獲ってました。
by takapy77 (2016-06-19 22:01) 

まっちゃん

▶ramblin さん
ヨシゴイはヨシゴイ止まりって言わないんですかね。^^;

▶Mitch さん
その通りだと思います。^^

▶green_blue_sky さん
パッチテストの様なものだと思います。
何度もやらなければ大丈夫だし、すでにアレルギーになっているものに関しては変化なし。

▶takapy77 さん
私もチョウゲンボウが止まっている電柱の先端にスズメがとまったのを見たことがあります。
すぐに逃げましたが、そこまで気がつかなかったんだったら、なんで気がついたんだろう?って。^^
by まっちゃん (2016-06-20 08:58) 

queso

チョウゲンボウの幼鳥、あどけない表情をしていますね。
此処まで大きくなれば親は一安心ですね。
田園で冬になるとよく見掛けるチョウゲンボウ、子育てしているところは
一度も見掛けた事がありません。
意外なところで・・・ということもあるのでしょうね。
by queso (2016-06-20 15:45) 

美美

最近のセッカはヒバリ並みにホバリングをするんですよね^^;
チョウゲンボウの幼鳥もやはり足先、爪が鋭そうですね。
by 美美 (2016-06-20 22:49) 

まっちゃん

▶queso さん
ここも倉庫の換気口で子育てしてます。
少しずつ都会派の鳥が増えてますね。
決して好ましいことではないですが。

▶美美 さん
セッカも高く飛んで見つけるのに苦労します。
ヒバリ並ですね。

by まっちゃん (2016-06-21 08:57) 

doudesyo

こんばんは。
セッカ、チョウゲンボウ、コシアカツバメ、全く見ていないです。セッカとコシアカツバメは見たこともないので仕方ないのですが。
いつもながら動きものの写真がいいですね。マニュアルフォーカスの方がやりやすいかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2016-06-21 20:56) 

まっちゃん

▶doudesyo さん
マニュアルフォーカスがやりやすいと言うこともないのですが、私の機材ではAFが遅すぎて間に合わないんです。
機材のせいにするのは嫌なんで頑張ってきましたが、そろそろ替え時かなと思ってます。

by まっちゃん (2016-06-22 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。