So-net無料ブログ作成
検索選択

トンボ [いろいろと]

_IMG5513.jpg
MFの池の睡蓮には不思議なものが乗っています。
何でしょう?
実はこれ、犬の毛なんです。
前の毛がまだ水に沈む前にもう次の毛が捨てられています。
誰がやっていくのか知りませんが困ったものです。
この池には、シェパードのリードを離して走らせている人もいて、この前はレンズのフードを舐められてヨドレだらけにされましたが、飼い主は知らんぷりです。

_IMG5511.jpg
犬の毛と違って、鳥の落し物はウラギンシジミなどが喜んで舐めていきます。
シジミチョウがおしっこをして糞を溶かして飲むという話を聞きましたが、この場合は少し違っているかもしれません。
1分くらいのことなので正確にはわかりませんが、乾いているところを舐めているように見えます。
この乾いたところからどうやって吸収しているんでしょうね。

_IMG5647.jpg
コシアカツバメはどうも人間に写真を撮られないように策を練っているように思えてしまいます。
上空をただ舞っている時は鳴いていることが多いですが、水飲みの時は鳴かずに静かにやってきます。
2羽で来る時は先に1羽が囮になって水飲みをするふりをした直後に2羽目が水を飲んで行ったりして撮り逃してしまいます。
この時は最初の1羽を追っていたら、2羽目が反対側からやってきてびっくり。
でも、ピンボケながら撮れていました。

_IMG5531.jpg
カワセミもツバメも出が悪いので、増えてきたトンボを撮ってみました。
やっと止まってくれたオニヤンマ。
でも本当は数日前にいたヤブヤンマの方を撮りたかったんですよね。

ネキトンボ.jpg
ネキトンボでしょうかね。
この辺はあまり識別をしていないので、初めて見たのかどうかはわかりません。


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

空楽

自分のことしか考えない輩は
何処にもいるもんですね。
トンボの模様ってきれいですね。
今日も素晴らしい写真ありがとうございました。
空楽(父)

by 空楽 (2016-08-13 11:25) 

yamagara22

ブラシングして犬の毛を池に捨てるのは困ったもんですね。コシアカツバメ見られていいですね。MFでは全く見られません。
by yamagara22 (2016-08-13 16:23) 

Mitch

反対方向からも飛んでくるツバメ2羽を1フレームにとらえるなんて、神業ですね><
マナー以前の人間が増えているように思います。
散歩コースにも犬の忘れ物が・・・^^;
by Mitch (2016-08-13 18:37) 

queso

こうした犬の毛を巣材に使う鳥がいたとしても、これはマナー違反ですね。
鳥の糞も虫達にとっては有り難い存在となり得るのですね。
人もまた、肥料に利用したりしていますが。
by queso (2016-08-13 19:30) 

green_blue_sky

お育ちの悪い人がいますね。
馬鹿に何を言っても無駄でしょうね(笑)
by green_blue_sky (2016-08-13 20:48) 

ramblin

 「まっちゃんさん」のMFにはユニークな散歩者が多い
みたいですね。自宅の中は犬の毛の一本も無く綺麗にして
いるのでしょう。
 トンボは全く分かりません。赤いトンボは皆「赤トンボ」
という括りにしていますよ。
by ramblin (2016-08-13 21:52) 

まっちゃん

▶空楽 さん
トンボも模様をじっくり見せてくれると良いのですが、なかなか止まってくれませんね。

▶yamagara22 さん
ここの池、ゴミを拾っても拾っても、捨てていく人が後を絶ちません。
水も流れなくなったし、そろそろカワセミも来なくなるかも。

▶Mitch さん
ツバメの交差はシャッターを押した瞬間には見えていないので、偶然ですね。^^;

▶queso さん
横須賀ではヤの付く人の飼う土佐犬が人を噛んだとか。
日本人のマナーは一方で評価されていますが、もう一方では悪くなっているような...

▶green_blue_sky さん
馬鹿の耳に念仏ですね。^^

▶ramblin さん
犯人はマダム風の人と言う噂が。
この池は犬の毛で埋まって枯れるでしょう。^^;
by まっちゃん (2016-08-14 08:02) 

takapy77

池に犬の毛ですか。世の中には、いろんな人がいますね。
無神経な、人なんでしょうけど。MFの河原にも色々落ちてますけど。
ネキトンボは、識別が難しくて、私も悩んだ事がありますが、
おそらく、ネキトンボでいいと思います。
by takapy77 (2016-08-14 19:29) 

pastel24c

犬の毛は、花の広場や上の池でも見た事があります。
また一部の広場ではドックラン状態の時もあり、こちらも困りますよね。
園内放送ではリードについて時々注意喚起しているのですがネ

さて、オニヤンマ、ついにGETしましたね!!羨ましい
MFでは、ネキトンボは13年に一度、14年に何度か見ましたが
あの池のまわりでは未見です。元噴水池でのことで、昨年来から工事中と
いうことで、危惧していたのですがどこかで種を繋いでいたことが分かって
良かったです。
鳥見の合間で結構ですので、今後とも昆虫たちにも目を向けて下さると
幸いです。小生が見ることの出来なかった場合には、当MFでの他の方の
見た記録として何度統計に入れさせて頂きます。
ヤブヤンマも期待しております。

by pastel24c (2016-08-14 21:51) 

まっちゃん

▶takapy77 さん
ネキトンボ、交尾していて雌も見られたので合っていると思います。
似たようなのが多くて、トンボ界のムシクイ類ですかね。

▶pastel24c さん
大人も子供も池を汚して行っている様です。
スタッフも以前ほど熱心にゴミを拾ってくれないし、困りましたね。
ネキトンボは交尾していたので来年も見られるかもしれませんね。
池がまだ有ればの話ですが。

by まっちゃん (2016-08-15 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。