So-net無料ブログ作成
検索選択

子は水色 [バードウォッチング]

_IMG8710.jpg
ポール・モーリアじゃありませんが。^^;
ツバメの幼鳥の背中は紺色じゃなくて水色に近い感じですね。

_IMG8152.jpg
首を振って水切り
ちょっと水が飛び散りすぎでなんだかわからなくなってしまいました。

_IMG8089.jpg
水浴び。
幼鳥は失敗も多く、カワセミか!と思わせるほど潜っているのがいました。(写真は撮れず)

_IMG8034.jpg
幼鳥は色彩が薄いので黒バックの方が映えるかな。

_IMG8027.jpg
水飲み。
今日はprominar 350mm F4で撮ってみましたが、マニュアルフォーカスの方が歩留まりがいいような...
ツバメの幼鳥がたくさん出て、今日は電線に20羽以上とまっていました。
しかし、水飲み、水浴びをする時は団体でわっと来て、やるのは1、2羽と言うことが多く、なかなか対象を絞れません。
親子が1列に並んで順番に数十羽が水飲みをしてくれたら、良い写真が撮れるのにな〜^^


コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

Mitch

相変わらず素晴らしい写真をお撮りになりますね^^
思わず見とれてしまいます。
水飲みの写真、波(?)がきれいに撮れていますね^^
by Mitch (2016-06-20 18:47) 

yamagara22

ツバメは飛びながら水を飲むのが面白いですね。
by yamagara22 (2016-06-20 20:12) 

green_blue_sky

いい色ですね。
若いと色が薄いのですね。
by green_blue_sky (2016-06-20 20:53) 

美美

犬連れだと川原の水の側まで下りれないので
今度単独でツバメ撮りを練習したいと思います^^;
今日は当地でコシアカツバメを見ることが出来ました。
お立ち寄り程度かと思うんですが
また散歩が楽しみになりました^^
by 美美 (2016-06-20 22:52) 

sarry

最後の写真良いタイミングですね~
それもマニュアルとは・・・
恐れ入りました
一枚目の色もちょっと驚きますね
by sarry (2016-06-21 03:44) 

空楽

幼児の羽の色、何と綺麗なんでしょう。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-06-21 07:11) 

queso

水呑みの瞬間のお写真、高速で飛んでいるとは思えない一枚ですね。
こんな表情で呑んでいるんだなぁとじっくり拝見致しました。
私もカメラの腕を鍛えたいですが、飛びものは全くダメです・・情けない。

by queso (2016-06-21 08:41) 

まっちゃん

▶Mitch さん
水飲みの写真はもっと面白いのが撮れるはずなんですが、最近はチャンスを待つのがしんどくて。^^;

▶yamagara22 さん
水辺に降りて泥を取っていきますが、その時でさえ水は飲まないですね。
わざわざ飛んで飲んでいます。

▶green_blue_sky さん
この色はどうやって変わるんでしょうね。
全部生え変わるのか、少しずつ色が変わるのか。

▶美美 さん
コシアカツバメはこの時期は子育てだと思いますので、近くに営巣しているんじゃないでしょうか。
探せば結構色んなところに来ていると思いますよ。

▶sarry さん
マニュアルで適当に合わせて連写すれば、1/2の確率でピントが合う方向か、ずれる方向に行きますのでなんとか撮れます。
ただ、それだとタイミングは選べないので運任せです。^^

▶空楽 さん
ツバメの青は光ると綺麗ですね。^^

▶queso さん
幼鳥はゆっくり飛んでくれるんですが、コースが読めなくて苦労します。
幼鳥と成鳥が混じって混乱している隙にコシアカツバメがスーッと通って行き悔しい思いをしています。

by まっちゃん (2016-06-21 09:10) 

sarusan

最後の水を飲む瞬間素晴らしいです
by sarusan (2016-06-21 11:09) 

ramblin

ツバメの水鏡、グット・タイミングですね。
1枚目の子も会合線が可愛いです。
by ramblin (2016-06-21 14:07) 

takapy77

相変わらず、飛翔を上手く撮りますね。素晴らしいです 。
飛翔を撮るのは、かなり疲れると思うのですが、大したものです。
by takapy77 (2016-06-21 18:53) 

まっちゃん

▶sarusan さん
水飲みをうまく撮れると楽しいですね。

▶ramblin さん
ツバメの子がたくさん出てきました。
予測がつかない飛び方をするので追うのが大変です。

▶takapy77 さん
重いレンズで夢中になって撮っていると腰を痛めます。
この時は1脚使用でした。

by まっちゃん (2016-06-22 09:13) 

美美

コシアカツバメ、渡りには早いと思いましたが
そうですか、次回ゆっくり探してみましょう^^
by 美美 (2016-06-22 17:41) 

テリー

水飲みの瞬間の写真、見事ですね。
子供派の羽は、水色ですか。
谷津干潟の淡水部で、ここのところ、沢山のツバメを見かけます。
飛び方が、のろいので、子供かと思っていましたが、違うのかなー。
by テリー (2016-06-22 22:05) 

まっちゃん

▶テリー さん
ツバメは1番子が出て賑やかになりましたね。
今年は来た時は数が少なかったので、大勢で帰っていってほしいものです。

by まっちゃん (2016-06-23 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。