So-net無料ブログ作成

エアーQ [バードウォッチング]

_IMG9177.jpg
空中給餌をうまく撮れずにいましたが、レンズを変えたらなんとか撮れました。

_IMG9254.jpg
空中でも頭を突っ込んでますね。

_IMG9259.jpg
どちらかというと親が押され気味。

_IMG9235.jpg
行列を作っても1羽分しか咥えていないでしょう。

_IMG9278.jpg
電線で待っているとなかなか餌がもらえないので、親が近くを飛ぶと先を競って飛び出していきます。

_IMG9686.jpg
やっと午後になって晴れてきて、青空バックで撮れるようになったのですが、今日は予備のSDカードを入れ忘れていました。
おまけに古いデータが消せない状態で残っていて300枚くらいしか撮れず、早めに引き上げてきました。



コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 17

ramblin

これが噂のフライング・ゲットでしょうか?
フライング・キッスかな。
何時も難しいことに挑んでいるのがスゴイですね
・・・・マニアックで。
by ramblin (2016-06-26 22:25) 

yamagara22

上手く撮りますね。
by yamagara22 (2016-06-27 05:24) 

green_blue_sky

空中給餌、見事な写真ですね。
というより、空中でも食事を与えているとは知りませんでした(^_^;)
よく落ちないものだと感心してしまう。
by green_blue_sky (2016-06-27 06:05) 

空楽

空中給餌をしているな・・・。
今日も素晴らしい写真をありがとうございます。
空楽(父)
by 空楽 (2016-06-27 07:16) 

まっちゃん

▶ramblin さん
エアーQを始めるとそろそろ独り立ちですかね。
空中をずっと追いかけまわしている時期が有る気もしますが。

▶yamagara22 さん
他があまり居ないので、1日中撮ってますから、慣れますね。^^;

▶green_blue_sky さん
翼が止まっていると落ちてしまうように見えるので、低速シャッターで。
いえ、このシーンは無理無理。^^;

▶空楽 さん
餌が小さいので何度もやってくれますが、待っていると待ち遠しい。^^;

by まっちゃん (2016-06-27 08:21) 

Hiro

飛びながら空中で給餌するのですね!
ツバメも難しいことしてますね。
by Hiro (2016-06-27 16:47) 

Mitch

空中給餌、ツバメもすごいことをしますね^^
でも、松ちゃんさんはもっとすごいと思います。
by Mitch (2016-06-27 19:06) 

queso

空中で口の中に頭を突っ込んでいるかのように見える一枚、凄い瞬間ですね!
あの超高速の燕をこうしてとらえることが出来るなんて本当に素晴らしいです。
by queso (2016-06-27 19:42) 

takapy77

こんな、画像が撮れるとは凄いですね。もうプロですね。
by takapy77 (2016-06-27 20:15) 

えがみ

別カメラの画像は何故か消せないことがありますよね。
フォーマットするとそのカメラで撮った新しい画像も消えるので、不便なものです。

by えがみ (2016-06-27 21:25) 

まっちゃん

▶Hiro さん
親も近くまで来てくれれば楽ですからね。^^

▶Mitch さん
撮るのはそれほど難しくないですよ。
電線で止まっているのを待っていれば良いだけですから。

▶queso さん
餌は小さなものが多いので、あんなに頭を突っ込まなくても良さそうなものですけどね。^^;

▶takapy77 さん
幼鳥が集団で待っているところで構えていれば良いだけなので、水飲みより撮るのは楽ですよ。

▶えがみ さん
OSのゴミ箱に入ったものはカメラが認識できないので、OS上で空にしておかなければいけないのですが、それを怠りました。
SDカードのフォルダーが複数になるとRAW現像ソフトの読み込みが不安定になるので、一旦フォルダーごと読み込んで消していたんですよね。

by まっちゃん (2016-06-28 10:04) 

ピックアップ

ツバメは空中で採食をすると聞いていたのですが、子供の
えさやりも空中でエサトリの訓練をかけているのですかね。
by ピックアップ (2016-06-28 16:48) 

sarry

凄いですね~
撮るのも給餌するほうも・・・^^;
親も大変ですね、相当食べるんでしょうから・・・
by sarry (2016-06-28 20:32) 

まっちゃん

▶ピックアップ さん
お腹を空かせた子供が待ちきれずに空中に飛び出していきます。
そのうち親が捕まえる虫を先に捕まえるようになって餌取りを覚えるんでしょうね。^^

▶sarry さん
巣立ちした後は小さな虫が主な様です。
もっとも今年は虫が少なくて、状況が違うのかも。

by まっちゃん (2016-06-29 10:21) 

美美

飛ぶ練習も兼ねて餌やりを空中で行っているんでしょうかね。
でもこんなシーンを捉えるまっちゃんさんの方が凄いですね!
by 美美 (2016-06-30 12:48) 

スミッチ

空中給餌をですか、お見事ですね。
by スミッチ (2016-07-01 21:19) 

まっちゃん

▶美美 さん
幼鳥たちは暇そうですね、親に付いて回って水浴びをしないで帰って行ったり。
とっている方は邪魔でしょうがない。^^;

▶スミッチ さん
だんだん遠いところで給餌するようになり、そのうち自分で獲るようになるんでしょうね。

by まっちゃん (2016-07-02 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。