So-net無料ブログ作成
検索選択

水没 [バードウォッチング]

雨降りが続くので過去の写真から。

_IMG6709.jpg
こちら側、背景は綺麗なんですが、コントラストが強くなりすぎ。
曇りの時に撮ろうとするのですが、こちらで待機すると晴れてくるんです。

_IMG6384.jpg
流し撮りですが、水につかった瞬間に速度と高さが変わり、それに振りを合わせなければならないのでなかなかツバメが止まりません。

_IMG6379.jpg
中途半端なシャッター速度は面白くなく、1/2000秒以上か1/250秒以下が良い感じですかね。

_IMG2128.jpg
露出もなかなか難しく、TAV(絞り&シャッター優先)とマニュアルを使い分けています。

_IMG9717.jpg
ここまではカワセミ並に水しぶきが少ないのですが。

_IMG1528.jpg
この辺から盛大になってきます。
まあ、水浴びですからしょうがないのですが。

_IMG2840.jpg
こんな風に、完全に水没してしまう事もあります。
水中で2かきくらいして出てきた事もあり、びっくりしました。


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

green_blue_sky

絶対撮影できないショット(^_^;)
沈没・・・水浴びは大変そう。
by green_blue_sky (2016-06-23 12:16) 

テリー

燕が、水に潜ったシーンは、見たことがないです。
凄い写真ですね。
by テリー (2016-06-23 16:54) 

Mitch

水中で小魚を捕まえているとか・・・そんなことは無いですネ^^;
はい、冗談を言ってすみませんm(_ _)m
水浴びとは言え、完全に水没することがあるんですネ・・・ビックリです。
by Mitch (2016-06-23 18:52) 

空楽

こんな水浴びがあるんですね。
面白いですね。
今日も素晴らしい写真をありがとうございました。
空楽(父)
by 空楽 (2016-06-23 18:57) 

queso

ツバメの体重はかなり軽いと思いますが、勢いをつけて水に飛び込むせいか
かなり大きな飛沫をあがるのですね。
目視だと飛沫すら捉えられない気がします。
水没も秒数にしたら0コンマ何秒なのでしょうけれど、完全に水の中とは驚きです。
by queso (2016-06-23 19:39) 

ramblin

ところで最近のコシアカツバメの出現頻度はどうでしょうか?

by ramblin (2016-06-23 21:48) 

美美

当地のツバメもダイブしていますよ。
他の鳥たちと同じような水浴びなんでしょうかね
by 美美 (2016-06-23 22:30) 

まっちゃん

▶green_blue_sky さん
時節柄あまり良いタイトルではありませんでしたね。^^;

▶テリー さん
瞬時ですから、あまり見られません。^^

▶Mitch さん
幼鳥は水飲みも水浴びも下手なのでいろんなことをやってくれます。^^

▶空楽 さん
特別な鳥を追わなくても身近な鳥がいろんな事をやってくれるので面白いです。

▶queso さん
水中に入ってしまった時は一呼吸あるのでわかります。
水飲みは一瞬で、そのシーンを見た(ミラーが降りている)時は写っていません。^^

▶ramblin さん
コシアカは1日居て数回見られれば良いところです。
下には降りてきませんし。
雛も出たような、出ないような、群れで飛んでいるのはまだ見ていません。

▶美美 さん
他の鳥たちは、水辺でバシャバシャと言うのが多いですね。
飛び込んで水浴びするのは、カワセミ、ヒヨドリ、サンコウチョウなどでしょうか。

by まっちゃん (2016-06-24 09:17) 

takapy77

こんな画像、私には絶対とれません。
サンコウチョウも、水没するくらい潜るようですが
それは、もっと撮れません。
by takapy77 (2016-06-24 20:26) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
サンコウチョウの水浴びも撮ってみたいですね。
一度人の来ない所で見たことがあるのですが、そこには毎年来るわけではないみたいです。

by まっちゃん (2016-06-25 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。