So-net無料ブログ作成
検索選択

チュウダイサギ [バードウォッチング]

_IMG5378.jpg
時期的に亜種チュウダイサギでしょうかね。

_IMG5381.jpg
角度が違うのであまり大きさの比較にはなりませんが。
ダイサギにしてもチュウダイサギにしてもMFでは初見なんですよね。
本当はどこかで見ているような気がしますが、写真がなくて。
しかし、これがチュウダイサギだとすると、まだダイサギがMFで未見になってしまいます。^^;

_IMG5425 (1).jpg
コシアカツバメは3羽がMF近辺に残っているようで、たまにやってきますが、最近は鳴かないのでいつ来るかわかりません。
気を抜いているとさっと水飲みをして行ってしまいます。

_IMG4880.jpg
今日はほとんど写真が撮れなかったので在庫から。

_IMG4883.jpg

_IMG4881.jpg
まるで星空の様ですね。

コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 11

ramblin

ダイサギは「ダイサギ」と「チュウダイサギ」の2亜種が
飛来しますがこの時期に見られるのはチュウダイサギです。
 亜種ダイサギの足は「真っ黒」にはならないと思います。
by ramblin (2016-08-10 17:54) 

空楽

チュウダイサギって言うんですね。
羽を広げて飛ぶ姿がとても綺麗ですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2016-08-10 18:04) 

yamagara22

最近、MFではチュウサギは殆んど見られません。
by yamagara22 (2016-08-10 19:05) 

Mitch

地元にはチュウサギは来ないようなのですが、今の時期はダイサギではなく、チュウダイサギなんですね。
ということは、今朝の散歩で出会ったのもチュウダイサギ!?
寒い時期に出会うのはダイサギということになるのでしょうか?
by Mitch (2016-08-10 19:18) 

takapy77

今の時期、見られるのはチュウダイサギですが、MFで冬に見られるのも
チュウダイサギばかりで、ダイサギ(オオダイサギ)は、見た事無いと
思います。
by takapy77 (2016-08-10 21:24) 

green_blue_sky

飛んでいる姿、下から見ると、いい姿ですね~
by green_blue_sky (2016-08-10 22:23) 

まっちゃん

▶ramblin さん
上空の写真は難しいですね、輝度を持ち上げてみても色が見える様で見えません。
空を飛んでいるので、怪我で移動ができないと言うことはなさそうなので、チュウダイサギで良さそうですね。

▶空楽 さん
まあ一般的にはダイサギで良いのではないでしょうかね。
白鷺っていう人もいますし。^^

▶yamagara22 さん
サギ類はほとんど見ないですね。
アマサギやアカガシラサギが居たという話もありましたが、見てません。^^;

▶Mitch さん
シーズンの境目には両方見られる所もあるみたいですね。
こちらでは殆どいつでも両方見られません。

▶takapy77 さん
ダイサギは南下してきますが、そちらの方まではいかないんでしょうかね。
通過してしまうのかも。

▶green_blue_sky さん
なかなか上からは見られませんね。^^
by まっちゃん (2016-08-11 08:29) 

queso

白い鷺達の飛翔は美しいですね。
特にこの時期、黒々したカラスは暑いでしょうね。
by queso (2016-08-11 15:12) 

Hiro

ダイサギにはチュウダイサギとダイサギの2亜種があるのですね。
てっきり夏でも冬でもダイサギだと思ってました。
by Hiro (2016-08-11 22:58) 

まっちゃん

▶queso さん
確かにカラスは日中あまり見かけませんが、ツバメは日向に長時間止まっていたりしますね。
見た目の色と温まり方が違うのか、断熱性がものすごく良いのか。

▶Hiro さん
亜種ですから、ひっくるめてダイサギで良いような気もしますね。^^;
遺伝子レベルの話をしたら、写真で撮っていても無理だし。
by まっちゃん (2016-08-12 07:48) 

スミッチ

チュウダイサギ、ダイサギなかなか識別は苦労しますね。両方見てるはず。
そういえば時期的にチュウサギのキレイだった飾り羽ももう見られなくなってるかな。
by スミッチ (2016-08-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。