So-net無料ブログ作成
検索選択

トウキョウヒメハンミョウ [昆虫]

_IMG9978.jpg
ハンミョウくらい簡単に判別できると思ったんですが、そう簡単でもなさそうですね。
もう少し大きく撮りたかったのですが、鳥撮り用のズームじゃ限界があります。

_IMG9943.jpg
とりあえずトウキョウヒメハンミョウという事に。
撮っている時はニワハンミョウかと思ったんですが。
周りに蟻が転がってます、蟻を食べるんでしょうかね。
蟻が来ると逃げるような気もしますが。

_IMG9953.jpg
たくさんいました。
睨み合って、バトルかと思ったら、

_IMG0030.jpg
後尾かよ。

_IMG0011.jpg
と思ったら、なんなんだよ。

_IMG9966.jpg
近くにはこんなのも居ました、ヒョウタンゴミムシですかね。
懐かしい。

コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

yamagara22

ハンミョウ類も意外と種類がいますね。
by yamagara22 (2016-06-28 12:24) 

green_blue_sky

Gとコガネムシ、蝶と蚊はみるけど、そのほかの昆虫はみないです(^_^;)
消毒のし過ぎなのでしょうね・・・
by green_blue_sky (2016-06-28 12:24) 

空楽

ハンミョウですね。
幼少の頃、道案内をしてくれる昆虫と思っていました。
今日も素晴らしい写真ありがとうございます。
空楽(父)
by 空楽 (2016-06-28 12:31) 

Mitch

昆虫は蝶々位が限界点で、甲虫類などは全く分かりません^^;
by Mitch (2016-06-28 22:19) 

まっちゃん

▶yamagara22 さん
昆虫は種類が多いですね。
高価な図鑑を買わないととても名前までは調べられません。
ゴミムシだけの図鑑でも数センチの厚さがあった様な...

▶green_blue_sky さん
虫はできれば部屋の中には入ってきてほしくないですが、かと言って戸外にも全く居ないのは困りますね。

▶空楽 さん
ナミハンミョウは道案内してくれますね。
沢沿いの林道などでよく見ました。

▶Mitch さん
昆虫は種類が多いですね。
科のあたりでも知らないのが居そうです。

by まっちゃん (2016-06-29 10:28) 

doudesyo

こんばんは。
虫もイマイチ分からないですが、ハンミョウは何となくわかります。ただ、考えてみるとハンミョウを見たのはうん十年も前のような気がします。^^;
by doudesyo (2016-06-29 18:42) 

takapy77

私、本当は昔から昆虫の写真を撮りたいと思っていたのですが、
何故か、鳥ばかりになってしまいました。ハンミョウも何年か前に
撮った事はありますが、なにせ昆虫は種類が多すぎて、さっぱり
分かりません。蝶とトンボくらいに絞らないと無理ですわ。^^;
by takapy77 (2016-06-29 19:30) 

まっちゃん

▶doudesyo さん
昔自転車で旅行していた頃、霊山から角田に向かう川沿いの道だったか、ハンミョウがたくさん出て来て道案内してくれました。
まだ舗装されていなかった様な記憶が。

▶takapy77 さん
私は中学校の頃クラブでゴミムシと蛾をやっていました。
しかし、ほとんど名前は忘れてしまいました。^^;
by まっちゃん (2016-06-30 10:22) 

美美

一枚目なんてありんこかと思いました。
私には実物は見つけられないでしょうね。
しかしハンミョウの3段重ねとは・・・^^;
by 美美 (2016-06-30 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。